最終更新:

3
Comment

【3795138】職員数について

投稿者: 受験生母   (ID:gVfWFx6ImDI) 投稿日時:2015年 07月 15日 13:40

親子で学園祭や説明会に参加し、こちらの学校に魅力を感じています。

素敵な学校だと思いますが、某教育サイトを見ると、同じエリアの学校(50人)と比べると専任教師の数が25人と随分少ないのが気になっています。

学校案内に書かれていないのでその情報が正しいのかはわかりません。
説明会の個別相談会などで質問しても良い事なのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3811220】 投稿者: 元町公園  (ID:/C2.kSOhuFI) 投稿日時:2015年 08月 03日 22:06

    久しぶりに覗きましたら、レスがないようでしたので、私のわかる範囲のことを書きますね。
    現在、娘が高校におります(中学からです)。

    専任の先生、非常勤の先生が何人いらっしゃるのかが明快な資料は手元にはないです。
    ただ、4月に学校全体の教員の配置表のようなものが配られます。

    それによると、
    学年あたり4クラスに担任の先生が1名ずつ、それと学年主任が1名。
    この先生方が非常勤ということはないと思いますので、6学年分で30人は専任の先生方なのではないでしょうか…。
    ほかに、学年に2名の副担任の先生がいらっしゃり、
    こちらもお名前を拝見するかぎりは、私も全員の先生がわかるわけではないのですが、
    たぶん専任でいらっしゃるのではないでしょうか。

    なので25人ということはないと思いますが。

    中途半端な書きこみですみません。

  2. 【3812428】 投稿者: 受験生母  (ID:zPwNaEn9HSE) 投稿日時:2015年 08月 05日 09:22

    元町公園様
    コメントありがとうございます
    生徒数に対して25人は少なすぎますよね
    学校案内のサイトのデータが間違っているのかもしれません
    安心いたしました
    受験日まであと半年ですが、ご縁があるといいなと思っております

  3. 【3852094】 投稿者: ニコラ・バレタ  (ID:/VEvkZEdapc) 投稿日時:2015年 09月 17日 18:45

    教職員が他校に比べて少ないとは感じていません。
    しかし、いつも先生は忙しそうで、質問しに行っても先生が捕まらない事が多く、また、補習とは名ばかりで、ただ問題を解かせるだけで終了したりと、実際は面倒見が悪い気がしています。
    父母会の度に「塾に行かなくても大丈夫」と仰いますが、塾無しの生徒さんなんて殆どおりませんし、以前、面談で解決策を相談したところ「お子さんに合う塾を探してみるとか…」と言われ呆れ果てました。
    最近は、お隣のライバル校に大差をつけられ先生方は躍起になっているようですが、実際はこんな感じなので当たり前の結果だと思います。
    受験生の皆さんは、ネームバリューに惑わされず、確かな目で志望校を決定してほしいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す