最終更新:

109
Comment

【2977891】横浜女学院の良さを教えてください

投稿者: 検討中   (ID:QmMJkJjvjOo) 投稿日時:2013年 05月 23日 09:24

昨年、Fさんの文化祭の後にこちらの学校に寄り、見学させて頂いた者です。
その何週間か前にお隣の学校を見せて頂いていたこともあり
横浜女学院を見た当時の感想は「私立っぽくない施設」というものでした。


男性教諭と同等の口調で会話をされている生徒さんもいて
正直「こちらの学校は…」と思ったのですが
いよいよ受験生になり、我が子の偏差値がFさんやお隣の学校にはとても及ばないということがわかってきました。


志望校を決めるべく通学可能範囲で学校を探しているのですが
やはりこちらの学校も気になってきました。


制服は私の中ではかなり可愛いと思っており
文化祭で見かけた生徒さんたちも可愛らしい方たちが多かったです。


先生とタメ口(良い言葉が見つからなくてすみません。こちらの方が通じやすいかと思いまして)なのも、それだけ先生と生徒さんの距離が近く
信頼関係があるのかな、と思い直しているところです。


それ程可愛くもない、すごくお勉強ができるわけでもない我が子でも
居場所が見つけられる学校でしょうか?
女子校にありがちな友達同士のトラブル時に
相談に乗ってくださったり
状況改善に力を貸してくださる学校でしょうか?

また、特進クラスのレベルは相当高いのでしょうか?


質問が多くてすみません。
学校説明会にも伺うつもりですが、こちらで情報が頂ければ
場合によっては娘も連れていこうかと思っています。


施設がきらびやかでないということや
文化祭で気持ちも高ぶっている生徒さんの一部だけをみて
「こちらの学校は…」などと思ってしまった愚かな母です。
こんな私にこちらの学校の良さを教えて頂けないでしょうか?


読みにくい長文で申し訳ございません。
どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5310317】 投稿者: はまま  (ID:cL3dg7teJGc) 投稿日時:2019年 02月 11日 22:14

    なーるーほーどー!
    そういうわけでしたか!
    毎年の高倍率の理由が分かりました。
    ありがとうございます!

  2. 【5484839】 投稿者: 横女のよさ  (ID:C7uBPR41xQg) 投稿日時:2019年 06月 25日 18:56

    説明会や受験日の生徒さんの振る舞い、先生がたのご対応は、心に残ります。何より校長先生のお話しが胸を打ちました。良い学校もたくさんありますが、娘を託すのに最適だと感じた学校です。

  3. 【5486262】 投稿者: 説明会いらっしゃったんですか  (ID:icw4Bi8utHU) 投稿日時:2019年 06月 26日 21:40

    説明会だと、とても素敵ですよね。
    入ってみると合う合わないあると思いますので、
    どこの私立でもフィルターをかけずきちんと見てくださいね。
    見えない部分もあると思いますので、きちんと先生に質問されてくださいね。

    気になったのは、中の人は横女という事が多いのですが、
    今は小学生の保護者さんも横女って言ってくれるんですか!
    そんなに知名度が上がって嬉しいです。

  4. 【5493810】 投稿者: 結局通われたのかしら?  (ID:Ty4RG9BdHzo) 投稿日時:2019年 07月 03日 12:31

    説明会ではよい学校と思いました。
    通わないと良さも悪さもわからないものだと実感しました。
    小6に戻ってやり直したいと子供と話しました。

    人によって、感覚の相違もあるだろうし、何とも言えませんが、我が家には合いませんでした。

    面倒見は普通。
    トラブル発生時の対応も基本、自然にお任せ。
    生徒の意思を尊重と言うと素晴らしいですが、
    大人の事情とか忖度で、どちらか一方が常に我慢することを求められるため、
    生徒の間に公平感が全くないんです。
    その為、学校を好きな子と嫌いな子が出てきてしまいます。

    高校の選択科目が少ないことについて、
    中受では全く説明はなかったですし、
    まして、芸術科目の選択は音楽のみであることは、知りませんでした。高3で音楽のテストで苦心するとは知りませんでしたね。

    公立の中学と同じと考えると多少良い面も出てくるように思えます。
    中高一貫で高校受験がないところは長所、
    海外に行くプランも多く。留学費は必要ですが、充実した日々を過ごせます。
    指定校が多いところも長所です。

    活発で言いたいことが言える子にはぴったりな学校です。
    まじめに文化系の部活に入り、静かにコツコツとやりたいのなら、
    もっとお子さんに合うところあるかもなあと思います。

  5. 【5580732】 投稿者: どうでしょう  (ID:icw4Bi8utHU) 投稿日時:2019年 09月 23日 09:01

    年々上がってるか否かはその一年ではわかりません。

    ある意味、ご近所高が提携を発表する前の入学の今年の高3さんに期待します。

    ここ1〜2年の実績を見てますと
    そんなにポテンシャル上がってるとは感じませんし、
    あまり変わらない気がしてます。

    もちろん上がって欲しいです。
    現状なかなか厳しいと思います。

  6. 【5586009】 投稿者: なにそれ、最高  (ID:GzxABszwxms) 投稿日時:2019年 09月 27日 13:55

    そんなテストあるの?
    面白い学校さんですね。

  7. 【5625219】 投稿者: ろくねんめ  (ID:1CFeCKYypvc) 投稿日時:2019年 11月 02日 22:13

    先生のえこひいきが大きい学校です。

  8. 【5626058】 投稿者: そうそう  (ID:a9tt0Rtiy1U) 投稿日時:2019年 11月 03日 17:10

    私が書いたのかと思ったよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す