最終更新:

108
Comment

【2977891】横浜女学院の良さを教えてください

投稿者: 検討中   (ID:QmMJkJjvjOo) 投稿日時:2013年 05月 23日 09:24

昨年、Fさんの文化祭の後にこちらの学校に寄り、見学させて頂いた者です。
その何週間か前にお隣の学校を見せて頂いていたこともあり
横浜女学院を見た当時の感想は「私立っぽくない施設」というものでした。


男性教諭と同等の口調で会話をされている生徒さんもいて
正直「こちらの学校は…」と思ったのですが
いよいよ受験生になり、我が子の偏差値がFさんやお隣の学校にはとても及ばないということがわかってきました。


志望校を決めるべく通学可能範囲で学校を探しているのですが
やはりこちらの学校も気になってきました。


制服は私の中ではかなり可愛いと思っており
文化祭で見かけた生徒さんたちも可愛らしい方たちが多かったです。


先生とタメ口(良い言葉が見つからなくてすみません。こちらの方が通じやすいかと思いまして)なのも、それだけ先生と生徒さんの距離が近く
信頼関係があるのかな、と思い直しているところです。


それ程可愛くもない、すごくお勉強ができるわけでもない我が子でも
居場所が見つけられる学校でしょうか?
女子校にありがちな友達同士のトラブル時に
相談に乗ってくださったり
状況改善に力を貸してくださる学校でしょうか?

また、特進クラスのレベルは相当高いのでしょうか?


質問が多くてすみません。
学校説明会にも伺うつもりですが、こちらで情報が頂ければ
場合によっては娘も連れていこうかと思っています。


施設がきらびやかでないということや
文化祭で気持ちも高ぶっている生徒さんの一部だけをみて
「こちらの学校は…」などと思ってしまった愚かな母です。
こんな私にこちらの学校の良さを教えて頂けないでしょうか?


読みにくい長文で申し訳ございません。
どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6219782】 投稿者: 何が?  (ID:p0f2fQW/gpw) 投稿日時:2021年 02月 17日 19:47

    そんなわけ…

  2. 【6220652】 投稿者: 30倍  (ID:D.uYIAfIZ0w) 投稿日時:2021年 02月 18日 12:04

    ありました。実質はわからない

  3. 【6223717】 投稿者: 賛否両論  (ID:p0f2fQW/gpw) 投稿日時:2021年 02月 20日 12:12

    プラスの意見もマイナスの意見もあるのは
    どこの学校も一緒。
    学年により違ったり、その量の多少はあったとしても。
    色んな掲示板を見て、ここ10年くらいの書き込みを見ると、
    大体、どんな学校なのか。
    いじめはあるのか。
    進学指導はどうなのか。
    対処方法は適切なのか。

    わかる気がします。
    それぞれのご家庭で重視する点も変わりましょう。
    きちんとチェックする事です。

  4. 【7420433】 投稿者: もっと偏差値上がればいいのに  (ID:0bpvDBCl3/6) 投稿日時:2024年 03月 04日 13:37

    先生との距離も近く、ちゃんと生徒のことを考えてくれる良い学校だと思います。
    パンフレットや偏差値ではわからない良さがあります。

    2023年までは国際教養クラスとアカデミー特進が成績上位者、
    2024年からはアカデミー特進がなくなったので国際教養クラスが成績上位者集まりです。
    国際教養クラスでは、みんな真面目で課題提出や試験勉強など普通に頑張りますが、
    数学が苦手な子が多いのか、全国模試での数学の成績は全国平均より低いです。

    生徒への連絡事項や課題などはTeamsで配布され、オンライン提出が多いです。
    校長先生が海外留学に力を入れており、全員が行くニュージーランド研修はとても魅力的だと思います。
    頑張ればよい大学への推薦枠も多いし、頑張っている先輩も多いと感じます。
    (ただし一部勉強しなくなる子がいるみたいですが、高校に進学できるのかは疑問です)

  5. 【7421824】 投稿者: そうですね  (ID:X9fhc.ZsFxs) 投稿日時:2024年 03月 06日 20:09

    いい先生と悪い先生が居ますが、概ね満足です。
    もっと偏差値を上げるためには、きちんと授業をすること。
    高校からの模試の対策を各生徒任せにしないこと。

    一般受験を視野に入れる場合、高校からは、ほぼ通塾するような環境だったので、
    もう少し校内の勉強をしっかりさせてほしい。

    メリハリと言いますか、科目により差があるので、
    大変でした。

    学校生活は楽しいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す