最終更新:

448
Comment

【6237221】偏差値低下

投稿者: 受験終了   (ID:Y74hA1atZzk) 投稿日時:2021年 02月 28日 22:14

今年合格を頂き入学します。
合格を頂けたことに感謝しつつ
横雙の偏差値の低下に正直戸惑っています。

先日、塾で下位クラスの子が合格したと知りました。
多分繰り上がりでの合格だと思うのですが、神奈川御三家といわれ塾ではよく難関校、上位校と言われているはずなのに、下位クラスでも受かることに動揺しています。

とても頑張っての結果かもしれません。
ですが合格発表も殆んど番号のかけが無く、不合格者がとても少なかったのです。

昨今の倍率低下などは承知して受験したのですが、
娘のほうもテンションが下がっており制服も作りに行き嬉しいはずが、なんだかもやもやしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「横浜雙葉中学高等学校に戻る」

現在のページ: 52 / 57

  1. 【6335847】 投稿者: 横横  (ID:VZqNRhnlIEE) 投稿日時:2021年 05月 13日 10:16

    S40≒N50ですから、中学受験する子ども達のほぼ真ん中です。中学受験してMARCH以上に行けるのは3分の1。今は大学定員数の厳格化で、もう少し入りにくいかもしれません。普通に考えれば医大に進学できるより、MARCHを下回る可能性の方が高いでしょう。

    上位難関進学校として、サピックス50以上が目安なのは、そのとおりだと思います。

  2. 【6335873】 投稿者: 必死  (ID:wlsJiNsNMow) 投稿日時:2021年 05月 13日 10:36

    なんか、またまた必死ですね。
    偏差値下がったといえば、下がってない、中堅校じゃない、と言い張る人が出てきて今度は、この学校は偏差値じゃない、ですか。

    小学校受験が難関だからと、すぐにそれを言い出す人。
    このまま、中受偏差値が下がっていけば、小学校だって難関じゃなくなっていきますよ。
    実際、ここの小学校受験を検討し直してる人や、在校生で外部中学を受験するために進学塾に通ってる人も増えていますから。この先は今までとは違いますよ。
    中受でS40程の学校へ、わざわざ小学校から入れたいと思う人がそんなに多くいると思いますか?
    医師になりたいからこの学校を選ぶって、、他にも選択肢は沢山あると思いますが。

  3. 【6335894】 投稿者: 幅広  (ID:Dn1ur/eCwwY) 投稿日時:2021年 05月 13日 10:49

    こちらの学校説明会では
    「進学校ではありません」と昔からはっきり仰っていますから、目指しているところが全く違うのだと思いますよ。

    今年の合格実績を拝見すると、上は東大(理Ⅲ以外)慶医から、下は… 幅広いです。
    医学部も幅広いですからMARCH以下の医大だってありますし、…。
    それでいいんですということだと思います。

    そもそもの世界観が違うのだと思いますよ。
    偏差値とは違う世界を追及した集団が、大学がついていないので大学受験をした結果、
    東大~… まで幅広かった、ただそれだけのことだと思います。

  4. 【6335940】 投稿者: 幅広  (ID:Dn1ur/eCwwY) 投稿日時:2021年 05月 13日 11:19

    必死というよりは、能天気にさえ思えました。
    一方で、あなたはこの学校の行く末を誰よりも案じていらっしゃるようですが、逆にもしかして関係者の方なのでしょうか?
    幅広とか言ってしまったのは申し訳なかったですが、
    進学校という自負なしにこれだけの結果を出せるのはご立派だとは思います。今後は何か対策(方向転換?)を講じるべきだとお考えでしょうか?

  5. 【6336111】 投稿者: これ本当ですか?  (ID:Z05g3dut0BI) 投稿日時:2021年 05月 13日 13:29

    うちの娘こちらの出身で医師ですが、医局で一緒とか、助け合えるとか聞いたことないですよ。
    医局によるでしょうけど、本当に色んな大学から来るし、多分女医さん(こう言う言い方はあまり好きじゃないです)の出身中学なんてほぼ興味無いと思います。
    うちは中入生ですが、学校自体はいい学校だと思いますが、色々思うことはあります。卒業生が、自分の子供をまたここに入れたい、そう思うような学校、雰囲気になる事を願ってます。

  6. 【6336205】 投稿者: JOY  (ID:aLsCYHBRFKY) 投稿日時:2021年 05月 13日 14:30

    大学によるのですかね?
    「ウロ(泌尿器科)のA先生て◯(高校)出身なんだって?」
    「そうそう、オレの2コ先輩」
    などと宴席で話題に上ることはよくありました(コロナ前)。某国立大、同じ出身大学の人が殆どです。
    某私大の先生は「うちの医局、△(高校)出身多いよ~」とつい先日も話されてました。
    同じ釜の飯を食う仲間として知り得てしまう情報だと思っていました。
    同学年の横の繋がりはないですか?

  7. 【6336248】 投稿者: 医局  (ID:zob0aVf4z82) 投稿日時:2021年 05月 13日 15:01

    たしかに様をはじめ、一部の方々に理解して頂けて安心した気持ちと、
    又皆様に支えて頂けるからこそ、雙葉があると言う事を改めて感じた次第でございます。

    読ませて頂いて、
    雙葉の関係者を装っている方々の
    真実と違う言葉に深く傷つくと共に、この言葉をこれから受験なさる大切な方々が信じてしまわれる恐怖も感じておりました。

    広報活動がけっして得意な学校ではありません。

    何年か前に高校生クイズに、
    横浜雙葉生がださせて頂きましたが、
    雙葉生が表に出る事はこれ以降は控え、その代わり今までさせて頂いた寿町に伺うボランティア活動への時間に使わせて頂きました。

    もしかしたらボランティアを通しての経験が、子供達が将来医療者への道へと自然に考えるきっかけになっているのかも知れません。

    子供達の個性や才能を認め、伸ばして頂ける学校です。

    今年は、東大への入学が多かったかも知れませんが、各自を伸ばし認めて頂ける校風ですので、経験から
    やはりこれからも医学科を目指す子が多いと思います。

    他者の為に。
    先生方のお言葉です。

  8. 【6336280】 投稿者: 通りすがり  (ID:4iPUCa.Pf.g) 投稿日時:2021年 05月 13日 15:25

    あなたが必死に見える。
    設定でいいから、立ち位置教えて。

あわせてチェックしたい関連掲示板