最終更新:

2
Comment

【5634716】大学進学の相談について

投稿者: どう?   (ID:UISQkwS73tY) 投稿日時:2019年 11月 10日 16:56

現在小学5年の子供がこちらの中学を第一志望に考えています。
学校説明会など参加して様子を伺ってきましたが、大学進学に際しての学校の生徒との関わり方がいまいち伝わって来ませんでした。
希望する学部のある大学があるとして、学校側からは相談にどのくらい乗って頂けるのでしょうか?文系に進むお子さんが多い気がしていますが、理系の指導に強い先生は多く在籍されていますか?
子供は、オープンスクールでバスケ部を体験して、気に入った様ですが、小学校があること、進学実績がちょっと不安です。
もちろん、大学進学まえには塾も併用していかなければならないでしょうが、学校からの後押しやフォローも必要かと思います。ちなみに、子供は理系の大学に進みたいそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5636282】 投稿者: マーガレット  (ID:FcLYy5K2xG.) 投稿日時:2019年 11月 11日 20:18

数年前の卒業生の母です。
    娘は国立理系へ進学しましたので参考までに。

高1から大学進学に向けて学校からお話がバンバン出ます。
    そして将来や進学先をどうするか、をじっくり自分で考えさせられます。
    OGや父兄を呼んで具体的な将来像も見せてもらいます。

高2で文理選択になりますが、近年は半々だそうです。
    特に物理選択が増えているそうです。
    娘は第1志望が早くから決まっていたので、それを尊重していただき、
    過去の合格した先輩の成績などからこの調子で頑張りましょうと応援していただきました。(そして合格できました)
    理系の先生方は少数(英語の先生の割合が多い)ですが、
    大変優秀な先生が集まっています。
    特に化学のある先生はユニークかつ大学入試についてもよく調べてくださっていて、
    「教えていただいた内容が大学での授業で出てきた」と卒業生に喜ばれた、
    などお話くださりながら、大学での学びに繋がるよう指導してくださっています。(ちょっと褒めすぎかも)
    その他、どの先生も質問を受け付けてくださるので、
    高3ではお世話になりました。特に物理の先生!

高3では希望補習もあり、自習コーナーや教室、図書館開放があり、
    職員室前での質問も受けていただけます。人気の先生は行列です。
    塾より学校で勉強するほうがよいと、夏休みもずっと学校へ通っていました。
    英語の添削もしていただき、ほんとうに大変お世話になりました。

うちは高2に塾で講習を受けて、無駄な時間が多すぎるからと通いませんでした。大学の傾向を掴むため通信は受講しましたが、それだけで合格できました。

先生方はなにより本人の意思を尊重してくださいます。
    合格したいという気持ちがあれば、最大限手助けしてくださいます。
    在学中は先生への文句も言っていましたよ。
    連絡が遅い、部活の合宿期間が減らされた、etc、、
    でも卒業してから言うことは、
    雙葉に戻りたい、雙葉はほんとうによかった(横浜雙葉ですが、先生生徒は雙葉といいます)
    ばかりです。

小学校のことは、説明会で「全く心配ございません」と言われませんでしたか?
    本当です。
    中学受験で入りましたが、どちらのお友達もいますよ。
    小学校からのお子様は、中学で新しく入ってくる子を楽しみにしているそうです。
    初めはぎこちないですが段々お互いに馴染んできて気にしなくなります。
    6年間で、部活、中1のクラス、高3の自習が一緒、など
    いろんな機会でお友達ができました。
    安心してお越しいただきたいと思います。

進学実績は、東大、早慶など合格者数が増加していないようで申し訳ないです。
    ぜひ優秀なお嬢様にお越しいただき、実績を挙げていただければ嬉しく思います。
    でも、実績が悪くなったからといってがっかりしたりもしません。
    雙葉に入りたいと思って、6年間過ごしてくださったお嬢様が
    ご自分の進みたい道へ胸を張って進んでいかれることを祈っています。

2. 【5637597】 投稿者: どう?  (ID:y1lO6LUZX/g) 投稿日時:2019年 11月 12日 21:13

マーガレットさん、詳しいお返事ありがとうございました。
    実際にお嬢様が理系に進まれたという事で、お話大変参考になりました。とても素晴らしい学校生活を送られたのですね。素晴らしい環境で、子供が自分のやりたい事、進みたい道を後押しして頂けるなんて幸せですね! 色々不安はありましたが、娘の気持ちを尊重して、受験を応援してあげたいと思えてきました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す