最終更新:

441
Comment

【6237221】偏差値低下

投稿者: 受験終了   (ID:Y74hA1atZzk) 投稿日時:2021年 02月 28日 22:14

今年合格を頂き入学します。
合格を頂けたことに感謝しつつ
横雙の偏差値の低下に正直戸惑っています。

先日、塾で下位クラスの子が合格したと知りました。
多分繰り上がりでの合格だと思うのですが、神奈川御三家といわれ塾ではよく難関校、上位校と言われているはずなのに、下位クラスでも受かることに動揺しています。

とても頑張っての結果かもしれません。
ですが合格発表も殆んど番号のかけが無く、不合格者がとても少なかったのです。

昨今の倍率低下などは承知して受験したのですが、
娘のほうもテンションが下がっており制服も作りに行き嬉しいはずが、なんだかもやもやしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「横浜雙葉中学高等学校に戻る」

現在のページ: 45 / 56

  1. 【6317986】 投稿者: この流れでは。。。  (ID:hJhz8XmwXug) 投稿日時:2021年 04月 29日 13:48

    また、いらっしゃいますかね?
    あの方・・・。
    最近お見受けしてませんが。

  2. 【6319152】 投稿者: よくわからないけど  (ID:1X.NbN15uGw) 投稿日時:2021年 04月 30日 12:42

    塾が偏差値を操作するっていうのが憶測でしかない。
    四谷とサピに横フタ志望者が劇的に少ないのは事実としてあるのだから
    志望者数がそこそこいる日能研のデータが一番実際の受験者に近いデータと考えるのが普通では。
    受験者の在籍クラスを見ても、合格倍率を見てももうみんなわかってる。
    もうそこは事実なんだからいいんじゃないの?
    横フタが大好きな人にとって今後はチャンス。よかったじゃない。
    下がってる事をどうしても認めたくない人はどういう立場なのかな。

  3. 【6319461】 投稿者: 日能研  (ID:ayv/zIup76g) 投稿日時:2021年 04月 30日 18:29

    >下がってる事をどうしても認めたくない人はどういう立場なのかな。

    この件についてはあまり議論をするつもりはないけれど、問いかけられたので答えだけ。

    偏差値が下がって、うれしい立場の人はそう居ない。
    在校生や在校生保護者なら関係ないと言っても少なからず嫌な気分にはなる。
    受験生だったら…?と考えたら、受験生でもそう喜ばしくはない。
    特に合格ラインを大幅に超えている熱望の受験生だったら自分が受ける学校の偏差値が下がるのはこれも気分的によくないし、偏差値が低くなることによって下の層が増える可能性は、将来の自分の学年の学力レベルに直結するのでちょっと微妙。

    ではボーダーで熱望だったらどうか。
    確かに一瞬は嬉しいかもしれない。
    けど、中学受験は単願で受ける訳ではない、必ず併願校が発生する。
    併願校を考えた時に、仮に2/2に鎌倉女学院をチョイスしたとする。
    日能研では鎌倉女学院と横浜雙葉は偏差値52と同レベルなのに対してサピックス偏差値、四谷偏差値では鎌倉女学院の方が偏差値的には上なので、あきらかにミスチョイスとなる。
    併願先を考え始めた時にフッと「どうして横浜雙葉の日能研偏差値だけ低いの?」という疑問は受験生にとっては大変不安になる要素。
    サピ、四谷、日能研と全体的に下がるなら判断しやすいけど、日能研だけ低いって判断に困るし嬉しくないのでは。
    結果、ちゃんと考えたら誰も嬉しくはないんだと思う。

  4. 【6324209】 投稿者: 真面目な話  (ID:L2EIei5/q4M) 投稿日時:2021年 05月 04日 14:54

    小学校に比べ、紺の服だけでなく、茶やベージュの服装もありうるかとは思いますが、ミサの時は、紺が無難かとは思います。

    必ずしも、中学からの方が品格がいまひとつで、小学校からの方が品格がいいとは思いません。
    中学からの方でも、「お嬢様、奥様」はいらっしゃいます。(「ザ・公立」という方もいらっしゃいますが…、それはそれで、たくましいかもしれませんネ)
    小学校は、幼児の試験ですし、いまいちなお母様も。(お父様は、きちんとしていて、ご挨拶をなさる方でも、お母様やお嬢様はいろいろです)

    中学からの方で、入学式に、チノパンでいらっしゃったお父様をお見掛けしたときは驚きましたが、その方も、周りを見ながら、だんだん慣れてくるのかもしれません。一般的には、お父様の服装は、スーツが基本かなと思います。

    注意点は…やはり、当たり前かもしれませんが、学校には、モンスターは嫌われますし、でしゃばりも嫌われます。

    役員などを引き受けることは、学校も大歓迎ではありますが、学校が頼んでもいないことにしゃしゃり出る方は敬遠はされます。(たとえば、「私は絵が得意だから、今度の〇〇の会のお弁当の包装紙の絵は私が描きます!」と”しゃしゃり出る”など)お上品な先生方ですので、ズバリとはおっしゃらなくても、お困りにはなります。

    あとは、普通に、ほかのお母様とトラブルをおこさず、にこやかに、真面目に過ごしていれば大丈夫ですよ。
    お子様は、中高生ですから、けんかをしても、先生に仲介をお願いすることも可能です。(ただ、お子様、ご本人から、先生にご相談なさった方が「よりよい」とは思いますが…)

  5. 【6325302】 投稿者: 出た出たw  (ID:pYu64vvix.2) 投稿日時:2021年 05月 05日 11:33

    先生が困っているかなんて、何故アナタに分かるの??単に積極的に自分の特技をいかせるお母様が、アナタが面白くなかっただけでしょう(笑)。
    「ザ 公立」?何ですかそれ。真面目な話さんの書込みが釣りならいいけど。こういう書込みあると、人気も偏差値も下がるのにね。わざとだと思いたいですね。でも本当に真面目な話してたら、どうしようもないな。

  6. 【6325512】 投稿者: ここには、投稿しないでしょう。  (ID:dEpAbZJ90NQ) 投稿日時:2021年 05月 05日 14:19

    おわかりの関係者は、ここに投稿しませんので、参考になりませんよ。
    そもそも、疑似投稿です。仮想世界ですから・・・

  7. 【6325608】 投稿者: 何年か前大人気の  (ID:kUMMfZc7p1U) 投稿日時:2021年 05月 05日 15:36

    母のスーツは何色の、面白い方の投稿かもしれません。笑わせていただきましたよね。

  8. 【6325704】 投稿者: 要は  (ID:10yx/x/OXQA) 投稿日時:2021年 05月 05日 16:50

    先生が困っているとかじゃなくて、小学校出身が役員はやるんだから
    中学受験組は黙ってろっていう意味のスレじゃないの。

あわせてチェックしたい関連掲示板