最終更新:

7
Comment

【5688664】進学理系選択コース

投稿者: わらびもち   (ID:9HLeeDAN28c) 投稿日時:2020年 01月 02日 00:43

カリキュラムを見ると「進学理系選択コース」では数Ⅲが履修出来ないようですが本当なのでしょうか?

理工系学部だと数Ⅲなしで受験可能な大学はかなりの下位校になります(但し、数Ⅲ知識無しで理工系に入ると困ると思います)。ちなみに日大生産工学部(偏差値40)あたりでは必須としている学科があります。

志望校、学部学科によって「選抜理系コース」に入ることができるのでしょうか?選抜という名前だから成績順のような気がしますが・・・成績順であれば上の例で出した日大生産工学部希望の学力では選抜理系には入れないと思いますが、選抜理系漏れ=受験科目が履修できないということになり、もっと下位大学を志望するしかないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5707250】 投稿者: 市川真間  (ID:nWN60udaWCA) 投稿日時:2020年 01月 19日 01:53

    選抜理系に入らないと、数Ⅲと物理は履修できません。
    選抜理系に入っても、数Ⅲ履修は高3からですので、現役合格するのであれば外部でも勉強しないと間に合いません。。
    選抜に入るのは判定テスト(入試のような1回の試験)の結果による希望者順です。
    コースは細分化されていますが、コース内で科目選択の幅が狭く、高2から高3に上がる段階で国立→私立などへの変更に対応しきれていません。
    もう少し融通がきいてもいいのにと感じました。

  2. 【5708713】 投稿者: わらびもち  (ID:USlp8XMtCf.) 投稿日時:2020年 01月 20日 06:43

    返信ありがとうございます。

    履修可能な科目から察するとこちらの理系というのは看護等のみを指すのでしょうね。いわゆる理系には向いてない学校だということがわかりました。
    志望が四工大くらいでは選抜にも入れないでしょうから動きがとれなくなりますね。学校の授業が必要ないから居眠りが多めだったのかな(見学した様子)。この偏差値帯なのに進学が良くない理由がわかりました。学校のサポートが無いのだから仕方ないですね。

  3. 【5719757】 投稿者: 保護者  (ID:.ZqzpJ5IHt.) 投稿日時:2020年 01月 27日 15:01

    数Ⅲが履修できない学校というのは驚きです。
    ここの学校の平均的な学力で行ける文系大学は全入に近い大学ですよね?

    ならば理系に行く選択肢もあると思うのですが、その道も絶たれているとなると女性がそのレベルの文系大学進学、就職というのは大変に厳しいと言わざるを得ません。
    想定している理系が看護?
    もう、どこを目指してるのか全然、理解できない学校です。

  4. 【5720041】 投稿者: 看護を目指すの?  (ID:DbUfkDEnaqs) 投稿日時:2020年 01月 27日 18:07

    初めから看護を目指してるのなら愛国に行って1年早く看護師になればいいのに。

  5. 【5720312】 投稿者: 女子校にありがち  (ID:9Xnl8vqj6CU) 投稿日時:2020年 01月 27日 21:22

    地理的に近くないのでよくわからなかったのですが、こちらはある程度の難易度がある女子校なのですね。
    この位の女子中高一貫校なら選抜クラスでなくても数Ⅲを選択可能にしてもらいたいですね。理系が基本、看護を意味する?うーん。

    政府が女子の理系進学率を躍起になって増やそうとしている時代に、まだまだ現場がとても追いついていない気がします。
    また、各女子校は進学実績を上げるために上位以外の理系志望者を本人の希望を諦めさせ文系に誘導する所もあります。
    「どうせ女子の理系科目は受験で使えなくなる」などと変な予言で女子生徒を洗脳する古い考えの担任も進学校に存在します。
    しかし就職となると、文系卒の就活状況は年々困難になっています。各人気企業事務職などの大量採用控えは毎年進行中です。

    この問題はこちらの学校だけでなく、以前より女子校全体に見られる傾向です。とりあえず数Ⅲを選択出来たとしても理科の応用、特に物理の応用分野を教えることが出来る教員のいない学校はかなりあるようです。

    数Ⅲや理科の応用範囲を学校で履修出来なければ、大抵必要な生徒は外部の塾や個別指導で早めに対策をしているようです。お金と労力がかかり、なかなか大変ですが。
    もっとも学内で履修出来る女子校だとしても上位大を目指す場合、いずれ男子と競うので早めに塾や外部模試で男子との位置関係は意識していたほうが得策だと思いますが。

    本人に意欲がある場合、女子でも理系進学は諦める必要はないと思います。仰るように穴場的な大学・学科もあります。就活になると女子の方が有名企業に有利な場合も多いようです。
    女子校志望の場合、各校で希望教科を履修出来るかは事前の調査が必要なのでしょうね。

  6. 【5721659】 投稿者: 名前変えたら?  (ID:gkqRBuPElAg) 投稿日時:2020年 01月 28日 18:38

    進学理系選択コース?理工系想定してない理系コースって何?そんなのあるの?名前だけ聞いたら想像できないけど承知して入学してるのかな。
    文系コースは大丈夫なの?

  7. 【5769646】 投稿者: ちこちこ  (ID:JifaRTthzhg) 投稿日時:2020年 02月 27日 11:26

    我家は中入組でしたが、あまりな奇妙な学校のため、出直して高校受験をするため、中2で公立中へ転校しました。校則を守らせるのに必死で広義で教育は疎かになっているようです。
    カリキュラム確認は大切ですし、教師の能力チェックも大切です。広義の。

あわせてチェックしたい関連掲示板