最終更新:

108
Comment

【2977891】横浜女学院の良さを教えてください

投稿者: 検討中   (ID:QmMJkJjvjOo) 投稿日時:2013年 05月 23日 09:24

昨年、Fさんの文化祭の後にこちらの学校に寄り、見学させて頂いた者です。
その何週間か前にお隣の学校を見せて頂いていたこともあり
横浜女学院を見た当時の感想は「私立っぽくない施設」というものでした。

男性教諭と同等の口調で会話をされている生徒さんもいて
正直「こちらの学校は…」と思ったのですが
いよいよ受験生になり、我が子の偏差値がFさんやお隣の学校にはとても及ばないということがわかってきました。

志望校を決めるべく通学可能範囲で学校を探しているのですが
やはりこちらの学校も気になってきました。

制服は私の中ではかなり可愛いと思っており
文化祭で見かけた生徒さんたちも可愛らしい方たちが多かったです。

先生とタメ口(良い言葉が見つからなくてすみません。こちらの方が通じやすいかと思いまして)なのも、それだけ先生と生徒さんの距離が近く
信頼関係があるのかな、と思い直しているところです。

それ程可愛くもない、すごくお勉強ができるわけでもない我が子でも
居場所が見つけられる学校でしょうか?
女子校にありがちな友達同士のトラブル時に
相談に乗ってくださったり
状況改善に力を貸してくださる学校でしょうか?

また、特進クラスのレベルは相当高いのでしょうか?

質問が多くてすみません。
学校説明会にも伺うつもりですが、こちらで情報が頂ければ
場合によっては娘も連れていこうかと思っています。

施設がきらびやかでないということや
文化祭で気持ちも高ぶっている生徒さんの一部だけをみて
「こちらの学校は…」などと思ってしまった愚かな母です。
こんな私にこちらの学校の良さを教えて頂けないでしょうか?

読みにくい長文で申し訳ございません。
どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2980134】 投稿者: こうやって断言する人  (ID:/f.PFx4qOCs) 投稿日時:2013年 05月 25日 00:25

私も毎朝、同じ路線を利用しています。
    あの混雑の中で、良く学校間のマナー比較が出来ますね(笑)
    私は、どの学校の生徒もあまり相違無いと感じていますよ。

最後の一文なんて、悪意が感じられますが、何か個人的な恨みかストレスをお抱えなんですか?

2. 【2980199】 投稿者: 在校生母  (ID:TyYUS9WXaag) 投稿日時:2013年 05月 25日 01:24

通学時のマナーの件、横女生の行動で不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。この件については保護会等で先生にお伝えしておきます。

でも、学力とモラルの比例についての書き込みは如何なものかと思いますが。
    一部の生徒の行動で、学校全体の印象が悪くなってしまうこともあるので気をつけなければなりませんが、「ここの生徒はダメ」と全て決めつけてしまうのはどうかと…。少し上から目線の偏った考えをお持ちの方なのですね。

私も行事などで学校へ行く際、電車を利用し駅での学生の様子も見ますが、他校(偏差値の高い)の生徒さんの中にもマナーが良いとは言えないお子さんも結構いますよ。振舞いの良し悪しは、学力ではなくご家庭の躾の問題も大きいのではないでしょうか。
    それに、学力の高いお子さんのご家庭は、躾の面でも全て素晴らしいのでしょうか…。

でも、厳しいご指摘は真摯に受けとめなければなりませんね。在校生の保護者としてお詫びするとともに、学校での生活指導も徹底していただくよう、学校側へもお願いしていきます。もちろん、家庭での躾もしっかりしていきたいと思います。

3. 【2980294】 投稿者: さつき  (ID:wh8BhSHIldM) 投稿日時:2013年 05月 25日 06:38

都内女子校に通う娘と同級生の近所のお嬢様が通ってらっしゃいます。
    彼女に関してお母様によると
    「コツコツ真面目に頑張るけれど飲み込みが良くなくて、知識の定着に時間がかかるタイプのため、頑張って横女だった」
    そうです。
    外見も態度も真面目な良いお嬢様です。
    学校生活を楽しんでらっしゃるようですよ。

4. 【2980414】 投稿者: 批判する人は…  (ID:KnG27ZbZmzI) 投稿日時:2013年 05月 25日 09:21

全く学院に関係なく、通勤で見かけたなどという人は論外ですが、思うにこちらの掲示板で批判を繰り返す人って、生徒の保護者だとしたら、こちらの学院への入学を受け入れられない気の毒な人なのかと思います。

エデュの横浜女学院のスレッドは今まであまり盛んではなく、この一つ前のスレッドのやりとりもひどいものです。
    でもこのスレッドは今までと少し雰囲気が違いますね。いつも通りの批判者が出てきても、きちんとスレ主の質問を聞いて答えたり、フォローしている人もいますよね。
    学院のレベルが少しずつでも上がってきて、入学したことに満足を感じている親が増えてきたからではないでしょうか。

お隣とこちらでは主要5教科にかける時間の違いからも、偏差値だけでなくあきらかな志向の違いがわかります。
    うちは都内御三家の下レベルからの併願でしたが、お隣は全く眼中になかったので、スレ主の書き込みに配慮がないとも、嫌味も感じませんでした。
    謝る必要などないですし、気の毒な人には「愛と誠」の教育を学んで頂きたいものです。

良さを教えてとあるのだから、良さを知っている人が書けばいいし、それ以外の書き込みに反論する必要はないのですよ。スルーしましょう。

5. 【2980418】 投稿者: 学校選び  (ID:lPbmQO0ixkg) 投稿日時:2013年 05月 25日 09:24

F、お隣→から、間(偏差値表で)にある幾つもの学校を飛ばして横浜女学院とあるので、突っ込まれる方が出てくるのだと思います。

ミッション系のキラキラ感を求めるなら、カリタスや清泉、捜真を見に行かれてはいかがですか?それぞれに落ち着いていて魅力的な学校だと思います。

また、キラキラ感はないけれど、宗教色がなく、附属小学校もない、真面目に学習に取り組む環境が欲しければ、横浜女学院や神奈川学園(同じ法人の小学校がありますが、内部進学はわずか〜なし)でしょうか。良好とも穏やかに過ごせそう。神奈川学園は新しくて綺麗です。

都内でも宜しければ、実践女子は横浜からの通学が多く、私立らしさがある学校です。セーラー服が可愛いです。

施設がもの凄く私立っぽくて、キラキラ心を満たしてくれるのは東京女学館。やはり横浜からの通学が多く、制服が可愛いことで大変有名です。ただ、こちらは有名な附属小があります。

通われるのはお子さんですから、お子さんが居心地よく過ごせそう(肌身に合う)な学校を選ぼうとすれば、だいたい選択肢は決まってきます。それには、親が足を使ってみて回るのは必須。

受験後半は、親も子も大変きついです。頑張ってね。

6. 【2980645】 投稿者: 反論になってしまうかな?  (ID:KnG27ZbZmzI) 投稿日時:2013年 05月 25日 13:13

横女はプロテスタント校ですよね?週1時間の聖書の時間もあります。

我が家は仏教徒なのですが…

7. 【2981221】 投稿者: 学校選び  (ID:lPbmQO0ixkg) 投稿日時:2013年 05月 25日 23:21

大変失礼いたしました。
    ミッションではないけれど、キリスト教を教育に取り入れているんですね。以前見た学校紹介ビデオに宗教色がなかったので、勘違いしていました。

8. 【2981544】 投稿者: 数年前の卒業生  (ID:5iHQMD5x/UA) 投稿日時:2013年 05月 26日 10:03

また中学生に戻れるなら横女生に戻りたいです。いつでも親身になって接してくれる先生。友達。一生の宝物になりました。この学校に出会えて勉強の楽しさを知り難関大学にも入る事ができ就活の真っ只中、人気企業ベスト10に入っている会社へも内定がまりました。努力をすれば夢が叶う事を教えてくれる学校てす。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す