最終更新:

6
Comment

【4987665】横浜雙葉の良いところ

投稿者: アメリカ山公園   (ID:CmjfLTosxJw) 投稿日時:2018年 05月 09日 09:41

こちらの学校はあまり書き込みがなく寂しいです。
他の学校でよく盛り上がっている「学校の良いところ」を知りたいです。
今のところ私が感じているのは、学校の立地、環境はとても素晴らしいと思っていますが、実際入ってみないと分からない、良い点を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4992886】 投稿者: ふたばちゃん  (ID:hRo6K2fL91k) 投稿日時:2018年 05月 14日 08:45

書き込みがないのもさみしいので、駄文ですみません。在校生母です。

まずは是非HPをご覧いただきたいです。
    日々、学校が教育理念に基づき生徒達を育んでくださっている事を感じております。

我が家は現在の公教育の「社会(国)の為になる人」作りに嫌気がさしました。我が子の能力や特質を発見し伸ばす重要な時期に、歯車になるための教育を受けさせるなど真っ平ごめん。
    前校長先生の「3つのトレビアン」の話を伺い、こちらだったら子どもが自分の道を歩めると思い志望いたしました。そして入学後、理念は建前ではなく学校に浸透しているとわかりました。

その上、学力もしっかりつけていただいています。
    真面目な子が多いので、それにつられて勉強する気になるようです。
    やっぱり進学実績は気になりますね。がんばって先輩方に続いてほしいです。

小学校がある事に気後れしていましたが、入ってみると(子も親も)気になりません。周りを見ているとそんな事を気にしない保護者が多いと感じます。どの保護者も我が子を大切に思い、思春期の女の子に右往左往していますのは一緒。頑張って乗り越えて行きましょう!という連帯感の方が強いですね。

ただし、毎年合わないお子さんもいらっしゃるようです。
    その辺のミスマッチは体験してみないと分からない点もあり、しかたないのかな。友人、部活の影響で学校に馴染んでいく子も有り、問題児になる子も有り。合わなかった時に苦しむのはお子さんですから、あまり親の希望を押し付けないでもらえたらなと思います。
    我が子は事前に説明会、学校訪問、雙葉祭などには全て参加しました。でも一番入りたいと感じたのは事前面接だったそうです。そこから本気で勉強したと言っています。(面接があってよかった!)

お世話になりまだ数年ですが、本当にこちらに入学できてよかったと思っています。

2. 【4994750】 投稿者: ↑  (ID:XxB9Tp/wOv.) 投稿日時:2018年 05月 15日 20:39

私もふたばちゃんさんの意見に同意いたします。
    内部のお母様方は外部からきた優秀なお嬢様方から刺激を受けられることに期待をしていますし、連帯感があります。
    雙葉祭などは特色がでている気が致します。
    進学実績を更に伸ばしていっていただけたらと思いますが、マナーや心の教育をしっかりと学びつつの実績ですので、社会に出たら活躍できる学校ではないかと思われます。

3. 【4998041】 投稿者: アメリカ山公園  (ID:CmjfLTosxJw) 投稿日時:2018年 05月 18日 20:22

お二人とも貴重なご意見ありがとうございました。
    情報収集してるなかで、こちらの学校は横雙ファミリーという表現があったり「温かそうな学校」という感じがして気になっているんですが、やはり厳しいイメージや敷居が高い気がして……。 でも杞憂のようですね。実際の満足度が高いことが伺えました。お聞きして良かったです。秋の雙葉祭を楽しみにしています。
    しかし……他の学校のようにもう少し盛り上がって欲しかったです。ここは中学受験の定員が少なめなので、実際通わせてる知人がいなかったりと情報を必要としている方はいらっしゃると思うんですけどね。

4. 【4998594】 投稿者: ふたばちゃん  (ID:hRo6K2fL91k) 投稿日時:2018年 05月 19日 10:21

ネットの投稿が盛り上がらない点について個人的意見ですが、
    実際にふれていただくのが一番だとお考えの保護者が多いのでは。

ネットでもの申す事って難しいですよね。
    それが大切な物だと尚更、表現に気をつかうので投稿を迷ってしまいます。
    直接お話できればいいですけれどそうもいかないので、すみません。
    もし可能なら、お近くの保護者にお声をかけてみてください。私でしたら何でもお答えいたします。

あと、声高にいいところを宣伝するのが恥ずかしいという思いがあります。
    たとえば、学校に女子の扱いや成長についてのノウハウがあり、カリキュラムや宗教教育と絡めて誘導されたり見守っていただいたり、保護者にもアドバイスいただけたりします。が、それって雙葉だけではないのかもと、躊躇してしまいます。
    私自身、昔の公立共学校との比較しかできない身ですので。

厳しい、という面はあります。
    「雙葉生」という自覚を持って行動しなければいけません。
    それは様々な場面において促されるので、娘たちもそうあろうという思いを持つようになります。でも、そこは思春期真っただ中の今時の女の子ですから反発しながら、です。先生方もそこは百も承知で、日々ご指導いただいていますので頭が下がります。
    ちなみに、一斉に検査などはありません。気がついたときに注意が入ります。「それは学校に必要なものですか?」「スカートが短くないですか?」など。その促しも私は好きです。
    全生徒を集めてみんなの前で恥をかかされる、だから規則を破らないのではなく、雙葉生だから決まり事を守る、という事を徹底していると思います。なぜ決まり事を守らなければならないのか、ということも考えさせられます。

まだお世話になって日が浅いので今後変わるかもしれませんが、やっぱり入学できてよかったと思います。それにつきます。

5. 【4999515】 投稿者: 掲示板  (ID:TaPxIXT1qTQ) 投稿日時:2018年 05月 20日 00:43

掲示板で自分の子供が通っている学校の良さをアピールするような保護者は少ないということです。それがこの学校の良さというか雰囲気だと思います。
    ネットは事実を調べるだけにして、人によって感じるものが違う部分は自分の目で確かめることが大事かと。

6. 【5001262】 投稿者: アメリカ山公園  (ID:CmjfLTosxJw) 投稿日時:2018年 05月 21日 17:54

ふたばちゃん様、具体的なお話しありがとうございました。学校の良さが伝わってきました。学校側と保護者との信頼関係がしっかりと築かれてる様子がうかがえます。ただ、皆さん敢えてこういうところで発言しないだけなのですね。

掲示板様。そうですね。娘と訪問し、実際肌で感じたいと思います。

こちらの学校は第一志望で受験する方が多いと伺いましたが、入学後もそれを裏切らない学校なのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す