最終更新:

6
Comment

【6478900】面接について

投稿者: 面接について   (ID:qOpVq1Oj19Q) 投稿日時:2021年 09月 12日 07:58

面接について教えてください。
本人と保護者1人とありました。
実際に聞かれたこと、本人だけではなく保護者にも質問があるのか等、ご経験を聞かせて下さい。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6481481】 投稿者: 金木犀  (ID:xs2ZVgLLejg) 投稿日時:2021年 09月 14日 00:06

    すべての方に、同じ質問が来るとは限らないので、
    あまり無責任に、具体的なことは書けませんが。

    ご家庭の教育方針は、しっかり語れるように
    ご準備なさるといいとは思います。

    「しっかり、信念を持って、子育てしていますか」
    「お子様のこと、きちんと見ていますか」
    ということは、ポイントだと思います。

    お子様は、ご自分の言葉で、聞かれた質問に
    しっかり答えられれば、良いかと思います。

  2. 【6481495】 投稿者: 面接  (ID:vUkgaUQjIAc) 投稿日時:2021年 09月 14日 00:21

    たしかこちらの学校は面接についてのみの体験会?のようなものがあったと思います。
    親子で何組か参加する形です。 

  3. 【6481702】 投稿者: 面接について  (ID:CrpobDydvns) 投稿日時:2021年 09月 14日 09:00

    書き込みありがとうございます。なかなか情報が集まりませんが面接の情報などはどの様に集めていらっしゃいますか?
    塾に聞く、希望の学校を受けた方がいらっしゃったら伺う位でしょうか?
    受験面接と検索をかけても小学校受験のものがヒットして中学受験の面接はありません。
    中受での面接対策の情報があるサイトとわずかなことでも嬉しいので、情報よろしくお願いします。

  4. 【6489001】 投稿者: 良い思い出  (ID:2QjepfF6zhA) 投稿日時:2021年 09月 20日 02:57

    ずいぶん前の話ですが。
    仕事の都合で、面接の日時を調整して頂いた記憶があります。
    自然体で良いだろうと特に準備はしませんでしたが、身だしなみと姿勢には注意しました。
    親も驚く位に娘は緊張して、全くと言って良いほど質問に答えられませんでした。
    でもその時の先生方の温かい眼差しは印象的でした。
    質問は受験勉強は大変でしたか?とかでしたね。そんな質問にもガチガチでろくに返事が出来ない娘を見て日頃との違いに私も思わず笑顔になったものです。
    親に尋ねられた質問は横浜雙葉を受験させる事にした理由などでした。我が家では第一志望でしたので、特に難しく感じる事なく答えられました。
    本当に子供に合った学校選びは難しいと思います。そんな中で先生方と接する良い機会だと思って、親だけでも学校見学位にリラックスして臨まれたら良いかと思います。
    今となっても親子で受けた面接はとても良い思い出ですし、選んでとても良い学校でした。

  5. 【6491809】 投稿者: 金木犀  (ID:U5BNhsKyF0E) 投稿日時:2021年 09月 22日 15:44

    「よい思い出」様が、とてもよいことをお書きになっているので...蛇足かもしれませんが。

    私は緊張していましたが、先生方は、私が答えたことに対して、相槌を打って下さったり、感心して下さったり、面接は、とても穏やかな雰囲気でした。

    娘は、娘なりに一生懸命答えていました。
    大人が聞くと、「あれ?」と思うことでも(無礼という意味ではなくて、あまり論理的ではないという意味で)笑顔で聞いて下さいました。

    私が印象に残っている質問は、「お嬢様は、小学校6年間で、どのように成長なさいましたか」でした。

    それで、最初、

    >「しっかり、信念を持って、子育てしていますか」
    >「お子様のこと、きちんと見ていますか」
    >ということは、ポイントだと思います。

    と書きました。
    質問のされ方はいろいろだと思いますので、ズバリ、その聞かれ方でない場合、慌てられてしまうと思ったので、少し抽象的ですが、↑のように書きました。

    「志望動機」「ご家庭の教育方針」「お嬢様のこと」を、まとめておかれるといいかと思います。

    我が家は、ゲームなどはやらず、親子の時間を大切にしておりましたので、そのようなことも、お話し致しました。
    ご質問のお言葉は、十人十色かと思いますが…。

  6. 【6495551】 投稿者: 金木犀  (ID:lKV5XOvDPfs) 投稿日時:2021年 09月 25日 10:37

    流れとしては…

    「娘は、末っ子の為か、1、2年生の頃は、どちらかと申しますと、授業中に挙手するのをためらう性格でした。自信をつけさせたいと思い、飼い犬の世話を娘に任せたところ、みるみる責任感が芽生え、5年生になるころには、地域の、空き缶拾いボランティアに積極的に参加するようになり、人の役に立つことに喜びを感じているようです。御校の、社会貢献を大切にする校風の中で、大事な中高生時代を過ごさせて頂きたいと思い、志願させて頂きました」

    というような感じです。結局、「志望動機」につながるのかもしれませんが。

    これは、あくまで、私が創作した例です。
    私は、小学校受験用の面接の本も参考にしました。

    敬虔なカトリックの学校にふさわしい回答がいいとは思いますが。

    面接対策の為に、改めて、「ご家庭の教育方針」や、「お嬢様のご性格」をお考えになって、「カトリックの学校に合わない。無宗教の学校がいい」とお感じになられることもあるかもしれませんよね。

    また、仮に、上のようなことをお答えになった時に、お嬢様に、「犬のお世話は大変ですか」「ボランティア活動は、お友達と一緒に参加しているのですか」など、派生質問があるかもしれません。
    もしかすると、お母さまに、「お嬢様は、そのほかにも、おうちのお手伝いはよくなさるのですか」と派生質問があるかもしれません。

    それですので、「これが正解です」という面接の答えはないのですが、流れは、こういう感じかなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す