最終更新:

5
Comment

【1324882】土曜日学校案内について

投稿者: 紫陽花   (ID:LiIim9FuXjk) 投稿日時:2009年 06月 11日 00:49

6年生対象の土曜日学校案内についてご存知の方がいらっしゃれば、どのような内容・雰囲気なのか教えてください。

HPには「家庭的な雰囲気の説明会です」とありますが、1回の案内に何組くらいの家庭が参加するものなのでしょうか?また、先生方との距離が近く、質問したいことをいくつか用意して臨んだ方がよいのでしょうか?

土曜日の午前中で主人も参加したいとのことで、家族4人(本人、両親、弟)で申し込んでしまったのですが・・・家族総出で参加するというのは非常識でしょうか?下の弟の預け先を少し考えてはいるのですが・・・

こちらの学校を第一志望に考えておりますので、アドバイスいただければ助かります。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1326538】 投稿者: 半夏生  (ID:vNzL8iLmR7M) 投稿日時:2009年 06月 12日 10:26

以前に参加いたしました。
    今年が同じかどうかは分かりませんが、その時の事をお話します。

参加人数は5-6家族だったと思います。
    お父様もご一緒の方が多かったと思います。
    (我家もそうでした。)
    ご兄弟も参加されていた方は、私の時はいませんでした。

最初に学校紹介のビデオを見て、学校の教育理念などの説明が少々、その後面接や試験当日の流れに関する説明があったとおもいます。(ちょっとした模擬面接みたいな事もしました。)
    特に質問などは用意しませんでした。

最初は少人数という事もあり、先生方との距離も近くかなり緊張しましたが、温かく娘の緊張をほぐしてくださり、まさに家庭的な雰囲気でした。

その後場所を移動して施設見学、試験当日試験を受ける教室なども案内していただきました。

趣旨としては学校を知ってもらうこと、そして面接や試験のイメージをつかんもらい緊張せずに臨めるようにとの配慮だったと理解しています。

我家では 学校説明会 オープンキャンパス 雙葉祭 土曜教室 と参加するたびに学校に対して抱いていたネガティブなイメージ( お嬢様学校 内進生との関係 厳しい校則など )が良い意味で裏切られ、実際の横浜雙葉を良く知る事ができ、安心して面接・試験に臨む事ができました。

これから、試験まで何かと大変な時期ですが頑張ってください。
    お嬢様に最も適した学校にご縁がある事を願っております。

2. 【1326845】 投稿者: 紫陽花  (ID:LiIim9FuXjk) 投稿日時:2009年 06月 12日 15:12

半夏生さま

いろいろ詳しく教えていただき、大変参考になりました。ありがとうございました。
     下の弟は小学校の土曜日預かりルームで預かっていただくけることになりました。当日は、娘と主人と3人で参加できそうです。
     講堂での大人数の説明会ではないので、小さなことも気になってしまいます(笑)。

>実際の横浜雙葉を良く知る事ができ、安心して面接・試験に臨む事ができました。

半夏生さまのお宅のように、本番に向けて有意義な学校訪問になるといいなぁと思っています。
     温かい励ましの言葉も嬉しく読ませていただきました。ありがとうございました。

3. 【1828656】 投稿者: 向日葵  (ID:YzJB7Iz70t2) 投稿日時:2010年 08月 22日 14:15

便乗しての質問で申し訳ございません。

これまで志望校のひとつと考えておりましたが、オープンキャンパスに伺ってから、娘のこちらの学校への希望が高まってまいりました。

この秋以降の土曜日学校案内参加予定なのですが、そのときの親子の服装はどのような点に注意すればよいでしょうか?

失礼のない程度のスーツやワンピースなどでかまわないのでしょうか?
    あるいは、やはり面接時とおなじく紺のスーツにしておくべきでしょうか?

また、子どもはこちらの学校の校則のことや内進生との関係などでいくつか質問したいこともあるようですが、先生方に個別にご質問できる時間はございましたでしょうか。

細かい内容となってしまいますが、アドバイスをいただけるとありがたく存じます。
    よろしくお願いいたします。

4. 【1839028】 投稿者: 蓮華草  (ID:GBgBAfgIwlY) 投稿日時:2010年 09月 02日 21:39

参加する際の服装に関しては特に決まりはないかと思いますが

>失礼のない程度のスーツやワンピースなどでかまわないのでしょうか?
     ― そのように心がけました。

>面接時とおなじく紺のスーツにしておくべきでしょうか?
     ― そこまでフォーマルな装いの方はいらっしゃらなかったと思います。

個別の質問関してですが、
    土曜日学校案内の時には特にそのような席は用意されていなかったと思います。

しかし、一人一人を大切に考えてくださり丁寧に対応をしてくださる学校ですので
    疑問な点や不安な点があれば質問なされば、温かくお答えくださるはずです。

娘の場合もこの時期は不安に感じる事も多かったようですが、
    我が家の場合は文化祭に訪れた時、個別に質問できるコーナーが用意されており
    特に在校生の方のお話を聞け、学校生活の様子を肌で感じることが出来たのがとても良かったようです。

今年はまだまだ暑い日が続きますが、体調に留意なさってがんばってください。

5. 【1839980】 投稿者: 向日葵  (ID:7Yw2KGYd44E) 投稿日時:2010年 09月 03日 22:27

蓮華草様

お忙しい中、あたたかいアドバイスをありがとうございます。
    今、小6の娘は、昨年が新型インフルエンザの影響でほとんど、志望校に訪れることができませんでした。
    それだけに、今回、こちらの学校の土曜日学校案内のことを楽しみにしていますし、また、保護者としては失礼があってはならないと感じておりましたので、大変助かりました。

子どもが質問したい事柄については、状況を見て、可能であればお聞きしたいと思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す