最終更新:

6
Comment

【2434830】テニス部について教えてください

投稿者: 困った   (ID:eoZLyNZKGa2) 投稿日時:2012年 02月 18日 20:54

娘が4月からお世話になります。
受験前からテニス部を考えているようですが、遠方から通うので運動部に入ることを心配しております。上の子の学校でも運動部は朝練や土日の練習も多く勉強との両立がかなり大変です。もしご存知の方がいらっしゃいましたら、どのような雰囲気なのか?練習量は多いのか?朝練はあるのか?など教えていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2435674】 投稿者: 通りすがり  (ID:rKzNriTldhw) 投稿日時:2012年 02月 19日 13:56

    合格おめでとうございます。

    ここのテニス部は上下関係が厳しいと聞きます。
    また、人数が中高合わせると100?越えでなかなか打てないだとか。
    テニスを本格的にやりたい人はスクールじゃないでしょうか。

  2. 【2437084】 投稿者: 他校ですが  (ID:XxzmNk2okdg) 投稿日時:2012年 02月 20日 14:26

    以前学校説明会でお邪魔した時にテニスコートで練習をしてましたけど
    二面ぐらいのコートに生徒さんたちが周りに立ってましたけど、そんなに大勢という記憶はなかったですよ。
    (2年前ですが)
    何度か訪問する機会がありましたが、ほとんどコートで活動されてる時間でよくお見かけしましたが
    皆さんそろって挨拶をして下さり、とても気持ちのいい部員さんたちでした。

    娘の学校もテニス部は部員が多く、なかなかボールを打つ機会がないようです。

    私学の大会ではどちらもあまり成績がよくないそうです。

    基本進学校なので、部活動に力を入れてる学校でないと十分な練習量は取れないようですね。

  3. 【2440504】 投稿者: 困った  (ID:eoZLyNZKGa2) 投稿日時:2012年 02月 22日 18:13

    御回答ありがとうございました!

    通りすがり様の100人ぐらい部員がいるという話、どこかで聞いたことがあります。そして他校ですが様のお話の通り、いつもコートにいる部員は多くはないですよね・・。

    ですから私も学校を訪れる度に他のテニス部員はどこにいるのだろう・・・?と疑問に思っていました。幽霊部員が多いのか、どこか他で走らされているのか・・部活の内情まではなかなか見えてこないものですね。私学フェアなどで話を伺っても部内の様子などは、なかなか詳しく聞くことができませんでしたし・・

  4. 【2470855】 投稿者: 在校生母  (ID:8sjHULRHj/2) 投稿日時:2012年 03月 15日 21:54

    スレ立てから時間が経過していますが、まだみていらっしゃるでしょうか。

    娘の友達がテニス部です。詳しいことは分からないのですが、成績優秀なお嬢さんもたくさんいらっしゃいます。練習が大変だから勉強に響くということはないと思います。今年の大学入試の結果も、テニス部の先輩はよかったんだって、と娘が話しておりました。

    人数は確かに多いです。それなのにコートは2面ですから確かに打つ機会が多いとは言えないでしょう。ただ、昼休みに練習をしている生徒を見かけたことが何度もありますし、色々と工夫しているのかなと思います。

    コートは古くて雨が降ると水が溜まってしまっていたのですが、今、改修工事をおこなっています。手直しでなく、全面的に張り替えているとききました。真新しいコートで練習できるのは、とても素敵ですね。

    あまり役に立たなくてごめんなさい。スレッドが上がって、テニス部の方からレスがつきますように。

  5. 【2480306】 投稿者: 困った  (ID:eoZLyNZKGa2) 投稿日時:2012年 03月 22日 18:02

    在校生母様、詳しい情報ありがとうございました。
    御礼のコメントが遅くなってしまい、大変失礼致しました。

    コートの張替えのことは初めて知りました。練習に関しても、やはり工夫して練習していらっしゃるのですね。

    新コートを楽しみにしたいと思います。4月から後輩になります。
    どうぞ宜しくお願い致します。

  6. 【4829186】 投稿者: くー  (ID:skxHNuzxoX6) 投稿日時:2018年 01月 09日 01:43

    テ二部ではないですが…
    練習は多いし何よりトレーニングがきついそうですね
    学年別のメニューもあったりしてそこまで密集してません
    交代で球拾いと練習をしてるんだと思います
    朝練昼練はしょっちゅうみたいで高2も大変そうです
    上下関係は厳しいですが楽しく活発にやってる人が多いと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す