最終更新:

109
Comment

【2977891】横浜女学院の良さを教えてください

投稿者: 検討中   (ID:QmMJkJjvjOo) 投稿日時:2013年 05月 23日 09:24

昨年、Fさんの文化祭の後にこちらの学校に寄り、見学させて頂いた者です。
その何週間か前にお隣の学校を見せて頂いていたこともあり
横浜女学院を見た当時の感想は「私立っぽくない施設」というものでした。

男性教諭と同等の口調で会話をされている生徒さんもいて
正直「こちらの学校は…」と思ったのですが
いよいよ受験生になり、我が子の偏差値がFさんやお隣の学校にはとても及ばないということがわかってきました。

志望校を決めるべく通学可能範囲で学校を探しているのですが
やはりこちらの学校も気になってきました。

制服は私の中ではかなり可愛いと思っており
文化祭で見かけた生徒さんたちも可愛らしい方たちが多かったです。

先生とタメ口(良い言葉が見つからなくてすみません。こちらの方が通じやすいかと思いまして)なのも、それだけ先生と生徒さんの距離が近く
信頼関係があるのかな、と思い直しているところです。

それ程可愛くもない、すごくお勉強ができるわけでもない我が子でも
居場所が見つけられる学校でしょうか?
女子校にありがちな友達同士のトラブル時に
相談に乗ってくださったり
状況改善に力を貸してくださる学校でしょうか?

また、特進クラスのレベルは相当高いのでしょうか?

質問が多くてすみません。
学校説明会にも伺うつもりですが、こちらで情報が頂ければ
場合によっては娘も連れていこうかと思っています。

施設がきらびやかでないということや
文化祭で気持ちも高ぶっている生徒さんの一部だけをみて
「こちらの学校は…」などと思ってしまった愚かな母です。
こんな私にこちらの学校の良さを教えて頂けないでしょうか?

読みにくい長文で申し訳ございません。
どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2979334】 投稿者: 卒業生母です  (ID:83xT8FH5ez.) 投稿日時:2013年 05月 24日 11:05

6年間お世話になって感じた事ですが、横浜女学院は先生方がとても温かいです。
    友逹関係やクラスメイトとの関係で悩んでいる、と知れば、
    そっと寄り添って悩みを共有し、解決するまで相談に乗ってくれます。
    娘も先生方に助けてもらいながら、人間的に成長する事が出来ました。

勉強面は特進クラスが特長としてあげられますが、普通クラスも数学と英語が定期テスト毎に
    クラス替えがあり、常に本人の理解度にあった授業を受けられる事。
    親も全体の中での我が子の位置や理解度がわかり、対策を取るのにとても有難かったです。

2. 【2979348】 投稿者: 謝ることない  (ID:HPAjygDLw7w) 投稿日時:2013年 05月 24日 11:21

まさか横浜女学院の関係者ではないと思いますが、どこまで被害妄想なんでしょ。「要は」って人の書き込みは、誰が見ても単なる悪意の第三者。その書き込みすらスレ主さんが誘発したととらえるなんて、被害妄想、いいがかりにほかならないと思いますよ。
    そもそも「要は」さんも「でも…」さんも、スレ主さんの質問に何も答えていません。貴女の書き込みこそが「余計なこと」ですよ。

横女は卒業後も仲良くできる友人が作れる良い学校ですよ!

スレ主さん、荒れるだけなので反応されないほうがいいですよ。

3. 【2979371】 投稿者: 女子校選び  (ID:rQkHTB.QcrE) 投稿日時:2013年 05月 24日 11:48

この学校の関係者ではないのですが、
    わが子も女子校志望でしたので、都内も含め通える範囲の学校にはほぼ見学へ行きました。
    横浜周辺はたくさんの女子校があるので、本当に迷いますよね。

迷っていらっしゃるのならば、もう一度学校へ行かれることをお勧めします。
    そして、ここが気になるというところは、直接質問されたらいかがでしょうか。
    その考え方に賛同できるかどうか、お嬢さんにあっているかどうかもわかると思いますよ。

6年間通うのはお嬢さんですから、最終的にはお嬢さんが行きたいかどうかになると思います。
    親がいいな~と思っても、娘が嫌がるなんてこともありましたから。
    いいことろも、そうじゃないことろも全部含めて、
    お嬢さまが行きたい!と思える学校が見つかることをお祈りしています。

4. 【2979377】 投稿者: 山手の丘  (ID:BP.eWh3xqfs) 投稿日時:2013年 05月 24日 11:57

謝ることはないさんも良く読んでからレスなさってはいかがですか。
    でも・・・さんが余計なことと書いたのは、要はさんのレスのことですよ。

わたしも最初のスレ主さんの文はちょっと・・・と思いました。
    慣れていらっしゃらないのかもしれませんが、荒されない配慮も必要かと思います。
    もうスレ主さまはお気付きになっているようなのでいいのですが。

わたしも横女は先生方が熱心な良い学校だと思います。(スレ主さまのご質問にもお答えしました)

5. 【2979404】 投稿者: 検討中  (ID:QmMJkJjvjOo) 投稿日時:2013年 05月 24日 12:23

皆様

わたくしの配慮のない書き込みのせいで不快にさせてしまい申し訳ございませんでした。
    削除依頼を出しました。

親切に教えてくださった方
    ご指摘をくださった方
    アドバイスをしてくださった方

心より感謝しております。

多くの皆様に愛させれている素晴らしい学校だということがわかりました。

本当にありがとうございました。

6. 【2979521】 投稿者: 在校生母  (ID:TyYUS9WXaag) 投稿日時:2013年 05月 24日 14:35

スレ主様

〆られた後に申し訳ありません。
    ネット掲示板に書き込みをすると、時に厳しい指摘を受けたりするものです。
    でも、そんな指摘も自分が掲示板を利用する上で勉強になることもたくさんあります。今後注意していけばよいことだと思うので、あまりご自分を責めないで下さいね。
    また、あまりに辛辣な書き込みをする方は関しては、悲しいですが書き込む方の常識というか心の問題もあると思うので、正面から向き合わないほうが良いのかもしれませんね。

特定の学校を上げてしまったのは、確かに配慮が足りなかったかもしれませんが受験校を選ぶ上で横女と近隣の学校との違いをより詳しくお知りになりたかったからなのだと思います。
    学校選びは悩みますよね。娘さんの為に必死だったのでしょう。私もそうでしたから。

あと、お尋ねの特進クラスについてですが、今娘が在籍しています。英・数に関しては結構レベルの高い問題にも取り組んでいますし進度も早いです。
    日々の授業と特進だけの隔週土曜日の英・数の講座、夏休みのセミナーで、大学入試に向けて着実に力を着けていると感じています。
    また、特進クラスは勉強熱心で努力家のお子さんが多いです。(勿論、普通クラスにもよく勉強するお子さんがたくさんいますよ)

横女は敷地も狭く、近隣の学校のような見事な施設もありません。これだけはどう頑張っても敵いません…でも、それを補える質の良い温かな教育がこの学校にはあると思います。

受験校を選ぶ上で、候補の一つに置いていただけたら在校生として嬉しいです。これからいろいろと大変ですが頑張って下さい。応援しています。

7. 【2979782】 投稿者: 他の学校は?  (ID:Bijg0D3/Zc.) 投稿日時:2013年 05月 24日 19:09

Fやお隣の学校が、難易度的に挑戦校なら
    次の難易度の学校で何処かありませんかという質問でも良いかも。。と思います。

もう少し通える範囲を限定されると
    それぞれの学校情報が集まるかな?と。

山手の学校が希望なら
    その中では少し落ちてしまう横浜女学院よりも
    場所がかぶらないで横浜女学院ぐらいの難易度の学校を探すというのもいいのでは?

8. 【2979944】 投稿者: 謝らなくていい  (ID:0DpFRq8lxYU) 投稿日時:2013年 05月 24日 21:45

些末な事にいちいちケチつけるのはいますよ
    人それぞれ
    読んで全然嫌み過なかったですよ
    比較なんて当たり前じゃないですか
    何食いついてんの?って輩の書き込み相手にしいでいいですよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す