最終更新:

611
Comment

【3240090】激減

投稿者: どうした   (ID:u0XSp2mATIM) 投稿日時:2014年 01月 14日 17:37

こちらも志願者200人を切ってしまいました。
横共、フェリスとともに神奈川御三家女子校の志願者が激減です。
受験生にとってはチャンスかもしれません。

東京方面に通いやすくなったからでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「横浜雙葉中学高等学校に戻る」

現在のページ: 10 / 77

  1. 【5709516】 投稿者: 良い学校だと思います  (ID:38XmYDPBz4.) 投稿日時:2020年 01月 20日 20:08

    倍率は数年前に定員が10人ほど増えた影響もあるのではないでしょうか。

    横浜女子御三家は、最寄駅が石川町、元町・中華街で、坂の上学校があるので、通学園内でも遠く感じる方もいらっしゃるのかもしれませんね。
    横浜雙葉は、一番海寄りでより奥まっている感があるんですかね。

    山手3校のお嬢様方の通学の様子をお見かけしますが、一番おしとやかだと思います。
    学校からの指導もあるのかもしれませんが好印象です。
    こちらの学校に通わせたいと思われる親御さんも、これからもずっといらっしゃると思うので、変えること、変わることにとらわれず、そのままであることも大切にされても良いかと思います。

    変わらずにずっといてくれる存在って、無くしてしまうと取り戻すことはできません。
    変革、改革だと、変わったら変わったで別の悩みも出てくるはずなので、問題は尽きません。
    こちらを気に入ってくれたご家族がいる限り、今のままであり続けることもありだと思います。

  2. 【5709708】 投稿者: のんびりしていると  (ID:10yx/x/OXQA) 投稿日時:2020年 01月 20日 22:07

    名物校長いなくなり、普通の女子校になりつつある。
    昔を知っているだけに残念。御三家とはいない状況。
    伝統は大事だがほどほどに。
    あとはあの小学生受験の狂想が敬遠されている理由でもある。

  3. 【5709719】 投稿者: こういうのがいるから  (ID:10yx/x/OXQA) 投稿日時:2020年 01月 20日 22:17

    品格は別格なんて公言する親御さんがいるから敬遠されるのに。
    確かに品格は必要だけど別格って、、、。
    100の定員で170しか応募していない状況だよ。
    それこそ品格に合わない人が応募して合格してしまうよ。
    周りは頭の良い子はフェリス、洗足、その下は横浜共立のほうが
    圧倒的に人気。
    まあ来年度狙い目として人気が出るかも。

  4. 【5709743】 投稿者: 説得力に欠けますな。  (ID:lWLVySvSP4k) 投稿日時:2020年 01月 20日 22:33

    <倍率は数年前に定員が10人ほど増えた影響もあるのではないでしょうか。>

    これが定員増やして応募者減らす答えになりますか?

    さらに他校を持ち出して、その中で一番おしとやか・・・はぁ?

  5. 【5709837】 投稿者: やはり・・・  (ID:ZNObnWIcEuw) 投稿日時:2020年 01月 20日 23:51

    前の方のご指摘通りで、上智大学との連携強化がよいのでは?大船の男子校は推薦枠が、あまってますし。

  6. 【5710035】 投稿者: 桜子  (ID:cNjGawqdKHA) 投稿日時:2020年 01月 21日 08:11

    娘は都内の他の女子校に通っていますが、
    一度だけ模試の会場で訪れました。

    アメリカ山公園から外国人墓地を通る通学路や
    校門入ってすぐマリア様の像があり、
    テニスコートがある外国風の校舎
    それはそれは素敵でした。
    さすが神奈川一のお嬢様学校だな、と感じました。

    ただやはりアクセスがネックですね。
    元町中華街駅から出口に出るのに、
    5〜6階登らねばならず、
    出口からさらに歩きますので、
    駅のホームからだと15分くらいかかるのでは?

    神奈川の女子校は、良い女子教育をしてくれる
    素敵な学校がいくつもあるのに、
    アクセスの悪さから敬遠され、残念です。

  7. 【5710055】 投稿者: 駅近  (ID:cYeBN2//7vs) 投稿日時:2020年 01月 21日 08:25

    OGですが、私の通っていたころは石川町駅から歩くしかなく、もっとアクセスは悪かったです。元町中華街駅が出来て随分便利になったと思っていたのですが、それでもアクセスが悪いと思われてしまうのですね。
    母校も大変だなあと思いました。

  8. 【5710116】 投稿者: 良い学校だと思います  (ID:obrkanUTJrw) 投稿日時:2020年 01月 21日 09:02

    説得するつもりはなく、お気に触るようでしたら申し訳ありません。
    ウチは数年前中学受験終了で男子だったので女子校の実状とかもわかりませんが、愚息と同じ塾校舎から横浜雙葉を熱望して合格されたお子さんもいて、母同士志望校に行けたらいいねと話していたようで楽しんで通われているそうです。(私は父です。)

    愚息は志望したチャレンジ校に進学できましたが、周りのお子さん達の出来の良さに圧倒され、ついていくのに必死です。
    進学実績も大切だとも思いますが、伝統校・名門校だからこそ、学校に期待し過ぎず、通われているお子さん達のポテンシャルを伸ばせるように各御家庭で対策され、それが生徒同士で相乗効果となり、学校の良さや進学実績に繋げられたら良いのではないかと思います。

    自身は田舎公立中→その地域唯一の進学校出身なので、学校選択の余地もありませんでした。
    田舎の旧制中学からの伝統校ですが、少子化で定員は在学時の半分、進学実績もボロボロのようで、テコ入れに中高一貫(高入あり)ですが、いまいちのようです。それでも地元優秀者は大学進学を望めばその学校しかありません。
    それに比べたら環境も良く、我が母校より進学実績が良いようです。(悲しくなります…)

    神奈川女子トップはフェリスや東京御三家などにいくかもしれません。それは以前からだったはずですし、公立高校女子よりも良いとも思います。

    あっ…説得ではなく私見です。
    在学されている親御さんなら自身のお子さんが目指す進路に向けて出来ることをやり、後輩達の目標になり、伝統を繋いであげて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す