最終更新:

108
Comment

【2977891】横浜女学院の良さを教えてください

投稿者: 検討中   (ID:QmMJkJjvjOo) 投稿日時:2013年 05月 23日 09:24

昨年、Fさんの文化祭の後にこちらの学校に寄り、見学させて頂いた者です。
その何週間か前にお隣の学校を見せて頂いていたこともあり
横浜女学院を見た当時の感想は「私立っぽくない施設」というものでした。


男性教諭と同等の口調で会話をされている生徒さんもいて
正直「こちらの学校は…」と思ったのですが
いよいよ受験生になり、我が子の偏差値がFさんやお隣の学校にはとても及ばないということがわかってきました。


志望校を決めるべく通学可能範囲で学校を探しているのですが
やはりこちらの学校も気になってきました。


制服は私の中ではかなり可愛いと思っており
文化祭で見かけた生徒さんたちも可愛らしい方たちが多かったです。


先生とタメ口(良い言葉が見つからなくてすみません。こちらの方が通じやすいかと思いまして)なのも、それだけ先生と生徒さんの距離が近く
信頼関係があるのかな、と思い直しているところです。


それ程可愛くもない、すごくお勉強ができるわけでもない我が子でも
居場所が見つけられる学校でしょうか?
女子校にありがちな友達同士のトラブル時に
相談に乗ってくださったり
状況改善に力を貸してくださる学校でしょうか?

また、特進クラスのレベルは相当高いのでしょうか?


質問が多くてすみません。
学校説明会にも伺うつもりですが、こちらで情報が頂ければ
場合によっては娘も連れていこうかと思っています。


施設がきらびやかでないということや
文化祭で気持ちも高ぶっている生徒さんの一部だけをみて
「こちらの学校は…」などと思ってしまった愚かな母です。
こんな私にこちらの学校の良さを教えて頂けないでしょうか?


読みにくい長文で申し訳ございません。
どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5640718】 投稿者: ミニ説明会  (ID:gbiZocVWhEo) 投稿日時:2019年 11月 15日 15:47

    説明会にお伺いしました。

    何とニュージーランドにいらっしゃる中3の生徒さんから、わざわざお手紙をもらいました。
    しかも大変達筆で素晴らしいものでした。
    説明会に来た人全員にお手紙は素晴らしいですね。
    驚きました。

  2. 【5640764】 投稿者: ?  (ID:5F2EVmDDXRo) 投稿日時:2019年 11月 15日 16:57

    知り合いでもない方へ生徒さんがお手紙をくださったのですか?

  3. 【5640936】 投稿者: だいぶ前ですが、貰いました。  (ID:gbiZocVWhEo) 投稿日時:2019年 11月 15日 20:03

    だいぶ前貰いました。
    生徒さんのお名前はないのですが、
    生徒さんであり、英語の勉強に来ていると言う事で、
    お手紙をいただきました。
    受験頑張ってくださいと書いてありました。
    大変、字もお上手で素晴らしい心使いで感激しました。
    良い学校ですね。

  4. 【5650178】 投稿者: tomtom  (ID:8HIiyJY15NA) 投稿日時:2019年 11月 25日 09:17

    手紙だけで、学校の良さを判断するのはいかがなものかと。
    この学校は説明会のパフォーマンスが有名ですよ。
    過去の投稿にもありますけれど、パフォーマンスがないと生徒が集まらないのかな、と思うこともしばしば。
    通っているお子さんが近所に数名いますが…
    小学校の評判は…??

    もちろんいろんなお子さんがいるとは思いますが…
    先生に敬語を使わず、ツッコミを入れるという過去の投稿がしっくりくる校風です。

  5. 【5650400】 投稿者: ありがとうございます  (ID:5CDcUR20e/U) 投稿日時:2019年 11月 25日 13:24

    なるほど、パフォーマンスですか。
    ゆっくり検討してみます。

  6. 【5651105】 投稿者: 便利な世の中  (ID:5CDcUR20e/U) 投稿日時:2019年 11月 26日 08:21

    便利な世の中ですね。
    過去何年もの投稿から、
    全てがわかってしまうようです。
    いくら説明会でパフォーマンス頑張っても、

    文化祭の時に生徒さんの様子が大変印象的でした。
    華やかな髪型のお嬢さんたち、通路いっぱい広がって歩いていらして、なぜかお客様に避けさせてました。

    外部からいらっしゃるお客様に対するマナーなどきちんと教えてこそ、中高一貫校だと思います。

    たまたま、運が悪かったのかもしれません。
    でも、出会った生徒さんが学校の印象を決めると言うことを一人一人考え、行動してほしいものです。

  7. 【5709617】 投稿者: 2016年受験  (ID:UvMcQqzr9uk) 投稿日時:2020年 01月 20日 21:17

    私も先生とため口なのを見て、こちらの学校の受験をやめました。
    校長先生のお話は大変心に響くものがあったのですが、通っているお子様が常識がない場合、友人の影響を受けやすい年齢の子供にとって、悪影響しかないと感じたからです。
    体験授業に参加した時も、在校生が「ねえ、塾どこ?」と、保護者がいる前でもなれなれしく話しかけてきたり、フレンドリーと言えば聞こえがいいですが、下品なお嬢様が多い印象でした。

  8. 【5727663】 投稿者: きちんと敬語でしたよ。  (ID:Hy9UmgN1GRQ) 投稿日時:2020年 02月 01日 17:59

    きちんと敬語で自分の言葉で説明してくれました。

    学校の雰囲気について、
    みんな仲良くて、毎年、文化祭の度に、お揃いのクラスTシャツを作ります。
    それほどに仲良しだそうです。

    指定校で大学が決まる子は気を使って、クッキー作ってきて、配ってくれたりしてくれるそうです。

    仲の良い雰囲気は伝わりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す