最終更新:

8
Comment

【4995341】指定鞄(リュック)

投稿者: 東横線住民   (ID:RI8MMwvLcFY) 投稿日時:18年 05月 16日 11:23

こちらの学校、去年辺りから通学鞄にリュックが導入されたようですね。
ただ、大きくカッチリ四角い形だからか、混雑した電車内では、どうなんでしょう?
急に振り返ったりすると一般的なディバックに比べて危険を感じます。
でも、生徒の身体には、優しいと思います。
いまの中高生の荷物は大量なので両肩に振り分けて持たせたいし。
難しいですね。ご家庭はどんなスタンスなんでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4995471】 投稿者: 電車内は  (ID:yk/KtuZZMbQ) 投稿日時:18年 05月 16日 13:07

    前にした方がいいですよ。

  2. 【4995928】 投稿者: 在校生の母  (ID:M4VGE0KYM5w) 投稿日時:18年 05月 16日 21:10

    我家の娘も荷物が多いので、リュックは非常に助かっております。
    現在ではリュックを使用し、正鞄は全く使っておりません。
    私も背負わせてもらいましたが、肩ベルトがソフトで肩への負担が軽く、
    とても使いやすいと思います。
    たくさん入る分厚みはかなりのものになりますよね。
    先生からも混雑した電車では前に抱えるなどの配慮を、とのことでしたので、娘にもそのように言い聞かせています。(苦情が多いと禁止になっちゃうよーと)
    正鞄もいいのですが収納力が低く結局副鞄と二つ持ちになるので、両側に重い鞄・・・それもまた邪魔になりますしね・・・。

  3. 【4995995】 投稿者: 元町  (ID:rgy6.PzOUf6) 投稿日時:18年 05月 16日 22:06

    横から失礼いたします。
    正鞄はあまり使わないようでも購入しないといけないのでしょうか。リュックか正鞄を選べる訳ではないんですよね。
    選択制にしたら正鞄屋さん、潰れちゃいますもんね。

  4. 【4996287】 投稿者: 悩ましい  (ID:q5wXdNPw42U) 投稿日時:18年 05月 17日 07:55

    我が家も最初は見た目から、正カバンでしたが、荷物の多さにリュックへ・・
    私も働いているため、娘と朝一緒に電車に乗ります。
    最初は、リュックは満員電車では前にね!と言っていましたが、華奢な事もあり、リュックの前後移動はなかなか容易ではありません。荷物が多い日は(ほとんどですが、、)身幅よりある程・・。そのため、降りる時に前のままでは危なすぎる、混雑車内で降りる直前背負い直すのも無理、、正直、スペース的にも前でも後ろでも変わらない、と言う事で、そのままで良いよ、、と言う事になりました。
    ただ、私も満員電車での通勤は20年選手ですので、リュックの邪魔な具合も重々承知しています。
    特に床に大きなバックを置く男子、、本当に迷惑です。。
    なので、今の所、満員の横浜までは私も一緒と言う事もあり、娘の後方ガード担当です。ちなみに、一人の時は、とにかく空いてる車両に乗る様、伝えています。
    それにしても、トレーニング級の荷物ですよね。。

  5. 【4998139】 投稿者: 在校生の母  (ID:M4VGE0KYM5w) 投稿日時:18年 05月 18日 21:47

    鞄は選択制ではありません。
    入学前に全員正鞄と副鞄を購入し、リュックは入学後に任意購入です。
    正鞄も素敵なんですけどね。正鞄が好きで使い続ける子もいますが、やはり見た目よりも実用でリュックを買う子は多いです。

  6. 【4998542】 投稿者: 東横線住民  (ID:RI8MMwvLcFY) 投稿日時:18年 05月 19日 09:29

    あまりのご意見にビックリ、ガッカリ、残念です。
    我が子はかわいそうだから迷惑をかけても良いけれど、他校の子達は大迷惑とお思いなんですね。
    私は逆に途中まで親が同行する上に、終点迄乗るのだからこそ周囲に迷惑をかけないよう我が子に諭して欲しいと思います。
    大きなリュックの後ろに大人が縦に並んでいるなんて、こちらの方が大迷惑だと思います。
    娘のお友達も通っている学校の保護者の残念な姿は見たく無いです。

  7. 【4998595】 投稿者: 確かにがっかり  (ID:6ExCMSKko12) 投稿日時:18年 05月 19日 10:23

    学校別にこういった配慮のないレスはしないほうがいいと思いますよ。
    自覚がないのかもしれませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板