最終更新:

109
Comment

【2977891】横浜女学院の良さを教えてください

投稿者: 検討中   (ID:QmMJkJjvjOo) 投稿日時:2013年 05月 23日 09:24

昨年、Fさんの文化祭の後にこちらの学校に寄り、見学させて頂いた者です。
その何週間か前にお隣の学校を見せて頂いていたこともあり
横浜女学院を見た当時の感想は「私立っぽくない施設」というものでした。

男性教諭と同等の口調で会話をされている生徒さんもいて
正直「こちらの学校は…」と思ったのですが
いよいよ受験生になり、我が子の偏差値がFさんやお隣の学校にはとても及ばないということがわかってきました。

志望校を決めるべく通学可能範囲で学校を探しているのですが
やはりこちらの学校も気になってきました。

制服は私の中ではかなり可愛いと思っており
文化祭で見かけた生徒さんたちも可愛らしい方たちが多かったです。

先生とタメ口(良い言葉が見つからなくてすみません。こちらの方が通じやすいかと思いまして)なのも、それだけ先生と生徒さんの距離が近く
信頼関係があるのかな、と思い直しているところです。

それ程可愛くもない、すごくお勉強ができるわけでもない我が子でも
居場所が見つけられる学校でしょうか?
女子校にありがちな友達同士のトラブル時に
相談に乗ってくださったり
状況改善に力を貸してくださる学校でしょうか?

また、特進クラスのレベルは相当高いのでしょうか?

質問が多くてすみません。
学校説明会にも伺うつもりですが、こちらで情報が頂ければ
場合によっては娘も連れていこうかと思っています。

施設がきらびやかでないということや
文化祭で気持ちも高ぶっている生徒さんの一部だけをみて
「こちらの学校は…」などと思ってしまった愚かな母です。
こんな私にこちらの学校の良さを教えて頂けないでしょうか?

読みにくい長文で申し訳ございません。
どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2978017】 投稿者: とんとん  (ID:S6594T2Uyhg) 投稿日時:2013年 05月 23日 10:52

この春受験終了しました。
    受験生になるといろいろ気になることも増えてきますよね。

こちらの学校では、「ミニ説明会」というものを開催しています。
    お電話で予約をする説明会です。
    昨年出席しましたところ、教頭先生と広報の先生を囲んで20名くらいの受験生保護者の方が集まり、お話をうかがったり、質問をしたりしました。
    そのあと、授業の見学もあったような気がします(別の大規模な説明会の時だったかもしれませんが)
    教頭先生も広報の先生も質問をしやすい先生なので直接お聞きになると良いと思いますよ。
    ざっくばらんにうかがっても、親身になってお答えくださると思います。

すべてが満足いく学校はなかなか見つからないと思います。
    様子が気になることがあっても、ほかの部分で何か素敵なところが見つけられる学校もありますし、逆に評判がいいので実際に何度か足を運んでみたところ、やっぱり我が家にとっては魅力を感じられない・・・という学校もありました。
    感じ方や受験校選びの優先順位は人それぞれですから。
    気になる時は、実際に何度も行ってみることが一番だと思います。
    良いところも悪いところも全て考慮して、お嬢様に合う学校を受験されるといいかなと思います。

お嬢様に合った受験校が見つかるといいですね。

2. 【2978352】 投稿者: 要は  (ID:Qk9FO4I4hkI) 投稿日時:2013年 05月 23日 15:41

要は道路を挟んだ向かいの横浜共立よりもいいところが知りたい、それを知って心の糧にしたいってことでしょうけれど、向かいの学校よりもいいところははっきり言ってありません。

3. 【2978496】 投稿者: 検討中  (ID:QmMJkJjvjOo) 投稿日時:2013年 05月 23日 17:31

とんとん 様

学校サイトに「ミニ説明会」の表示があり
    リンクがないので詳細もわからず
    通常の説明会との違いがわかりませんでした。

少人数での懇談会という感じでしょうか?
    大勢の中では手を挙げて質問するのは気がひけてしまいますが
    20名程度でしたら私も緊張せず質問ができそうです。
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます。

また、受験校選びについて、経験されたお母様だからこそわかる
    アドバイスも頂き、感激です。本当にありがとうございました。
    頑張ります!!

要は 様

私のつたない文章を読んでくださりありがとうございます。
    私の文章がわかりにくいせいで、要は 様には私の質問を理解していただくことができなかったようで、自分の文章力のなさを恥ずかしく思います。
    それを教えて下さったことに、心より感謝いたします。
    ありがとうございました。

4. 【2978947】 投稿者: 在校生母  (ID:TyYUS9WXaag) 投稿日時:2013年 05月 23日 23:44

確かに、お隣の学校に比べたら偏差値・施設等劣るところはありますが、「いいところはありません」というのは少し言い過ぎではないでしょうか…。
    娘とともに、残念な気持ちでいっばいになりました…

学習面では、現在カリキュラムの変更や学習・進路指導の見直し等、学力の底上げをはかるべく学校全体で懸命に取り組んでいます。
    進学実積も少しずつですが上がってきています。
    新カリキュラムが本格的に導入されているのは現在の高1生からですので、今後更に実積も上がっていくと思われます。

お隣の学校に比べると、生徒の雰囲気も違いますが、勉強熱心な生徒が多いですよ。
    先生方とのやり取りで、言葉遣いがやや砕けた生徒も確かにいますが、それは一部の生徒だと思います。
    良い意味で先生方との距離が近く、様々なことを相談出来る雰囲気があります。

ちょっと個性的な先生もいますが、時に厳しく、温かく生徒をサポートしてくれる先生方がたくさんいます。

我が子にとって第一志望校ではなく失意の中での入学でした、勉強だけではなく社会に出て生きていく上での力を養う指導をしてくれる学校であると感じています。

まだまだ伸びしろのある、これからに期待できる学校だと思います。
    どうか一部の意見だけを鵜呑みにしないで下さい。
    他の学校にも決して劣らない良い所がたくさんあります。こんな意見も参考にしていただけたら嬉しいです。

5. 【2979260】 投稿者: 検討中  (ID:QmMJkJjvjOo) 投稿日時:2013年 05月 24日 09:59

在校生母 様

>>新カリキュラムが本格的に導入されているのは現在の高1生から

そうなのですね。
    手元にあります学研・市進共同編集の中学受験案内の最新版を見ますと
    進学実績もあがっており、入試時の上位層が増えて今年は特進クラスが
    2クラスになったとありましたので、すでに新カリキュラムの生徒さんが
    実績を出されているのかと思っていました。

今後の躍進も期待できるのですね。

我が子はどこかの残念ではなく
    第一希望で目指すことになるかもしれないので
    今後の躍進に貢献できるかはわからないのですが

>>勉強だけではなく社会に出て生きていく上での力を養う指導をしてくれる学校

とのことですので、きっと成長させてもらえる学校なのだろうと期待します。

また、このような私に親切に学校のことを教えてくださる
    優しい在校生の保護者の方がいらっしゃる学校です。
    お子さんもきっと、お友達思いの優しい御嬢さんであると想像できます。

特定の学校名を出すと、他者を不快にさせる書き込みをされる方を
    よく見かけますが
    その学校になんらかの思い入れがある人
    それだけ注目されている学校なのだと考えています。
    だからどうぞ、残念な気持ちにならないでください。

学習・進路指導についても期待ができる学校かと思っておりますが
    >>勉強だけではなく社会に出て生きていく上での力を養う指導をしてくれる学校
    という在校生母様の感想は
    何より私に学校に対する魅力を感じさせました。

本当にありがとうございました。
    我が子に、在校生母様のお子さんの後輩に、是非なってもらいたいと強く思います。

6. 【2979272】 投稿者: でも…  (ID:lLfQr40qoXc) 投稿日時:2013年 05月 24日 10:10

スレ主さまも最初にFや、お隣の学校のことに、触れる必要はなかったのでは。
    それが無ければ余計なことを書かれなかったかもしれませんよ。

7. 【2979330】 投稿者: 検討中  (ID:QmMJkJjvjOo) 投稿日時:2013年 05月 24日 11:04

でも… 様

すみません。現在の我が家の状況を説明するために
    不用意な表現をしてしまいました。
    愚かでした。
    ご指摘頂き、ありがとうございます。

わたくしの書き込みで不快な思いをされた方には
    お詫び申し上げます。
    申し訳ございませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す