最終更新:

14
Comment

【1283726】小受・中受

投稿者: いっこ   (ID:uEKw1YDR37k) 投稿日時:2009年 05月 09日 17:18

横浜ふたば小学校から上がる子供と、中学受験をして入った子供達は、時間が経てば仲良くなっていくと思うのですが、生活態度や立ち居振る舞いなどの違い(「6年間横浜ふたば小学校に通っていただけの事はあるな。」と感心する事)はありますか?

私立小に通っていても、公立小に通っていても親の躾次第だとは思うのですが。

小学校からある学校を中学受験するのは、なんか不思議かな~と思い始めていまして。
中学受験なら、小学校が無い学校の方が良いと考えた事はありませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1545172】 投稿者: マーガレット  (ID:qzsEPSp4NkY) 投稿日時:2009年 12月 16日 14:49

    私は中学から入学したのですが、入学してすぐの頃は、英語や感想文を書く際に小学校からの方のほうが慣れているように感じました。
    中学での英語では学習進度が早いですが、力を入れてくださっているので先生方もフォローして
    くださいますよ。私自身、小学校では英語を全く学習していなかったので最初遅れはありましたが、
    先生方からの勉強方法のアドバイスなどもあり、必死に勉強しましたので,結果的には得意科目になりました。
    他の教科に関しては、中学受験の際に中学履修レベルのことをある程度学習していたので困ったことはありませんでした。
    小学校から入学することでの良さもあると思いますが、中学から入学したからといってデメリットはないように感じます。

  2. 【1666540】 投稿者: めめ  (ID:9gSr6RfyC/k) 投稿日時:2010年 03月 20日 18:20

    娘@中受に聞いてみました。
    同じように大騒ぎするし、行動は変わらないそうです。

    唯一違うのは
    読書感想文や絵などで入選するのは、小受からの方のほうが多いそうです。
    まぁ、公立小って、そのあたりの指導は行き届きませんものね・・・

  3. 【1783309】 投稿者: 小学校からの子って  (ID:k8QPcY3JcNw) 投稿日時:2010年 06月 29日 01:11

    かなり意地悪で、先生の前や親への話は上手に言うけど、、良い子ちゃんブル事を学んできたんだね

  4. 【4163684】 投稿者: いえ  (ID:Wpbe8rqzrLY) 投稿日時:2016年 06月 29日 12:29

    こちらの学校ではありませんが、外部を嫌う保護者、内部組がいるところがあり、非常に困りました。
    笑顔で挨拶をしてくれたりしますが、陰で内部の保護者の方が「あの子は外からの子…」と言っていた事と、内部の子達一部が人気のある子に嫉妬をし、外部とは話すな、と言っているグループが有りました。
    どちらが意識をし始めたのかわかりかねますが、内部が威張っている所も有ります。

  5. 【4547012】 投稿者: 遅レスですが  (ID:rEenCy/GvSg) 投稿日時:2017年 04月 22日 17:33

    ↑こちらの学校では無いのならいらない情報ですね。
    横浜雙葉のお子さん達はそうではないと思います。

  6. 【4550641】 投稿者: 東横線沿線  (ID:CKFpVfwRWlc) 投稿日時:2017年 04月 25日 17:34

    こちらは勉強熱心な一般家庭のお嬢さんが多いと思います。
    小学校は実力重視なので、雙葉の中でも代々さんが少ないです。
    だからでしょうか、規則正しいご家庭は多いですが
    立ち居振る舞いはごく普通です。
    小学生のお嬢さん方は真冬でも元気に半袖で電車の車内を走り回る印象。
    娘の中受で、文化祭に伺った時お話をした在校生4人の中で
    一番立ち居振る舞いが良かったのは、中入生でした。
    個人によると思います。
    我が家は小学校がある学校も無い学校も見ました。
    結局無い学校に通っていますが、我が家は小学校があるなら
    それも含めての学校と考えるので、気になりませんでした。

  7. 【5209725】 投稿者: え  (ID:qjaErioJsbY) 投稿日時:2018年 11月 30日 15:15

    私は小学校からこちらに入学しました。
    横浜雙葉の小学生が真冬に半袖で電車内を走り回る…
    絶対に有り得ません。イメージという意味だと思いますが…
    学校もとても厳しく登下校指導しますし、親も定期的にチェックで電車に乗っています。

    立ち居振る舞いが中学からの子と変わらないと思っているのは、中学から入学してきた親が思うことで
    下からの子は毎年、びっくりしています。
    どちらが良いとかではなく、主観が変われば
    意見も違います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す