最終更新:

448
Comment

【6237221】偏差値低下

投稿者: 受験終了   (ID:Y74hA1atZzk) 投稿日時:2021年 02月 28日 22:14

今年合格を頂き入学します。
合格を頂けたことに感謝しつつ
横雙の偏差値の低下に正直戸惑っています。

先日、塾で下位クラスの子が合格したと知りました。
多分繰り上がりでの合格だと思うのですが、神奈川御三家といわれ塾ではよく難関校、上位校と言われているはずなのに、下位クラスでも受かることに動揺しています。

とても頑張っての結果かもしれません。
ですが合格発表も殆んど番号のかけが無く、不合格者がとても少なかったのです。

昨今の倍率低下などは承知して受験したのですが、
娘のほうもテンションが下がっており制服も作りに行き嬉しいはずが、なんだかもやもやしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「横浜雙葉中学高等学校に戻る」

現在のページ: 51 / 57

  1. 【6335466】 投稿者: 部外者  (ID:52HG96p4ozY) 投稿日時:2021年 05月 12日 22:31

    小学校上がりは、上から下まで満遍なくいるということを一般化したがる人がたまにいますが、やはり総じて中受を経験している方が学力は高い。中受をなくせば良いという意見が多いようですが、小受をなくした方が、偏差値、進学実績共に上がるでしょう。

  2. 【6335476】 投稿者: 要は  (ID:10yx/x/OXQA) 投稿日時:2021年 05月 12日 22:42

    ここの小学校受験なくして中学受験のみなんてなんて斬新な提案。
    お医者様のお嬢様は他の私立小学校→もっと偏差値高い中学校に進学とは
    なりませんかね。

    あ、普通に意見を言ってまた個人攻撃しないでくださいね。

  3. 【6335527】 投稿者: 前例はありますか  (ID:rlb/Xeh4Hu.) 投稿日時:2021年 05月 12日 23:39

    それは考えたこともなかったです。どちらか小入廃止の前例があればご教示いただきたく。
    小受生は、中学受験ならフェリスも楽に行ける層~中学受験では間違いなく入れない層まで幅広いですが、下位層が一掃されるイメージでしょうか。上も抜けてしまいそうですが、全体的にはレベルアップに繋がるかもしれませんね。突き抜け組はいなくなり、早慶がボリューム層、頌栄のような構図がイメージされました。

  4. 【6335559】 投稿者: 医局  (ID:zob0aVf4z82) 投稿日時:2021年 05月 13日 00:21

    女医の場合医局内は、雙葉出身が多いからです。

    横浜雙葉の小学校受験は、難関です。

    大学医学部の教授のお孫さんでもご縁を頂けなくて、編入試験、中学受験を得てやっと入学出来たとおっしゃっていました。

    とてもフェアな試験なのですが、良く言う小学校からの内部生だけが合格率を上げているとかは意味がすこし違います。

    小学校でご縁を頂けなかったら、医師のお嬢様のご家族は、中学受験で再びチャレンジいたします。

    偏差値が上がろうが下がろうが、目的は医師にする事

    その為の雙葉との繋がりです。

    医師になった時、医局内での雙葉ファミリーの繋がりがとても強いからです。助けて頂けますし。

    入学されたら、クラス内で総合病院が出来るほどお医者様のお嬢様が多い事に驚かれると思います。

    その為、
    より偏差値の高い所へとの事は少し意味が違うと思います。

  5. 【6335719】 投稿者: JOY  (ID:XtSy9Qoo2Ao) 投稿日時:2021年 05月 13日 08:29

    こちらの学校の熱望ファン層の一例として、そのようなニーズがあることはよく存じております。
    ご家庭がお医者さんでなくとも医学部進学する人も多いですし、縦に横にネットワークがどんどん広がっていきます。実際彼女達の団結力は強く、また系列校のネットワークもあります。

  6. 【6335770】 投稿者: サピ42  (ID:Eep71Fkkq2k) 投稿日時:2021年 05月 13日 09:22

    中受のイタとして言えば、S40程度で医者を目指す違和感。その前に、S50以上の上位進学校を目指したら? 

    全入に近い倍率だから、サピ30台も結構多いはず。そもそも上を目指すという価値観とは合わない学校だと思う。

  7. 【6335783】 投稿者: たしかに  (ID:QwHrN5NFlZo) 投稿日時:2021年 05月 13日 09:31

    あらためて言われてみると、確かにこのファン層は根強いですね、本当に。
    医師家庭は、びっくりするほど(私感)偏差値偏重ではないです。
    また、こちらの学校を気に入って我が子を入れたい、というだけの単純な話でもないんですよね。
    将来医師になった時のことまで考えて、入れたい学校。
    医師家系ではないけどお医者さんになりたいという方にとっても、ある意味いい環境ですね。

    医学部進学以外でも、景観、校章、英語(それこそ塾なしでも大丈夫とか)、演劇部、器楽部…など、気に入るポイントは人それぞれ。

    偏差値表で学校を決められる方もいらっしゃるかもしれません。
    ですが、(こちらだけでなく)学校は、偏差値という数字だけでは計り知れない様々な良さがあります。
    コロナで学校見学の機会も減っていますが、受験生やその親御さんはご自身でできるだけ情報を集めて、悔いのない学校選びができるといいですね。

  8. 【6335798】 投稿者: たしかに  (ID:QwHrN5NFlZo) 投稿日時:2021年 05月 13日 09:41

    仰りたいことはわかりますが、違和感なんてないんですよ、この層の方々にとっては。
    成績がいいから医学部目指すというわけではないのですよ。
    医師になる使命感とか、なりたい気持ちの方が強いんです。

    偏差値高いからって医師になりたいわけでもないのに理Ⅲ行く方っていらっしゃるでしょう、その真逆をいく感じです。

    みんな違ってみんないい。

あわせてチェックしたい関連掲示板