最終更新:

41
Comment

【6732818】実際どういう生活をしているのでしょうか?

投稿者: 横浜雙葉   (ID:jdJetBSkMD.) 投稿日時:2022年 04月 04日 13:05

横浜雙葉を受験するかどうか悩んでいるのですが、実際の学校生活はどのようなものでしょうか?
多くの保護者様からは伝統でお嬢様学校と聞いておりますが、本当かどうか教えていただけると嬉しいです。
また、実際の雰囲気も良ければ教えて頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6733177】 投稿者: 一般的な事をお聞きに成りたいのなら  (ID:Qun1K1Ki6FI) 投稿日時:2022年 04月 04日 19:55

    横浜雙葉中学高等学校のHPの
    「早わかり横浜雙葉」と「雙葉ファミリー(受験生とご家族の皆様へ)」
    をご覧になると雰囲気がお分かりなると思います。

    それ以外の事をお聞きに成りたい場合は、オープンキャンバス等の機会を捉えてご自分で確認される方が宜しいでしょう。

  2. 【6733257】 投稿者: 東横線  (ID:O8aJcM2ZNKk) 投稿日時:2022年 04月 04日 21:18

    お嬢様学校とはどのようなことを指していらっしゃいますでしょうか。もしかすると求めていらっしゃる答えとは違う角度のお返事になってしまうかもしれませんが・・・

    単に「お金持ち」という意味合いでしたら、確かに、余裕のあるご家庭も多いと思いますが、学校生活の中でお友達との格差を感じることはまずありません。一方、お金という観点より広い意味で、しっかりしたご家庭で大切に育てられた娘さんだなと感じる生徒が多いとは思います。小学校からの生徒はもちろん、中学からの方も、やはりそのような志向のご家庭が志望されると思います。
    そうした点を「お嬢様」と言われると、その通りかもしれません。

    学校生活は、ごく普通の女子校というか、部活が大好きな人も、アニメが大好きな人も、とっても元気な人もいます。どんな人がすごい、などではなく、みなお互いを尊重して共存していると思います。

    小学校からの生徒も新しい出会いを楽しみにしているので、「小学校付きの学校で大丈夫かしら」という心配はほとんどないと思います。

    ご質問の意図と違っておりましたらすみません。個人的には、もし通わなかったら全く違う人生だっただろうなと思う大好きな母校です。

  3. 【6733274】 投稿者: 具体的には?  (ID:uNf9K4LMXZw) 投稿日時:2022年 04月 04日 21:42

    具体的には何をお知りになりたいのでしょうか?
    私立なので経済的に余裕のあるご家庭が多いのはもちろんですが、それはどこの私立校でも一緒だと思います。

    親の出番は少なく、共働きのご家庭も安心だと思います。

    厳しいとか管理型とか言われていますが、親世代からしたらどれも年頃の娘をもつ親からしたら至極真っ当な事ばかりです。
    長期のお休みには、遊園地に行ったり映画を見に行ったり、これも普通の学生らしい範囲です。

    今年のイベントはまだスケジュールが出ていないかも知れませんが、ぜひオープンキャンパスなどに足を運んでみて下さい。
    そんなに堅苦しくなく、のびのびした生徒さんの様子が分かると思います。

  4. 【6733500】 投稿者: 横浜雙葉  (ID:jdJetBSkMD.) 投稿日時:2022年 04月 05日 09:05

    やはりそうですよね。正直1番不安なのが内部生との関わりなどでしたので、安心しました。ありがとうございます

  5. 【6733501】 投稿者: 横浜雙葉  (ID:jdJetBSkMD.) 投稿日時:2022年 04月 05日 09:05

    やはりそうですよね。正直1番不安なのが内部生との関わりなどでしたので、安心しました。ありがとうございます

  6. 【6733506】 投稿者: 横浜雙葉  (ID:jdJetBSkMD.) 投稿日時:2022年 04月 05日 09:11

    挨拶の時にごきげんようなどと堅苦しくないかどうか、また内部生との関わりなどを知りたいです。キャンパスなどには足を運んだことはありますが、どの方も丁寧で礼儀正しく、言葉遣いなどが乱暴で元気な娘に合うのかが心配でしたが、どの方も普通のお嬢さんと教えていただき安心しました。ありがとうございます!

  7. 【6733511】 投稿者: 横浜雙葉  (ID:jdJetBSkMD.) 投稿日時:2022年 04月 05日 09:16

    ありがとうございます。もう1件伺いたいのですが、卒業したあとで6年間男の子と関わらないせいで、男の子と話せない、男子に免疫がないなどとのことはありますでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す