最終更新:

36
Comment

【5538307】なんでこんなに偏差値が低いの?もう少し高くなってもいいと思うんですが、、、

投稿者: ええー?   (ID:CM/dVcnexfM) 投稿日時:2019年 08月 14日 03:08

今、ここのサイトで、
千葉県の中学を検索したら、
多分、偏差値順で並んでいるんだと思いますが、

(71 - 71)
渋谷教育学園幕張中学校・高等学校

(64 - 66)
市川中学校・高等学校

(64 - 65)
東邦大学付属東邦中学校高等学校

(62 - 63)
昭和学院 秀英中学校/高等学校

(54 - 60)
芝浦工業大学柏中学高等学校

(54 - 56)
専修大学松戸中学校・高等学校

(47 - 54)
麗澤中学・高等学校

(46 - 51)
成田高等学校・付属中学校

(37 - 43)
八千代松陰中学・高等学校

(40 - 41)
千葉日本大学第一中学校・高等学校

(39 - 42)
日出学園中学・高等学校

(38 - 41)
二松學舎大学附属柏中学校・高等学校

(35 - 36)
志学館中等部・高等部

(35 - 40)
千葉明徳中学校・高等学校

(36 - 37)
東海大学付属浦安高等学校・中等部

(33 - 37)
西武台千葉中学校・高等学校

(31 - 33)
秀明大学 学校教師学部附属秀明八千代中学校

(32 - 40)
昭和学院中学校・高等学校

となっていました。

え?ビリ?なんで?
なんでそんなに人気無いの?とかなり驚きました。

小学校受験ではそれなりに人気だと思うし、
近くを通ったときなど、校舎の外見は見かけましたが、
綺麗な新しい学校ですよね。

制服はグレー?あれはダサいけど、、、

渋幕に対しての秀英のような、
(近所にあって、偏差値は下だがそれなりに悪くない)
市川に対しての、日出&昭和学院なポジションに収まってもおかしくないと思うのですが、
何故、近所に市川がありながら、
市川を追いかけるような偏差値にはなっていないのでしょう?

成田、八千代松陰、千葉日大より下?
マジですか?なんで?

正直意外でしょうがないです。どうしてこんな位置なのでしょうか?
ここまで不人気なのはどうして?疑問でしょうがないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5541037】 投稿者: ええー?  (ID:TqolKLMhvas) 投稿日時:2019年 08月 17日 00:29

学校の説明会聞いたことありません。
    海外在住が長く、中学受験までには市川に帰るつもりなのですが、
    子供は小さい頃に市川から離れてしまっており、
    中学まで見学したりには至りませんでした。
    小学校を日出か昭和と思っていましたが、小学受験前に海外に転勤になりました。

私の立場は、気持ち的には、千葉県、あるいは市川市の中学受験に、
    強い興味がある者、ですかね。

教育理念とか先生方の考え方とかはどうなんですか?
    説明会には今は出れないので是非教えて下さい。
    HP見ると、ある程度進学校を目指しているのだと思ったので、
    もっと何か違う感じなのでしょうか?
    どういう方向性の学校なのか、もしよかったら教えて下さい。

私が一番気になっているのは、一般1回がほぼ全入なことです。

公立中ではなく、
    あえて私立中を選ぶ理由は、自分以外の生徒がどんな子なのかというのも、
    非常に大事なことだと思います。

他のスレでは、登下校のマナーが悪いだの、
    動物園だのいろいろ書かれているのようなので、
    学校のためにも、今後入る子達のためにも、
    そうじゃなくなるようにしたほうがいいのでは?と思ったのですが、
    どうなのでしょうね?

逆に、そういう子を集めたい、、、なんてわけではないんですよね?
    HPに書かれていることは建前、、、ってこともないですよね?
    建前なんでしょうか?

1/20の一般1回がほぼ全入だと、入学を希望する者はほぼ入れるということで、
    それだと成績も生活態度なども関係なく、
    「私学に行く財力がある家の子」であれば誰でも入れる状態ということで、
    それだとあえて公立ではない中学を選んだかいがないなあと感じてしまうので、
    勿体ないな、と感じています。

秀英が渋幕に肉薄しているとは言いませんが、
    幕張近辺の子が、「渋幕がダメそうなら秀英があるさ」と思えるくらいの、
    「市川が無理そうなら昭和(日出)でもいいんじゃない?」と思えるような学校だったらなあ、
    というのが、素人考えなのですが、ダメですかねえ。

千葉はまだまだ「昭和や日出に行くくらいなら、公立中から公立高受ける」という人のほうが多そうなのを、
    なんとなく残念に思ってしまうのです。

昭和や日出、いいよ!ってもっとなって欲しいな、という。

2. 【5541571】 投稿者: うーん  (ID:U7dyisPqI6A) 投稿日時:2019年 08月 17日 14:58

今年たまたま2回、説明を聞く機会がありました(それぞれ違う先生でした)。
    まず全体の方針としては人間教育、それはHPにも出ているとは思いますが、お話を伺った印象では、学業よりもまずは子供が人間として正しく成長するための指導に力をいれたい、という感じでした。
    「反抗期で親御さんが手を焼くような子でも、うちは長年の経験があるのできちんと寄り添って指導しますよ」と仰っていました。
    悪い言い方をすると、動物園と揶揄されるような子供でも大きく道に外れるような人間にはさせない、ということなのかなと思いました。

その一方で、いまどき進学実績がないと志願者が増えないというのも事実で、難関大学に入る実績を稼いでくれる子が一定数ほしい、ともはっきり仰っていました。校長先生が少し前に新しい方になったのかもしれないのですが、改革を進めているようです。
    HPは建前というよりもこれからの展望かと思います。
    今までは進学校ではなかったのを、今後進学校に変えたい、ということなのではないかなと思っています。

主さんのお子さんは帰国子女なんですね。
    今回の入試の変更で英語を取り入れていますし、まさにこれからの昭和学院が欲しい子供だと思いますよ。
    これから学校がどう延びていくのか、私も応援したいです。

3. 【5541784】 投稿者: 何で?  (ID:EWI9bHakQ6s) 投稿日時:2019年 08月 17日 18:30

成田、八千代松陰、千葉日の方が、30年以上前からずっと、高校偏差値上だったけどな。

4. 【5542097】 投稿者: ええー?  (ID:S5j35kj21bE) 投稿日時:2019年 08月 18日 03:40

人間教育、もちろんどの学校でも、
    どの子供にとっても大事なことですよね。

意外と、頭はいい、頭は超キレるという子でも、
    性格や生活面などでは、えっ?という子もいますしね。

けれど、おそらく、御三家や、千葉御三家などでは、
    説明会では言わなそうな台詞でもありますね。
    子供の自主性に任せていても大丈夫という自信というかなんというか。
    (実際はそんなこともないのでしょうが、、、)

人間教育そのものはとてもいいとは思いますが、
    「学業よりもまずは子供が人間として正しく成長するための指導に力をいれたい」というのを看板にしてしまうと、
    昔々のなんとかヨットスクールのことなどが頭をよぎったりもします。

「反抗期で親御さんが手を焼くような子でも、うちは長年の経験があるのできちんと寄り添って指導しますよ」
    これも、よく捉えれば、ありがたいことではありますが、
    親御さんが手を焼くようなお子さんがたくさん集まっている場所と捉えると、
    別に親が手も焼いてない子を持つ親としては、
    ええーーー、うちの子そんな野生の王国で生きていけるの?という不安にかられることもあるかと。

「動物園と揶揄されるような子供でも大きく道に外れるような人間にはさせない」
    確かに、公立中に行ったら、どこまでも堕ちてしまいそう、
    最悪中卒になってしまいそう、なんて子を持つ親にしたら、
    それを高校卒業まで持って行ってくれて、且つ大学に入れてくれるならありがたい環境だとは思いますが、
    そうじゃないどちらかというとごく普通の子を持つ親としては、
    大丈夫かなー?とも思ってしまいますね。

難関大学に入る実績を稼いでくれる子が一定数ほしい、というのは、
    もちろん本音なのでしょうね。
    昭和や日出を、改革していくとなると、
    どうしても、まずは特進コースを作り・特待生を取り、
    そこから実績を積み上げていくしか無いのかな?とも思います。

校長先生が少し前に新しい方になったのかもしれない、というのも別スレで読みました。
    三田国際や広尾も、共学化やグルーバル化で人気が上がってきたと思っていますし、
    昭和もそちらの方向で、がんばるのかな?と感じています。

千葉はどうしても公立王国と言われているようですが、
    昭和や日出も人気が出るようになって、
    牛後(渋幕や市川の深海魚)になるくらいなら、
    鶏口(昭和や日出の特待)がいい!と思えるくらい魅力ある学校になって欲しいな、と思っています。

昭和は、今年の入試からさらにグローバル化させて、
    それ好み層を取り込む方向でがんばっていると思います。(日出もですが)

うちも帰国すれば、帰国子女と呼ばれる立場にはなります。
    昭和学院が欲しい子供なんだろうとは感じます。
    けれど、実際に集まる子供達はどうなのか?

学校選びは、学校という箱や、教師陣も大事ですが、
    学友選びであることも間違いないので、昭和がどういう層を取っていくのかは、
    今後も注目していこうと思います。

とにかく、1/20の入試が面接もなく、ほぼ全入ということが、
    一番の気がかりな点です。
    「受験さえすればほぼ入れる」という状況が。

私立ですから、教育という観点からだけでは無く、
    どうしても経営としても成り立たなければならないでしょうから、
    ある程度、人数確保したいのは分かるのですが、
    そこらへんは、学校側も辛いところですね。

とにかく、いろんな改革が好循環を生み出すようにがんばって欲しいものです。
    似たような政策?の学校だと、例えば開智日本橋なども、
    総武戦沿線から通いやすく、成功しつつあるようでもあり、
    広尾、三田国際、開智などを成功例とするならば、
    他にドルトン、かえつなどのよさも取り入れて、
    どんどん魅力的になっていって欲しいと思います。

共学化、グローバル化、自主自立させながらも、フォローは丁寧、
    共学化と箱を整えるところまでは済んでいるので、
    あとは学校側の頑張り次第で、千客万来となって欲しいものです。

フォローする力があれば、自由にもさせてあげられるはず。
    高偏差値層は、どうしても自主自立を望みますしね。
    いろいろと選べる部活の充実、制服のおしゃれ度、自由度、などなど、
    管理教育的ではないのに、上を目指していける、
    そんな高みを目指して、がんばって欲しいと思います。

とても応援したいと感じられる学校です。がんばって欲しい。

5. 【5574685】 投稿者: さくら  (ID:dtwFKwnMXEY) 投稿日時:2019年 09月 18日 12:43

先日、模試の会場になり、正直昭和学院には全く興味がなかったのですが、子供を待つ間暇だしと思って説明会に参加しました。印象がすごく変わりました。
    Skypeを使っての海外の生徒との会話、成田空港や浅草で外国人にインタビューなど、英語にも力を入れ、とにかく進学率をあげたいような感じで、先生の熱心さが伝わってきました。東大に合格させたく上位クラスには力を入れてるみたいですよ。

6. 【5581976】 投稿者: ええー?  (ID:waHniGo6Ams) 投稿日時:2019年 09月 24日 01:38

久しぶりに昭和学院のHP見てきました。
    やったね!という気がしました。

新制服、いい。
    コース分け、いい。
    英語に力を入れ始めてるし、帰国入試もいい。
    1/20午後入試もいい。

日出がこういったところを導入すればいいと思っていたことを、
    全部やってくれた感が強いです。

日出は伝統・名を取るのかな。
    昭和は実を取りに来た気がします。

広尾、三田国際、開智日本橋、かえつ、ドルトン、などなどの、
    いいお手本を、しっかり見て導入してくれている気がする。

あとはこれで、カフェテラス・食堂があれば。
    そして、軟式庭球が伝統あって、強いようですが、
    私立と言えばテニスは硬式。是非硬式テニス部もお願いしたいです。

プールも屋内でいい。市川も日出も是非、プールを屋内にして欲しい。
    東邦は屋内ですよね。やはり強い学校はプールは屋内。

いやー、やってくれたね、昭和学院。
    またまた注目して、応援していきたいと思います。

今まで、どちらかというと、
    名門の雰囲気の日出、おっとりの品のある日出に軍配はやむを得ずか?
    昭和の制服はどうもなあ、、、など思ってきましたが、
    今回の昭和の、思い切った改革は素晴らしい気がします。

今後も是非、生徒や保護者が喜ぶような改革を行っていって欲しいです。
    引いてはそれが学校そのものをレベルアップして行ってくれると思います。
    子供や保護者が憧れる学校を、これからも目指していって下さい。

がんばれ~。昭和。

7. 【5582364】 投稿者: 桜和祭  (ID:yD5LnodjJZU) 投稿日時:2019年 09月 24日 12:41

文化祭は桜和祭でしたね。ごめんなさい。

おそらくこれからは昭和の偏差値は上がっていくような気がします。
    文化祭で掲示物をチェックしましたが、小テストの順位が張り出されていました。
    競争心を煽って、生徒に切磋琢磨させるのもいいですね。

そうですね、昭和は勝負に出たように思います。
    改革するのになりふりかまっていられないのでしょう。
    制服も夏服はポロシャツなのはありがたいですよね。アイロンがけしなくていいですし、保護者は助かります。

1月20日は午後入試なので併願しやすくなりました。

子供に昭和、日出、国府台女子どこがいい?と聞いたら国府台女子と答えました。
    理由はショートカットの女子の集団が怖かったと答えていました。
    別にショートカットが悪いわけではないのに。
    ショートカットだとエネルギーがありふれているイメージになってしまうのでしょうか。

8. 【5586106】 投稿者: ええー?  (ID:tje6qbql.IM) 投稿日時:2019年 09月 27日 15:51

私も、昭和は上がっていくんじゃないか?と今回感じました。
    思い切った改革に着手したように感じますし、
    やる気をとても感じました。

まさに、昭和は勝負に出た、と思います。
    いつやるの?今でしょ!という感じに感服。

老舗料亭などの特集で、伝統にこだわる先代、
    改革に着手したい若旦那の対決、みたいなのがありますが、
    伝統にこだわりすぎて閑古鳥、閉店を余儀なくされる店、
    お客に媚び媚びし過ぎて、あるいは先走り過ぎて改革に失敗する店、
    などなどの中、改革に成功して生き残り伸びていく店があり。

夏ポロシャツ導入、アレンジ可能な制服、ある程度自由に、
    グローバル化、などなど時代を的確に取り入れている気がします。
    他の千葉の学校も、良い点はどんどん取り入れていって欲しい。

渋幕の制服も変わりますしね。
    渋幕なんかは制服ではなく、標準服にしていいと思いますけどね。
    標準服はあるけど、着ても着なくてもいい。
    私服でいい、でいいと思うけど。

ショートカット女子って、小学校ではあまりいないですものね。
    女の子のショートカットが流行り出すのは、女の子が運動部をやるようになる頃から。
    ミニバスとかでは短い子もたまにいるかな。
    小学生に多いスポーツ、体操やバレエやチアなどだと普段は下ろしたロングという子のほうが多いですものね。

運動部の女子は、運動しない女子から見ると、
    髪型でも、言動でも、キツメに見えるだろうなあというのは分かります。

千葉は男子校はないけど女子校はあるから、女子校がいい子は女子校に行くのがいいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す