最終更新:

109
Comment

【2977891】横浜女学院の良さを教えてください

投稿者: 検討中   (ID:QmMJkJjvjOo) 投稿日時:2013年 05月 23日 09:24

昨年、Fさんの文化祭の後にこちらの学校に寄り、見学させて頂いた者です。
その何週間か前にお隣の学校を見せて頂いていたこともあり
横浜女学院を見た当時の感想は「私立っぽくない施設」というものでした。


男性教諭と同等の口調で会話をされている生徒さんもいて
正直「こちらの学校は…」と思ったのですが
いよいよ受験生になり、我が子の偏差値がFさんやお隣の学校にはとても及ばないということがわかってきました。


志望校を決めるべく通学可能範囲で学校を探しているのですが
やはりこちらの学校も気になってきました。


制服は私の中ではかなり可愛いと思っており
文化祭で見かけた生徒さんたちも可愛らしい方たちが多かったです。


先生とタメ口(良い言葉が見つからなくてすみません。こちらの方が通じやすいかと思いまして)なのも、それだけ先生と生徒さんの距離が近く
信頼関係があるのかな、と思い直しているところです。


それ程可愛くもない、すごくお勉強ができるわけでもない我が子でも
居場所が見つけられる学校でしょうか?
女子校にありがちな友達同士のトラブル時に
相談に乗ってくださったり
状況改善に力を貸してくださる学校でしょうか?

また、特進クラスのレベルは相当高いのでしょうか?


質問が多くてすみません。
学校説明会にも伺うつもりですが、こちらで情報が頂ければ
場合によっては娘も連れていこうかと思っています。


施設がきらびやかでないということや
文化祭で気持ちも高ぶっている生徒さんの一部だけをみて
「こちらの学校は…」などと思ってしまった愚かな母です。
こんな私にこちらの学校の良さを教えて頂けないでしょうか?


読みにくい長文で申し訳ございません。
どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2981975】 投稿者: ミッションスクール  (ID:AWpG5cfIn8c) 投稿日時:2013年 05月 26日 19:23

    横浜女学院はミッションスクールではないのですか?

    ミッションスクール 神奈川


    などで検索すると、かならず出てきますけど…

  2. 【2982031】 投稿者: せみまる   (ID:Xorr7yMMDX.) 投稿日時:2013年 05月 26日 20:38

    その昔、横浜女学院の近所におりました。
    どなたかの書き込みにもある通り横浜女学院はプロテスタント校です。


    石川町駅の上りホームから横浜女学院を見ると
    素人目にも建替えが難しそうな敷地・建物ですよね。
    古い校舎ではありますが、昔からいつ学校の前を通っても
    学校の周囲や正門から見る学校は清潔感がありました。


    最近は最新の設備の校舎に建て替える学校も多いので
    古いと見劣りしてしまいますね。
    しかし、新しいならきれいなのは当然のこと。
    古くてもお掃除が行き届いて設備を大切に使っているなら
    そこには学校の教育姿勢が伺えるのではないでしょうか。
    説明会で気をつけて見たい点ですね。


    あと、キリスト教系学校の宗教行事や礼拝は質素に行われております。
    それはカトリック・プロテスタントを問いません。
    入学式から卒業式まで毎日讃美歌を歌い、聖書からキリストの教えを学び
    祈る。それだけです。
    派手さがあるとしたら、何か考え違いをしてそういうものを求めて入学された方々が醸しだす雰囲気なのかもしれません。
    「キラキラ感」「私立っぽい」というのが具体的に何を表すのか理解できませんが、大事な志望校選択の指標としては浅薄な気がします。


    スレ主様はここで委縮してしまったかも知れませんが、
    どこの学校説明会でも遠慮なく質問していいと思いますよ。
    他の方にも参考になりますから。
    お嬢様に合う学校が見つかりますように。

  3. 【2982248】 投稿者: ほにょ  (ID:Rqe/7qmPbrk) 投稿日時:2013年 05月 26日 23:56

    >横浜女学院はミッションスクールではないのですか?

    ミッションではありません。ミッションというのはその名の通り、本場キリスト教圏の国にある教会から派遣された宣教師が設立した学校のことです。
    確かにネット上にも意味を取り違えて使っている人がいますね。

  4. 【2982328】 投稿者: みどりん  (ID:m3uUu0JJKYM) 投稿日時:2013年 05月 27日 02:00

    せみまるさん

    スレ主さんは何も校舎が古いことを否定しているわけではないようです。
    横浜共立は空襲の標的にはなりませんでしたが、こちらの学校からもらい火を受けまして幾つかの校舎が焼けましたが、本校舎は残りました。本校舎は現存しているんですよ。

  5. 【2982399】 投稿者: せみまる   (ID:Xorr7yMMDX.) 投稿日時:2013年 05月 27日 07:50

    私は横浜女学院の中に入ったことがありませんので、
    「私立っぽくない施設」「施設がきらびやかでない」というだけでは
    どのような施設なのかわかりませんし、削除申請を出して閉められた後
    ですので、スレ主様の意図を議論しても致し方ないかと存じます。
    ただ良い学校ですので、中学受験経験者として別の視点で説明会に臨むと
    良い面がさらに見えやすいかと思い、書き込みました。
    的外れであったならば失礼を致しました。


    横浜共立学園本校舎はみどりん様のご指摘の通りですね。
    こちらは沿革や偏差値だけでなく、よくよく存じております。
    今は横浜市指定文化財ですが、指定前は「私立なのだからあんな古い木造校舎は建て替えたらいいのに」と言われることもよくありました。
    生徒・OG・教職員の心の拠り所で大切にしてきましたので今に至ります。


    横浜女学院も外野の声に関係なく、大切にしていらっしゃるものがあるのではないでしょうか。

  6. 【2982823】 投稿者: 良スレは…  (ID:6EfaWpZqXQ.) 投稿日時:2013年 05月 27日 14:36

    スレ主さんが削除依頼を出しても削除されないんですね。

    保護者や卒業生の書き込みを見ても良い雰囲気の学校だとわかります。

  7. 【2987832】 投稿者: 卒業生です  (ID:GsCGqC9Vu5Q) 投稿日時:2013年 05月 31日 13:02

    かなり前ですが。
    卒業生にとっても、今も変わらずあの高台に建っているのは、誇りに思います!先生片もいいですよ!未だに気にかけてくれます。設備ね〜最近の学校に比べたら、今時のこどもたちは、残念な感じですかね。春はきれいですよ〜、古びた感じも、のんびりと出来るのでは!

  8. 【3325618】 投稿者: 面白いです  (ID:1QqrwuXIaHA) 投稿日時:2014年 03月 15日 12:50

    先週、理科でガスバーナーを点けるテストがあったらしい。

    救済?らしいんだけど。
    娘いわく、先生のお気に入りかそうでないかで、明暗をわけただって。

    お気に入りは、多少のミスも見逃して貰えて、合格。

    ほとんどの生徒さんは不合格。
    ★マッチが1本ですれなかった。
    ★マッチが水平になってなかった。
    ★ガスの元栓のしめかたが悪かった。
    (お気に入りは合格)
    嘘よね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す