最終更新:

7
Comment

【5228935】受験前の塾について

投稿者: さわやか   (ID:3vsofmKdSe.) 投稿日時:2018年 12月 15日 12:15

昭和学院中学校に入学希望の小5母です。
本格的にやっているスポーツがあり、今後を見たときに中高一貫校に行きたいと、最近娘が言うようになりました。
娘のスポーツも強いようで昭和学院中を志望しております。
そこで在校生または卒業生及びその保護者様にご質問なのですが、いつ頃から塾に行かれておりましたでしょうか?
また、通塾せずに合格された方はおりますでしょうか?
今の習い事の状態で受験となると、週1~2で個別塾かなとは思っております。
個別塾に行かれた方いらっしゃいましたら週何回どのくらいのお時間通われていたかなども教えていただけたら幸いです。

娘には兄もおりまして、現在私立中の1年生です。
兄は小3からWアカで本格的に勉強して大学進学に強い中学に合格いただけましたが、娘の方は今まで通塾経験もなく、学校での成績も中の上程度です。親としてはつい最近まで公立中と考えていたのですが、本人は強い部活動の中で頑張りたいと思って受験したいと言うようになり、今からでも間に合うのか、正直焦っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5254677】 投稿者: うーん  (ID:N3HETHEtwIM) 投稿日時:2019年 01月 08日 08:04

    毎年ほとんど落ちる人がいないらしいですから、塾にびっちり通わなくても大丈夫な気がしますが、どうなんでしょうね。
    年度によっては合格最低点等を公表しておらず、よほどじゃないと…って感じじゃないでしょうか。

  2. 【5413674】 投稿者: なっくん  (ID:rnOfS4XaEIo) 投稿日時:2019年 04月 27日 00:23

    前年度合格いただきました。
    ネットの合格発表で見て、学校に書類をもらいに行ったら事務所の前に昔ながらの合格発表が張り出されていましたが、番号が飛んでいないのでほぼ全員合格でしたよ。

  3. 【6131642】 投稿者: ゆきんこ  (ID:YF3EXvhwRwg) 投稿日時:2020年 12月 21日 20:03

    古いスレの再利用失礼します。
    塾の先生からこちらの学校の面倒見の良さや、穏やかさが息子に合っているのではないか、ということでお勧めされました。
    通いやすさもあり、こちらの学校を第一希望に受験を検討しております。

    4年生ですが、メンタル弱め、発達グレーです。
    現在補習塾として、個別で通塾中です。もし受験することになってもこのまま同じ塾の個別でお世話になる予定です。
    恥ずかしいお話ですが、学校の勉強は中の下位です。

    本人は真面目で、真面目過ぎて困りが出ることもあるくらいです。

    こんな息子でも、今から受験勉強開始でも目指せるような学校でしょうか、、本人のやる気次第なのは分かっていますが、一般論で構わないのでアドバイスよろしくお願いします。

  4. 【6131705】 投稿者: 親の考え方によって  (ID:zFKzN2wIIz6) 投稿日時:2020年 12月 21日 21:12

    我が子も私立に行くと決まったのが5年の冬。
    そこから個別で週一時間、コロナでずっと休校だったので実際は行けなかった時期もありました。
    成績はクラスで中の上。
    テストで言うと80点以下はないくらいですかね。
    それでも過去問題をやらせたらよい点数がとれず、ギリギリまで頑張り合格を頂けました。
    今年は男子が1.3倍? 女子が1・5倍なので、全入ではありません。
    知り合いは周りにほとんど受かるから大丈夫!と言われて油断してのんびりしていたら落ちてしまったと言っていました。
    100%と言えない以上はただひたすら頑張るしかないと思っていました。
    ですので、成績が上とは言えない状況でしたら万全を期して臨んだ方が良いと思います。
    今からやれば大丈夫です!
    頑張ってください!

  5. 【6131810】 投稿者: ゆきんこ  (ID:U7FII.YNKYg) 投稿日時:2020年 12月 21日 22:38

    温かいお言葉ありがとうございます。

    塾の先生もしっかりサポートしていきますよ、とおっしゃって頂いています。
    学校のテストは塾のサポートで、8割、9割は取ってきますが、何せ不器用でメンタル弱いので心配です。

    学校としてとても頑張っているので、息子が受験の時にはもっと入りづらくなっているのではないかと不安もあります。

    経験者の方のお話が聞けて良かったです。

  6. 【6132298】 投稿者: 親の考えによって  (ID:C1rdTCDLvdg) 投稿日時:2020年 12月 22日 12:46

    今年はコース分け改革があり塾の先生の話しでは問題も難しくなったそうです。
    応募者数がかなり減ったのに全入ではなかったので、とにかく夏までに6年全部終わらせて、9月には過去問に入り高い点数とれるようにすればいいかと思います^_^
    頑張ってください!
    来年、一緒の校舎で学べる事を楽しみにお待ちしております!

  7. 【6132925】 投稿者: ゆきんこ  (ID:YF3EXvhwRwg) 投稿日時:2020年 12月 22日 21:52

    ありがとうございます。
    息子のようなタイプで大丈夫かと心配でしたが、頑張らせてみようかな、と思いました。
    コロナでなかなか実際に学校見学へ行けなかったりもどかしいですが、、

    後輩になれるように親子で頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す