最終更新:

41
Comment

【6783504】一般入試の募集定員減

投稿者: 女子校志望   (ID:UQIRWjOmb92) 投稿日時:2022年 05月 20日 09:43

帰国生入試新設に伴い一般入試の募集定員を現状の100名から90名にするお知らせがHPにありました。帰国生にとっては、新たに増えた機会を喜ばれることでしょう。
10名減る一般入試生枠は、どの様な影響があるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6829422】 投稿者: なんだか  (ID:ybkJLbD00ag) 投稿日時:2022年 06月 24日 23:53

    アンチが大量発生していますね。まー掲示板とは大体そういうものですが。

  2. 【6829693】 投稿者: Cコース…  (ID:Kcj.rnfAazA) 投稿日時:2022年 06月 25日 08:59

    スレのタイトルと内容がかなり外れますが、最近卒業したOGなら四谷Cコースレベルのお子さんは多かったかも知れません。ただ、昨今Cコースの子が志望されても問題ないと思います。
    そもそもこちらの学校は成績上位者こそ居心地の良い学校だと思います。それ以外の生徒は、6年間で良い友人に恵まれたなら十分満足なのかもしれません。
    ホームルーム委員や部長、委員長といった役職は6年間成績上位の固定メンバーが引き受ける、と言うか、それ以外の生徒は立候補できない空気があります。個人的には多くの生徒に機会が回るよう、先生方からはたらきかけがあっても良いと思うのですが…。「成績が悪いのは努力が足りないから」と言われればそれまでですが、やっぱり優秀層以外の生徒やその保護者にとっては面白くないです。余りにも成績至上主義の体質が、アンチが増える要因の1つだと感じています。
    大学受験に関しては。ほとんどの学校は、学校の授業に沿っただけでは無理です。学校の授業が合わなければ、割り切って自分なりのスタイルや志望校に合わせた形に切り替えることができればその時期から伸びるということはあると思います。

  3. 【6830111】 投稿者: ほんとそれ!  (ID:HwbjFDDPhq.) 投稿日時:2022年 06月 25日 14:20

    >ホームルーム委員や部長、委員長といった役職は6年間成績上位の固定メンバ
    >ーが引き受ける、と言うか、それ以外の生徒は立候補できない空気がありま
    >す。個人的には多くの生徒に機会が回るよう、先生方からはたらきかけがあっ
    >ても良いと思うのですが…。


     同感です。小学校からそうですよ。
     役職などは、子供の成長過程で経験するかしないかは大きな違いがあります。
    正確に言うと成績まあ上位で先生もお気に入りの子ですかね。指定校推薦で
    難関校に行けるくらいの子です。
    本当の上位の子は先生は扱いにくいのかなという感じでした。

  4. 【6833458】 投稿者: 伸びる時期はマチマチ  (ID:KWHhhPfLGmQ) 投稿日時:2022年 06月 27日 23:07

    これも違うと思うのですよね。

    成績上位の人が委員をするわけではなく、
    「委員になりたいタイプ」の人がなるので


    私本人は、「自由な校風」を自慢にする別の学校で。

    それなりに誇りは持っていますが…

    良し悪しかと思いますよ。


    さて、私の母校はどこでしょう?

  5. 【6833954】 投稿者: やっぱり  (ID:cFDCkQ8MFpU) 投稿日時:2022年 06月 28日 12:43

    この人も変な保護者だったね。

  6. 【6833981】 投稿者: 部外者  (ID:a2ysfBdXvaU) 投稿日時:2022年 06月 28日 13:10

    >そもそもこちらの学校は成績上位者こそ居心地の良い学校だと思います。それ以外の生徒は、6年間で良い友人に恵まれたなら十分満足なのかもしれません。
    ホームルーム委員や部長、委員長といった役職は6年間成績上位の固定メンバーが引き受ける、と言うか、

    書き込みから来ました。
    別の女子校ですが、横雙に限らずどこの学校でも同じです。
    成績が良くないのに委員しているなんて聞いた事ないですし、選ばれるのは成績優秀、品行方正な生徒ですよ。
    今も昔も変わらないでしょう。
    どこの学校に行っても成績悪い、でもとても良い性格の人はいます。それでも学校は勉強が第一ですからそれを疎かにするのは学校側としても困りますよね。
    御三家と言われる学校でも同じこと

  7. 【6834059】 投稿者: え?  (ID:0y2ppNOLnZo) 投稿日時:2022年 06月 28日 14:10

    極端ですね。
    成績も悪く素行も悪ければ委員長などやらないけど、普通の子であれば他校だったらいくらでもやらせてもらえますよ。
    1人に1回は何らかの役割につくことを促す学校もあります。

    そういうことも含めて古いと言われるんじゃないですか?
    そのような学校はこちらと、どこの学校ですか?おしえてください。成績優秀者だけが委員になれるという学校知りたいです。

  8. 【6834267】 投稿者: 伸びる時期はマチマチ  (ID:KWHhhPfLGmQ) 投稿日時:2022年 06月 28日 17:01

    ある程度、リーダーとしての資質があるように思われるお子様が委員長になるのではないでしょうか?

    成績は、自分から話さない限り、他の人に知られることはありませんし。

    案外、成績は、真ん中くらいのお子様でも、委員長や生徒会長になっていますよ。

    先生が指名するのは、中1の最初に、中学から入学した人だけですから。

    私も、ひょんなことから、○仁様の先輩になってしまいました。うちの学校、そんなにいいかな?と思ってしまいます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す