最終更新:

5
Comment

【1582002】遠方からの通学

投稿者: うさこ   (ID:VCUhxKZ5hcA) 投稿日時:2010年 01月 22日 12:40

在校生の方にお伺いしたいのですが、遠方から新幹線などを利用して通われている方はいらっしゃますか?
こちらの学校を熱望しておりますが、新幹線を利用して1時間半ほどかかります。始業時間が8:15となっていますが、生徒さん達は実際何時ぐらいに登校しているのでしょうか?
是非、情報をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1582178】 投稿者: 経験ママ  (ID:DsWKjkrz8EU) 投稿日時:2010年 01月 22日 15:01

    私の後輩のお子様が熱海から新幹線で女子御三家に通ってました。女の子ですからもう少し近くの学校と後輩もお子様に言ったそうですが、頑として聞かなかったそうです。朝5時起きで楽しく通ってらっしゃいました。お子様自身が熱望されているなら、頑張っていただきたいと思いますが、親の希望なら大変な思いをして6年間通うのはお子様ですので、どちらにしてもしっかり話し合うことが大切だと思います。男の子はまだ体力があるのでよく聞くお話ですね。

  2. 【1582742】 投稿者: うさこ  (ID:1GcLL7dLzWk) 投稿日時:2010年 01月 22日 22:39

    経験ママ様
    我が家の娘はこちらの学校を熱望しており、ご縁があれば是非通わせてあげたいと思っています。
    当初は近くの学校を志望しておりましたが、塾の勧めもあり見学に伺ったところ、絶対行きたい!とがんばっております。
    ありがとうございました。

  3. 【1583348】 投稿者: 残念組  (ID:VBMXcFBT37s) 投稿日時:2010年 01月 23日 12:24

    すみません、在校生ではなく去年の残念組なのですが・・・
    うちから学校まで電車利用で約2時間の距離でした。往復4時間。
    私も主人も満員電車に揺られて毎日4時間はいかがなものかと反対していたのですが
    本人がどうしても熱望し、受験。
    ですがあえなく玉砕し、現在は電車で30分の第2志望校に通っています。
    住めば都ということもあるのでしょうが、今娘は「近くの学校で良かった。」と言っています。
    部活も試合前は朝練がありますし、合唱コンクール前もクラスで毎日朝練をやってました。
    帰宅時間も、部活に参加しても家族で食卓を囲める時間に帰ってこれるのはありがたいです。
    また、慣れてくると友人のお家に遊びにいったり泊まりに行ったりしてきます。
    しみじみ自宅が近くで良かったなあと私自身も感じています。
    ましてやうさこさんのお宅は新幹線で1時間半ですよね?
    結構たいへんな思いをされるのではないかと心配しています。
    他に気に入った学校が近くにないのですか?
    うちの場合は何校も選べる場所だったので、色んな選択肢がありましたけど・・・。

    最後に、あんまり有効ではない情報ですが
    数年前、私の友人は娘さんの合格した学校の近くにお引越ししました!
    一人娘さんだったのと、ご主人の通勤も引っ越し先の方が便利だったのと住居が賃貸マンションだったという
    色んな条件が一致したからよと言ってましたが。
    現在は最高峰の大学に通っていらっしゃいます。うちには縁のない話でした(笑)

  4. 【1583784】 投稿者: うさこ  (ID:1GcLL7dLzWk) 投稿日時:2010年 01月 23日 18:39

    残念組様
    非常にご丁寧な書き込み、ありがとうございました。
    私立中学校は近くに何校かあるのですが(通学30分から40分程度)、基本的に受験の盛んでない場所に住んでおります。
    最初は新幹線で通学する人なんているんだね~、と言っている立場だったのですが、実際に地元の私立中学校に進んだ方の話を聞いたり、塾の先生方と話すうちに、遠方でも本人・親が納得できる学校ならば遠方でも・・・と思うようになったのです。
    私が気になっているのは、通学時間が長い為にお友達との交流(クラブ活動など)があまり出来ないのでは?ということです。せっかくの青春時代、一生付き合えるのお友達を作って欲しいと考えているからです。新幹線については、座れるし快適だから勉強したり読書したり上手に利用すれば問題ない、とも聞くので大丈夫かな?と思っているのですが。
    お嬢様は、現在の学校で有意義に学生生活を過ごされているとのこと。貴重な情報、ありがとうございました。

  5. 【1585060】 投稿者: マーガレット  (ID:lfTcBG4yuY6) 投稿日時:2010年 01月 24日 19:04

    娘がおせわになっていました。
    新幹線通学の方、以前はいらっしゃったと聞いた事があります。
    娘の同級生でも、新幹線通学ではありませんが、通学に2時間ほどかかる方もいらっしゃいましたよ。
    でも、部活も楽しんでいらっしゃいましたし、お勉強も良くできるお嬢さんでした。
    通学時間1時間半なら、普通かもしれませんし、
    新幹線なら座れるので、かえって楽かもしれません。

    登校時間は様々です。
    7時半頃登校して、朝を友達とのんびり過ごす派(うちの娘はこれでした)、
    8時過ぎに走りこんでくる派、様々です。

    お嬢様が「通いたい」と思っていらっしゃるのでしたら大丈夫ではないですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す