最終更新:

108
Comment

【2977891】横浜女学院の良さを教えてください

投稿者: 検討中   (ID:QmMJkJjvjOo) 投稿日時:2013年 05月 23日 09:24

昨年、Fさんの文化祭の後にこちらの学校に寄り、見学させて頂いた者です。
その何週間か前にお隣の学校を見せて頂いていたこともあり
横浜女学院を見た当時の感想は「私立っぽくない施設」というものでした。

男性教諭と同等の口調で会話をされている生徒さんもいて
正直「こちらの学校は…」と思ったのですが
いよいよ受験生になり、我が子の偏差値がFさんやお隣の学校にはとても及ばないということがわかってきました。

志望校を決めるべく通学可能範囲で学校を探しているのですが
やはりこちらの学校も気になってきました。

制服は私の中ではかなり可愛いと思っており
文化祭で見かけた生徒さんたちも可愛らしい方たちが多かったです。

先生とタメ口(良い言葉が見つからなくてすみません。こちらの方が通じやすいかと思いまして)なのも、それだけ先生と生徒さんの距離が近く
信頼関係があるのかな、と思い直しているところです。

それ程可愛くもない、すごくお勉強ができるわけでもない我が子でも
居場所が見つけられる学校でしょうか?
女子校にありがちな友達同士のトラブル時に
相談に乗ってくださったり
状況改善に力を貸してくださる学校でしょうか?

また、特進クラスのレベルは相当高いのでしょうか?

質問が多くてすみません。
学校説明会にも伺うつもりですが、こちらで情報が頂ければ
場合によっては娘も連れていこうかと思っています。

施設がきらびやかでないということや
文化祭で気持ちも高ぶっている生徒さんの一部だけをみて
「こちらの学校は…」などと思ってしまった愚かな母です。
こんな私にこちらの学校の良さを教えて頂けないでしょうか?

読みにくい長文で申し訳ございません。
どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4457714】 投稿者: 在校生  (ID:hQqaL2Kt3Ko) 投稿日時:2017年 02月 18日 11:03

気になります 様

公立中・県立高校受験について私なりに理解している上で感じたことを書きました。

入学して暫くすると、説明会で聴いた話と現実とのズレに落胆する方もいるかもしれません。
    生徒に対する向き合い方を見ながら、何をもって「あたたかい学校」というのか‥を考えてしまう事が多々ありました。

でも感じ方は人それぞれですし、満足されているご家庭もあるかと思うので、批判ばかり述べるのは良くなかったですね。

ただ、いろんな意味で意識の高い生徒が少ないことは確かです。科目にもよりますが、授業のレベルも正直高いとは言えません‥
    どこの学校もそうかもしれませんが、難関大を目指すのに早くから塾をフル活用しているお子さんが多いです。

各ご家庭が学校の指導に何を求めるかですね。

2. 【4539054】 投稿者: 生徒のやる気を引き出すのが下手  (ID:.oI3KSRNiXA) 投稿日時:2017年 04月 17日 00:23

よく言えば、学校らしい学校です。
    昔ながらの考えで、生徒主導です。
    優秀なお子様は持ち上げて貰えますし、協力もバッチリ。
    面倒を見てもらえるのは、優秀な子ばかりと言う愚痴も聞こえます。
    つまり、下の方のやる気を引き出すのは下手なのです。

正直勉強面では、通って良かったとは思えません。

友人関係やいじめの少なさなどを考えると、
    まあ良かったかな?程度ですね。

3. 【4734758】 投稿者: タメ口  (ID:7MOeizCZiuY) 投稿日時:2017年 10月 11日 23:09

今日説明会にお邪魔しました。

説明会後に先生方による校内案内。自習室で高校生が勉強をしてるところを後ろから少し拝見しました。教頭先生が案内してくれましたが、その高校生が教頭先生向かって「ちょっと急にうしろから覗くとかやめてよ」と言っていましたね。
    先生と生徒の距離が近いというより、先生を敬ったりしない関係なんだなと感じました。

このスレ立ては2013年。
    その時から先生とタメ口で話す校風は変わってないようですね。

あと、制服。
    あのバブル時代のようなブレザーの形と開襟シャツは変わることはないのでしょうか。
    教育改革と一緒にブレザーも変えてくれないかな。

4. 【4905750】 投稿者: 説明会の通りではない学校  (ID:WwRxGh5BVQ2) 投稿日時:2018年 02月 28日 00:06

説明会の通り温かい学校かと思っていましたが、
    実際はそんなことありません。
    よく言えば、自由。悪く言えば放置。
    居場所は必ず見つかるという点ではオススメします。
    でも、お嬢様学校をお望みなら、ここは少し違います。

5. 【4972792】 投稿者: 教育は難しい  (ID:JRARLWIPixU) 投稿日時:2018年 04月 25日 00:50

今の高二から大学三年くらいまでの生徒たちの中学受験のころ、
    ここは横浜御三家の滑り止めとして、かなりの人気があり、横浜御三家落ちの生徒をかなり集められた。
    今の高二が中一のころ、某女子校の共学化と大学との提携までは人気があった。
    しかし、その頃いい生徒を集められた先生たちは、
    きちんと教育をしてくれたのか

現在の進学実績がきちんと結びついているかを
    親たちはしっかり見ている。
    そして教育できてないと言う判断となれば、
    一気に人気も下降すると思う。
    きちんとしてほしい。

正直な話、非常にコスパが悪いと思う。
    払ったぶんの教育がされている様な実感を持たないこともある。
    しっかりしてほしい。

6. 【5118931】 投稿者: 結構前から  (ID:lCrGumFeYfk) 投稿日時:2018年 09月 18日 17:39

横浜御三家の滑り止めではなく、滑り止めの滑り止めくらいでしょうか…
    御三家志望者レベルだと受験校の選択肢には入らないかもしれません。
    横浜女学院は横浜富士見や捜真と同ランクですね、個人的にこの中なら捜真一択ですが・・・

7. 【5158541】 投稿者: ?  (ID:5DQuv/owJWk) 投稿日時:2018年 10月 23日 04:58

実際、生徒に関わる学校教職員の方々をちゃんと見たことがなさそうな・・ご意見???
    偏差値だけの水準、評判で決めつけられ、何も知らない方のお話でしょうか?
    立地的に隣の横浜共立等の滑り止めになっていますが、
    受験日当日の受験会場の運営方法、それに関わる生徒さん、ホスピタリティの高さには、感動しました。受験生をひとりひとりとても大切にサポートしておられました。おまけに保護者まで。
    1日目最終テスト後の雪の降る中、校長自らが玄関で温かい笑顔で受験生をねぎらい見送っておりました。
    そんなことまでできるのは、近隣中学からのおこぼれを誘致したいだけだからではないと思います。キリスト教でもこんなに学校によって違うのか?と極限状態だったせいもありますが、とにかく驚きました。
    偏差値が高くないから、そこまでしなければ生徒を呼び込めない??と世間からい揶揄されるのを知りながらもあえて当日、初めての保護者向けに説明会まで開催してます。それもそれで出逢いのきっかけになるというチャンスを活かすので良いと思います。
    校長と先生がとにかく良いからこの学校を選んだと言う友人もおります。
    実際、入学して大満足とのこと。
    大学の進学実績もどこの学校も学校の力ではないし、人間的な器の形成も大切な時期にどんな大人=教師と出会うかにもよると思います。
    全体的なレベルのバラツキは、どんな学校でも入学後にハッキリ出てきます。
    ハイレベルと言われる中学も受験勉強だけしかやって来なかった方は、特に成績がガクンと落ちる場合が多いです。
    うちは、第一希望校に入学しましたが同等ぐらい、いえ、それ以上に好感を持てた良い学校でした。実際、こちらのほうが良いとさえ保護者としては!感じました・・・。

8. 【5165502】 投稿者: 隣の芝  (ID:g.H128KMRNc) 投稿日時:2018年 10月 28日 14:18

でも実際は入学していないのだから、こちらの方が良かったというのはどうかと。
    入ってみないと分からないことが沢山あります。

受験の時の温かい対応については同感です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す