最終更新:

441
Comment

【6237221】偏差値低下

投稿者: 受験終了   (ID:Y74hA1atZzk) 投稿日時:2021年 02月 28日 22:14

今年合格を頂き入学します。
合格を頂けたことに感謝しつつ
横雙の偏差値の低下に正直戸惑っています。

先日、塾で下位クラスの子が合格したと知りました。
多分繰り上がりでの合格だと思うのですが、神奈川御三家といわれ塾ではよく難関校、上位校と言われているはずなのに、下位クラスでも受かることに動揺しています。

とても頑張っての結果かもしれません。
ですが合格発表も殆んど番号のかけが無く、不合格者がとても少なかったのです。

昨今の倍率低下などは承知して受験したのですが、
娘のほうもテンションが下がっており制服も作りに行き嬉しいはずが、なんだかもやもやしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「横浜雙葉中学高等学校に戻る」

現在のページ: 50 / 56

  1. 【6334857】 投稿者: 塾なし  (ID:Dn1ur/eCwwY) 投稿日時:2021年 05月 12日 13:06

    塾に行ってない子がいないなんて、一体どこの学校かしら。難関校なら塾なしで東大ぐらい普通にいるでしょうに。全員が理Ⅲ目指すならまた話は別でしょうが。
    こちらの学校でもどこでも塾なしの子は一定数いますから、スレ主さんも信じない方がいいですよ。塾通いを煽るのは塾業界の方だけで結構です。
    それに、中学受験の学校選びを親がする家なんてあるのかしら。本人が決めるでしょうに。中受を語るスレにしては色々と不思議だわ。

  2. 【6335086】 投稿者: よく考えて  (ID:ZAYVhKhhcq2) 投稿日時:2021年 05月 12日 17:14

    様子見 さん とじゃあ さんに対してコメントしました。
    お買得かどうかを気にされているようでしたので。
    お買得かどうかは、卒業するまでわからないことで、自分の子に当てはまるかもわからない未知のことなので、この学校に限らずお買得感で学校選びをして後悔する人を時々聞きます。
    横フタの偏差値が以前と変わってなければ問題ないですが、入りやすいからといって出口がお得なのかはわかりません。
    出口じゃなくて校風が好きで、近年入りやすくてよかったと感じるならそれはいいと思います。
    入ってからの6年は本当に長いですから。

    また、校風と共に切磋琢磨する同級生も本当に大事ですね。尚更、お買得感よりそういったことを重視した方が満足度は高いと思ってます。

  3. 【6335115】 投稿者: よく考えて  (ID:ZAYVhKhhcq2) 投稿日時:2021年 05月 12日 17:33

    塾に通ってる子がいないと書いたのは、言葉足らずでした。すみません。

    うちの学校では塾に行かず東大等に入ってるのは、一部の地頭の良い子だけという認識でいたので、カウントしてませんでした。
    普通にいるって凄いですね。

    うちは後で塾に行っておけばよかったと思いたくないので高一から通ってます。中学から通ってる子も多いです。

    偏差値50ちょっとの横フタに塾なしで難関大に行ける人がそんなにいるのか?と思いましたが
    それだけ面倒見がいいと信じられるならいいんじゃないでしょうか。

  4. 【6335158】 投稿者: メイ  (ID:sQkZZCNRgsE) 投稿日時:2021年 05月 12日 18:05

    中学の倍率が低いので、上位層から下位層まで幅広く合格しますが、下位層からでも東大や早慶に進学できるわけではありません。もしそうならお買い得な学校なのかもしれませんが、進学先は成績にリンクしていますので、モヤモヤするほどのことではないと思います。もちろん校内で上位にいないと評定が足りず、推薦も取れません。

  5. 【6335196】 投稿者: わかりますよ  (ID:OzSMas4uzyw) 投稿日時:2021年 05月 12日 18:39

    同じく男子親ですが、よく考えてさんの言葉は断定しすぎたにせよ、そんなものだと思って読んでました。悪意とも思いませんでしたし。

    少し前に横共でも塾の話がでていましたが、塾のことになると、両校とも神経質になりすぎな気がします。女子は体力のハンデがあるから、塾なしでも進学できることに優位性を感じるのかもしれませんが…

    上位進学校だって鉄緑や予備校に通いながら国公立を目指しますし、塾なしが多い聖光や洗足は、説明会に行った方なら分かると思いますけど明らかに学校の熱量が違います。
    普通に考えて、雙葉から塾なしで東大はいるとしても、ものすごくレアケースですよね?

    通塾率の実際のところを知りたい立場からすると、この手の話はすれ違いの回答が多くて残念です

  6. 【6335217】 投稿者: わかりますよ  (ID:/F7TEUvV7AQ) 投稿日時:2021年 05月 12日 18:57

    スレ違いのままで終わると申し訳ないので、スレ主さんにメッセージを(横雙関係者でなくて恐縮ですが)

    スレ主さんが本当にこの学校の進学者ならば、愛校心が芽生えてこられたら、このスレッドを立ち上げたのを後悔されるかもしれません。自分のこどもが通う学校の評判を落とすような書き込みって、本当に悲しいものですよ。
    せっかくご縁のあった学校なのですから、いらっしゃる環境を最大限に活かせるよう、ポジティブに学生生活をサポートしてあげてほしいなと思います

  7. 【6335252】 投稿者: あなたもよく考えて  (ID:SZEny74Grc2) 投稿日時:2021年 05月 12日 19:36

    どんなに尤もなご意見を出していらしたとしても、以下のような煽りともとれる書き込みをされてしまうと、全てが台無しですよ。勿体無いし残念ですが、そういうことだと思います。

    >中受の時は親の意思でこの学校に入ったけど、後で親を恨んでるなんて1番ありがち。

    >またまた、違うわ!この学校は素敵な学校!と言い返してくるんでしょうが。。

  8. 【6335278】 投稿者: あなたもよく考えて  (ID:SZEny74Grc2) 投稿日時:2021年 05月 12日 19:54

    様子見さんは様子見してるだけで受験生とは関係なさそうだし、じゃあさんもスレ主さんを励ましてるだけで受験生ではなさそう、心配ご無用では。

    ある方は、中受で本気出してない子は大化けできる環境はあると仰る。
    また他の方は、中受で伸びきってしまっている下位層は出口も良くないと仰る。
    どちらも間違ってないと思います。
    もともと上位校でもないですが、上から下までいますので、個人のポテンシャルとやる気次第ですよ、スレ主さん!

    加えて、今年の出口の良さはコロナ休校特需の可能性も大いにあり、例年よりファクターが多く読めません。やはり暫くは様子見だと私も思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板