最終更新:

448
Comment

【6237221】偏差値低下

投稿者: 受験終了   (ID:Y74hA1atZzk) 投稿日時:2021年 02月 28日 22:14

今年合格を頂き入学します。
合格を頂けたことに感謝しつつ
横雙の偏差値の低下に正直戸惑っています。

先日、塾で下位クラスの子が合格したと知りました。
多分繰り上がりでの合格だと思うのですが、神奈川御三家といわれ塾ではよく難関校、上位校と言われているはずなのに、下位クラスでも受かることに動揺しています。

とても頑張っての結果かもしれません。
ですが合格発表も殆んど番号のかけが無く、不合格者がとても少なかったのです。

昨今の倍率低下などは承知して受験したのですが、
娘のほうもテンションが下がっており制服も作りに行き嬉しいはずが、なんだかもやもやしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6240610】 投稿者: マルニ  (ID:hmb2vEJf0mU) 投稿日時:2021年 03月 03日 12:26

    それでも少子化の上、母数の少ない小学校お受験は偏差値なんてあってないようなものですよ。
    ご近所ですが、こちらの小学校から高校まで進まれたお嬢様は、大学はAO入試の上に数学があまりに出来なさ過ぎて留年されてました。
    最近の小学校上がりは家庭の質の低下もあり、上位より下位になられるかたの方が多いとか。
    当然進学の際は、肩たたきもあるそうですよ。

  2. 【6240752】 投稿者: うーん  (ID:jkeZBUj5zTE) 投稿日時:2021年 03月 03日 14:15

    いい学校だと思うんですけどねぇ

  3. 【6240765】 投稿者: 妄想してみた  (ID:.j9xf2Imsi2) 投稿日時:2021年 03月 03日 14:27

    小学校受験をなくして中学受験のみにしたほうがよいかも。
    ついでに上智の附属中高にしてもらったら偏差値爆上がりするでしょう。
    女子のみで上智に8割進学、残り2割の上位層は東京一工、医学部、早慶進学ならフェリスを抜いて県内トップ校になりそう。

  4. 【6240887】 投稿者: ここは神奈川  (ID:ob3XH.eiTlE) 投稿日時:2021年 03月 03日 16:11

    ここは神奈川。上智は都心四ツ谷。本家雙葉なら目の前だね。けど、雙葉はもうほぼ閉鎖に近い極小女子修道院で、ご長寿のシスターが何名かの世界。上智は世界最大のイエズス会で男子修道院。もう、力もない女子修道院の学校なんて面倒見る訳がない。だから、福岡雙葉は麻生さんにあげてるし。

    カトリック女子校、人気と需要のバランス悪すぎてね。厳格な校風の女子校で不人気なのに、全国に結構な数あるし、地方はほとんど底辺校だし。過疎地からじわじわ、横浜まで淘汰がきた感じですね。

  5. 【6244817】 投稿者: 来年こそ  (ID:3oEIDU9Cp06) 投稿日時:2021年 03月 06日 09:04

    今年受験情報誌でお得な学校、と書かれた時、あの横雙が!と驚いたものです。
    30年ほど前、自分が中学受験の頃はフェリスが自由闊達で横浜雙葉は堅実なお嬢様の行く学校、という立ち位置でした。

    今年はコロナによる休校もあり、保護者の見る目も大きく変わったと感じます。
    子どもの塾友の様子を聞いても、保護者の戸惑いや不安に寄り添って、説明会や学校見学会をこまめに行ったり、webやzoomを活用した学校が保護者の関心が高くなった印象があります。
    我が子を6年間託すに当たって、信頼できる学校をコロナで制限が多い中どう選ぶか、私も苦労しました。
    そんな中で面接中止の判断が遅かったこともマイナスでしょうね。
    学校側からしてみれば「譲れない一点」なのでしょうが、保護者からすると我が子の命の方が大切ですし、学校側の都合を生徒側に押し付けてくる事が多そうだな、との印象を与えてしまったと思います
    そして来年、ある記事では来年度の受験生の方がコロナでの休校、休塾による学力への影響が大きいと書かれていました。
    それを踏まえて、学校側がどのようにサポート体制を整えるのか、特に中堅女子校の保護者は気になっているでしょう。
    来年は志望者が増えると良いのですが、このままズルズルとNY40台へ突入してしまうのかな。

  6. 【6244871】 投稿者: 面接云々  (ID:10yx/x/OXQA) 投稿日時:2021年 03月 06日 09:46

    面接中止が遅いなんて志望校決定にはそんなに影響ないよ。
    その頃にはもう1日校決めているし。
    元々志願する人が少ないのが現実。
    反対に偏差値は足りていないが、志願者数少ないし、
    神奈川家女子御三家というブランドが欲しい、落ちる可能性が低いからという
    理由で受けた層はいるでしょうね。
    今年の大学合格次第では下がるかも知れないが50割るにはまだ
    早いのでは。

  7. 【6245104】 投稿者: 面接はね  (ID:1DNY2ebroF6) 投稿日時:2021年 03月 06日 11:59

    去年はいろいろとあった年でしたから、学校としてはギリギリまでやりたかった理由も、皆さんご存知ですよ。今年は特別事由だと思います。

    カトリック女子校からくる、管理型、厳しい校則、宗教付きといったイメージ(あくまでもイメージ。本当かどうかはさておき)があるので、落ちてしまうと戻れないでしょうね。そのあたりは、これが例え東京の白百合とかでも、絶対起きないとは言えない時代かなと感じています。

    カトリック女子校の附属小は、お母様方も専業主婦が多いイメージで、中高になってもお受験の紺色スーツ一色で学校行事に参加されます。そこに入りたいと積極的に思える家庭も少なくなっていますね。

    午後含め複数試験日の設定、コース別の導入など、いずれどこかのタイミングでというのが既定路線に見えます。

  8. 【6245168】 投稿者: 面接云々  (ID:10yx/x/OXQA) 投稿日時:2021年 03月 06日 12:33

    確かにあの集団の中に入っていく勇気はないな。
    向こうからもお断りだろうけれどね。
    中学受験の層が昔みたいにお金持ちの家庭のみじゃなくなっているから
    敢えてここを選ばないんだろうね。
    かえってブランド欲しいご家庭にはこの状況はラッキー。
    世間一般的に中学受験知らない層には神奈川女子御三家の名は受けが良い。
    (洗足が音楽学校と思っている人結構多いからね)

あわせてチェックしたい関連掲示板