最終更新:

108
Comment

【2977891】横浜女学院の良さを教えてください

投稿者: 検討中   (ID:QmMJkJjvjOo) 投稿日時:2013年 05月 23日 09:24

昨年、Fさんの文化祭の後にこちらの学校に寄り、見学させて頂いた者です。
その何週間か前にお隣の学校を見せて頂いていたこともあり
横浜女学院を見た当時の感想は「私立っぽくない施設」というものでした。


男性教諭と同等の口調で会話をされている生徒さんもいて
正直「こちらの学校は…」と思ったのですが
いよいよ受験生になり、我が子の偏差値がFさんやお隣の学校にはとても及ばないということがわかってきました。


志望校を決めるべく通学可能範囲で学校を探しているのですが
やはりこちらの学校も気になってきました。


制服は私の中ではかなり可愛いと思っており
文化祭で見かけた生徒さんたちも可愛らしい方たちが多かったです。


先生とタメ口(良い言葉が見つからなくてすみません。こちらの方が通じやすいかと思いまして)なのも、それだけ先生と生徒さんの距離が近く
信頼関係があるのかな、と思い直しているところです。


それ程可愛くもない、すごくお勉強ができるわけでもない我が子でも
居場所が見つけられる学校でしょうか?
女子校にありがちな友達同士のトラブル時に
相談に乗ってくださったり
状況改善に力を貸してくださる学校でしょうか?

また、特進クラスのレベルは相当高いのでしょうか?


質問が多くてすみません。
学校説明会にも伺うつもりですが、こちらで情報が頂ければ
場合によっては娘も連れていこうかと思っています。


施設がきらびやかでないということや
文化祭で気持ちも高ぶっている生徒さんの一部だけをみて
「こちらの学校は…」などと思ってしまった愚かな母です。
こんな私にこちらの学校の良さを教えて頂けないでしょうか?


読みにくい長文で申し訳ございません。
どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3860635】 投稿者: 私もそう思う。  (ID:ypHNTUGKEAw) 投稿日時:2015年 09月 27日 18:28

    女子校は入り口の偏差値があがったら、
    先生をやめさせたほうが良いの案に賛成。
    理系もダメですけど、文系もイマイチ。

    先生たちの教え方が悪いために、
    生徒がドンドンバカになる。
    あり得ないくらいです。
    良い先生、若い先生はドンドンやめ、
    職員室で巾を効かせてるだけの人が残ってる。

  2. 【4238167】 投稿者: 学校選び  (ID:hmy3qRMwn1s) 投稿日時:2016年 09月 06日 09:08

    捜真や神奈川学園よりこの学校の良い所はどこでしょうか?
    少子化で学校余りの時代ですが、今後も学校の成長を期待できるのはどこだと思いますか?

  3. 【4310030】 投稿者: ひどい  (ID:gIMPVDZWzRw) 投稿日時:2016年 11月 04日 13:17

    学校を好きで通っている生徒さんの心を傷つけるような書き込みは賢い大人の発言とは思えません。
    こちらの学校の保護者ではありませんが、あなた様のような傲慢な保護者様はうちの子の学校には絶対に来て欲しくありません。
    本当にこちらの学校が気になるのであれば、二回三回と足を運びましょうよ。

  4. 【4312002】 投稿者: み  (ID:ao7oaMBxTIM) 投稿日時:2016年 11月 06日 00:17

    特進クラスに6年在籍した卒業生です。特進にいる子達は基本的に御三家かどこかから落ちてここへたどり着きます。どこか負い目を感じているので、大学受験では失敗しないようみんな必死です。数字だけ見ると進学実績はいまいちですが、特進で一般受験をした子たちの9割はMARCH以上に通ってます。あと、特進だけは6年間全くいじめがなかったのでそれは誇りに思います。先生達に恵まれなかったのでまた戻りたいとは思いませんが。

  5. 【4335580】 投稿者: うむ  (ID:fvccHWZdiKk) 投稿日時:2016年 11月 24日 22:01

    >>先生達に恵まれなかったのでまた戻りたいとは思いませんが。
    やはりそうですか・・・説明会の時に何となく気になってました・・・

  6. 【4336149】 投稿者: 説明会に言った限りでは  (ID:y5YAZ02zpUE) 投稿日時:2016年 11月 25日 13:26

    面倒見のいい学校に思えましたけどね。
    子供が4年生のころからいろいろ学校は見ましたが、先生の質に関してはどこも同じぐらいですかね。お隣の学校も先生に関してはそれほど印象もなかったですし、1クラス45人ということもあり、生徒の質からむしろ先生はそれほど関与しなくていい?という感じです。Fに関しては放任ですしね。まあ、いまどき社会的にも優秀な人は安月給の教師にはなりませんよね。
    進学実績も偏差値の高い学生を集めればいいのは当たりまえです。子供にはきれいごとを言って頑張らせる必要はありますが、残念ながら先天的な資質というのは大きく、大人はそれを理解したうえで最大限力を発揮できる道を探してあげるべきです。八王子の方の女子校や横浜駅近辺の女子校と迷ってはいますが、少なくとも少人数クラスで勉強をする癖をつけさせてくれそうという意味で、我が家ではアリな学校の内の一つです。

  7. 【4372320】 投稿者: 在校生  (ID:jHSnlJ0K1JE) 投稿日時:2016年 12月 23日 14:24

    説明会では良い事ばかり言われます。
    すっかり騙されて入学しましたが、言っていた事と現実があまりにも違い過ぎて落胆しました。

    生徒のレベル(勉強への意識だけでなく行動も)があまりにも低過ぎます‥
    良い先生もほんのひと握りしか居ません。
    入学したことに後悔しかありません。
    決して学校を貶めるつもりではないです。
    でも本当のことなので。

    悲しいですが、これからも定員割れが続いて、全入の学校になりますね。
    とりあえず私立に入学したい人は受けてみるといいですよ。絶対落ちることはないので。

  8. 【4419926】 投稿者: 他落ちたら仕方ないじゃん  (ID:Apnwj2Qjw/o) 投稿日時:2017年 01月 28日 22:15

    鶏口となるも牛後となるなかれ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す