最終更新:

441
Comment

【6237221】偏差値低下

投稿者: 受験終了   (ID:Y74hA1atZzk) 投稿日時:2021年 02月 28日 22:14

今年合格を頂き入学します。
合格を頂けたことに感謝しつつ
横雙の偏差値の低下に正直戸惑っています。

先日、塾で下位クラスの子が合格したと知りました。
多分繰り上がりでの合格だと思うのですが、神奈川御三家といわれ塾ではよく難関校、上位校と言われているはずなのに、下位クラスでも受かることに動揺しています。

とても頑張っての結果かもしれません。
ですが合格発表も殆んど番号のかけが無く、不合格者がとても少なかったのです。

昨今の倍率低下などは承知して受験したのですが、
娘のほうもテンションが下がっており制服も作りに行き嬉しいはずが、なんだかもやもやしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「横浜雙葉中学高等学校に戻る」

現在のページ: 44 / 56

  1. 【6317129】 投稿者: 違いますよ  (ID:IypAaqygC3I) 投稿日時:2021年 04月 28日 19:00

    偏差値は難しい さんへの返信です

  2. 【6317162】 投稿者: 偏差値は難しい  (ID:ayv/zIup76g) 投稿日時:2021年 04月 28日 19:34

    H学園の偏差値を押し上げたのは、サピックス。
    以前からサピックスとH学園のつながり?というか妙な推し?みたいなのは疑問視されていましたけど…。

    サピッスは偏差値をあげて集客
    日能研は偏差値を下げて集客

    が、それぞれの戦略かと思っていました。
    サピックスはSS(日曜の学校別対策講座)に偏差値の縛りはなく、どんな偏差値でも自分が志望する学校の講座に参加できるのに対して、日能研は日特は偏差値が足りないと受けられない(学校の)日特もあるので…日能研はとりあえず受けてもらいたい学校の偏差値下げないと日特も受けられない受験生(日特の偏差値基準に足りない)が出るんじゃないですか??なのでしかたなく偏差値下げているのかと推測します。

    でなけれは、いくら母集団が違うとはいえ各々の塾で偏差値が違う(正しく表現すると塾内での偏差値の開きの幅が違う)という現象など起こらないのかなと思いました。
    どこ情報?と聞かれても、塾がこんな話を自らする訳もなく…情報ソースはありませんが、確実な話だと思っています。

  3. 【6317183】 投稿者: ちがうわ。  (ID:Me6UPB9MeUo) 投稿日時:2021年 04月 28日 20:00

    サピックスは偏差値を高く設定したのではなく優秀層の併願に奨めた。
    今でもその傾向がある。各塾の併願パターンを比較してみると一目瞭然。
    数字の操作ではなく、受験生をコントロールしている。

  4. 【6317277】 投稿者: そうじゃなくて  (ID:HM2sAtzOuDs) 投稿日時:2021年 04月 28日 21:26

    実質の偏差値は下がっているのに、塾側が学校とのつながりからか、下げないために、乖離が出てる、って話では。
    繰り上げ合格を入れた実質偏差値は50を切っているのに、例えばNだと無理くり52とかにしてるから、おかしくなっているのだと思う。
    そもそも全入とかって話もあるから、偏差値はあってない様な感じかもしれないけど。

  5. 【6317382】 投稿者: 偏差値は難しい  (ID:ayv/zIup76g) 投稿日時:2021年 04月 28日 23:23

    ちがうわ。さんのはわかった、サピックスのH学園は確かにそうです。

    日能研の方は、そうじゃなくてさんに伝わってないみたいなので、ぶっちゃけ話。
    日能研はフェリスと横浜雙葉の偏差値を意識的に下げている(と思う)。

    フェリス S55  N62  Y65
    横浜共立 S44  N55  Y56
    横浜雙葉 S43  N52  Y55

    ※Nだけ横浜雙葉と横浜共立の偏差値の差がが3違う、SとYは1の違いなのに…。
    ※Nだけ横浜共立とフェリスの偏差値の差が3違う、SとYは1の違いなのに…。


    その理由として、フェリスの方を下げる理由は現状でフェリスに入学するのはサピックスと日能研(厳密にはあと小規模塾だが)がおおまかに二分している。
    日能研としてはフェリスに挑戦する受験生を多くしたい=難関校日特(フェリス)を受講する人数を増やしたいので難関校日特の基準偏差値(R2)を下げている、結果、R4も下がっている。

    横浜雙葉の場合はちょっとフェリスと事情が違って、上位校日特の中でも基準偏差値の下限が横浜雙葉なんですよね(横浜雙葉より下の偏差値の上位校日特は無い)。
    つまり横浜雙葉の日特にしなければ難関校日特(その他の学校の寄せ集め)になってしまう。難関校日特は「特に志望校に特化した演習をするわけじゃないから受けなくても…」という意見が多く、受けない方も多い。
    となると日能研としては受けなくてもいいやと思われる難関校日特よりも、横浜雙葉の日特を受けて欲しい→横浜雙葉の偏差値を意図的に下げて敷居を低くし、難関校日特しか受けられない偏差値帯の子たちの中から横浜雙葉の日特を受け易くしているんじゃないかな…と思っている訳です。

    なので結果、フェリスと横浜雙葉の偏差値が日能研では(サピックスと四谷で横浜共立を軸にして偏差値差を比べた場合)偏差値低めにだしているよねって話で、長くなっちゃったけど…四谷とサピ偏差値みたらそう横浜共立と引き離されていないし偏差値低下って程ではないのかなと思ったという話です。長々すみません。

  6. 【6317394】 投稿者: 偏差値は難しい  (ID:ayv/zIup76g) 投稿日時:2021年 04月 28日 23:36

    自己レス
    一番肝心な日特の名前、間違えて書いていた…。

    (誤)難関校日特
    (正)合格力完成日特(冠学校名がないいくつかの志望学校が集まった日特)

  7. 【6317774】 投稿者: こういう操作はあるにちがいない  (ID:WWk7mLk4Kks) 投稿日時:2021年 04月 29日 11:19

    だから中入偏差値が高くないのに進学実績がいい学校がちらほらみられる。

    中入偏差値がひくくても難関大学にいれられるのは、学校の教育内容や校風。

    進学実績ひとつで、学校全体の士気はかわる。雙葉なんてポテンシャルのある子はそこそこ集まるから、東大2桁はいれば、これくらいの実績は維持するでしょう。

    偏差値に囚われすぎて損するのは受験生だよ。

  8. 【6317929】 投稿者: 流れでいくとー  (ID:pYu64vvix.2) 投稿日時:2021年 04月 29日 13:11

    で、この流れで「でも優秀で実績だしているのは、小学校からの内部生なのが現実だから」
    と、横ヤリ入るのが、このテのスレの流れなのでした(苦笑)。

あわせてチェックしたい関連掲示板