最終更新:

26
Comment

【5166849】携帯どうしてますか?

投稿者: りの   (ID:NC2HZ8yTOoo) 投稿日時:2018年 10月 29日 15:12

説明会で先生にお伺いしたところ、こちらの学校はキッズケータイのみ認められていると聞きました。

娘は既にスマホを持っているので、もしご縁があった場合の扱いについて考えています。

やはりスマホとキッズケータイの二台持ちで、家にスマホを置いておくというのが多いですか?

高校生になれば大分慣れると思いますが、電車通学が1時間以上になるのと災害や急病を考え、中学生のうちは少なくとも連絡が取れるようにしたいと思っています。

またラインはあまりやらせたくないのですが、友達同士はキッズケータイのみ連絡先の交換をするというのでも問題ないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5176146】 投稿者: 中学生母です  (ID:HtmZq/yYd5k) 投稿日時:2018年 11月 05日 22:39

    我が子は二台持ちしています。
    学校で許可されているキッズ携帯は、月に千円位かかりますが、電源を切っていても位置情報が確認できますし、バッテリーが減ってくると充電するよう知らせがきたり、3件まではワンプッシュで電話ができたり、お友だちのメアド登録もできますし、思っていた以上のサービスで、登校中の緊急連絡として、十分だと思っています。それなのにスマホを持たせていますが…^^;
    休みの日に、お友だちや家族と外出する時は、スマホを持参しています。

  2. 【5237240】 投稿者: マーガレット  (ID:gpZPcg5mMXA) 投稿日時:2018年 12月 22日 09:42

    学校へはキッズ携帯を待たせています。

    夕方、石川町駅のホームでスマホを持っていないのが横浜雙葉生。
    その様子の違いに驚きを感じました。

    入学当初は小学校低学年が持つキッズケータイではなんだか可哀想と思いましたが、駅の光景を見てこの学校が大事にしたいことはこういうことかなと思いました。
    登下校時に友達と目を見て語り合ったり、本を読んだり、窓の景色を見たりと、この時期だからこそ携帯の画面ではない時間を過ごすことの大切さを感じています。

    キッズ携帯は安心で親子間の連絡には全く支障がありません。
    電車の遅延や運転中止がおきたときなど、どうなるか心配でしたが、位置情報はわかるし、子ども自身が駅のアナウンスに注意するなどし問題はありません。

  3. 【5251281】 投稿者: 石川町  (ID:oV5JIfZZUOs) 投稿日時:2019年 01月 05日 14:14

    石川町、何度か足を運んでいますが、横浜雙葉の生徒さんはまだ見かけたことがありません。
    石川町を利用される生徒さんは多いのでしょうか?

    石川町で複数の学校の生徒さんを見ましたが、他校でもスマホ利用されている姿はほとんど見ませんでした。

    ワイワイみんなで楽しそうにしゃべっているか、一人で本を読んでいたり。
    マーガレットさんが書かれているのと同じような感じでした。
    数名イヤホンをされている生徒さんは見かけましたが、驚くような光景は全く。
    一度フェリス生と横共生が楽しそうにしゃべっていて驚いたことはありますが。
    横雙生が石川町を利用する時間帯が違うのでしょうか。

  4. 【5311814】 投稿者: 通りすがりの学生さん  (ID:Dk3CNT.Dye6) 投稿日時:2019年 02月 12日 19:19

    キッヅ携帯での連絡は親としかしてません!こっそり連絡を取り合っている子は沢山います(笑)

  5. 【5364885】 投稿者: 石川町利用  (ID:iFv.4y1rJxY) 投稿日時:2019年 03月 18日 18:04

    石川町利用の雙葉生はたくさんいますよ。
    同じ小学校から雙葉、フェリス、共立という事もありますので、駅で出会ってお話ししたりそのまま一緒に帰ったりはあるようです。

  6. 【5451631】 投稿者: どなたか教えて頂けますでしょうか。  (ID:oN1tyC8BDDc) 投稿日時:2019年 05月 27日 12:49

    小6の娘のキッズケータイ(Softbank)が、11月位でサービスを終了するそうで、中学になったらスマホと約束していたので、スマホを買おうかとおもっていました。が、こちらの学校が第一志望となり、学校指定のキッズケータイを来春買うなら、11月に同じものを買えたらと思いました。どちらのメーカー(携帯会社)でしょうか。教えて頂けるとありがたいです。

  7. 【5452463】 投稿者: fb  (ID:BQvwM.VDX6g) 投稿日時:2019年 05月 28日 06:55

    たしか、「学校指定」というわけではなく、
    「新たにキッズケータイを契約するなら学校が取りまとめて申し込めますよ」くらいのスタンスだったかと思います。
    auです。

    どのキャリアでも、インターネットに接続できない機種なら、届出をすれば持ち込めます。
    学校申込の携帯なら、届出不要です。
    (なので、同じ機種でも、学校を通して購入しない場合は届出が必要です)

    我が家はdocomoです。

  8. 【5452633】 投稿者: どなたか教えて頂けますでしょうか。  (ID:oN1tyC8BDDc) 投稿日時:2019年 05月 28日 09:56

    fb様
    貴重な情報を教えて頂き、ありがとうございました。
    キッズケータイなら、キャリアはどこでも大丈夫なのですね。
    Softbankが終了してしまうので、もし入学できたら結局スマホとの2台持ちになりそうです。

    学校にはキッズケータイ、休日等の友達とのやり取りは、スマホという方が多いのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す