最終更新:

6
Comment

【6564592】昭和学院中学校のコース分けについて

投稿者: ゆきんこ   (ID:yJBzN7J1z72) 投稿日時:2021年 11月 22日 20:17

昭和学院中学校は1年次は3コースに分かれるとのことですが、これは入試時の成績によって決まるのでしょうか。
もし入試時の成績ということであればインターナショナルアカデミーが最上位でアドバンスドアカデミーがその次になりますか?
また、アドバンストチャレンジ入試で合格するとどのクラスになるのでしょうか。
いま情報収集中でして是非ご存じの方教えていただけないでしょうか。
どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6567634】 投稿者: Chiara  (ID:sGi0Ut8HnYM) 投稿日時:2021年 11月 25日 00:09

    学校へ問合されたらいいと思いますが、
    アドバンストチャレンジ入試なら
    アドバンストアカデミーコースに合格できるし
    特待生も出たような。
    インターナショナルアカデミーコースは
    英語を使って国際的に活躍したいとか
    そういう志のある方々で
    最上位という意味ではなかったような。

  2. 【6568229】 投稿者: 在校生親です  (ID:iHTN3V3MC1.) 投稿日時:2021年 11月 25日 14:51

    入試の時に第一希望、第二希望と選びます。
    ですので、例えば入試でトップクラスの成績だったとしてもGAクラスを第一希望で出していればそちらになります。
    入学後の全クラスの成績を見ましたが、インターナショナルのクラスの子達が比較的成績が良いように思います。
    アドバンスト入試も希望クラスが選べます。

  3. 【6574388】 投稿者: 在校生  (ID:CV0eidWgN1w) 投稿日時:2021年 11月 30日 21:38

    アドバンストチャレンジ入試では出願時に第一志望クラスと第二志望クラスを記入します。
    アドバンスチャレンジ入試に合格し、第一志望クラスがアドバンストアカデミーコースだった場合はアドバンストアカデミーコースへ。となります。
    また、アドバンストチャレンジ入試で高得点を取ると特待生になることができ、
    授業料免除などになります。私のクラスのアドバンストアカデミーでは30人中4人ほどが特待生です。
    ちなみに、インターナショナルアカデミーコースとアドバンストアカデミーコースの学力は大差ありません。
    インターナショナルアカデミーコースにも英語が出来ない子もおり、英語ができるようになりたいという意欲があれば入っても苦労しないと思います。
    アドバンストアカデミーコースには厳しい受験を勝ち抜いて人たちが大勢集まっているので、より発展的な学びを得ることが出来ます。
    アドバンストアカデミーコースにしか配られないテキストがあり、定期テストの内容も他のコースより難解な問題になっています。

    中学受験は辛い事もありますが、その辛さは合格した時の喜びに比べたら比になりません。最後まで自分を信じて合格を掴み取って下さい!
    応援しています。

  4. 【6574583】 投稿者: そうなんですか  (ID:tfl/RUOVgzs) 投稿日時:2021年 12月 01日 04:10

    釣りなような気もしますが。

    特進や特待はそ、少数のみこしの上に乗る人と、担ぎ手に別れます。
    大多数は担ぎ手です。担ぎ手に成る為に入学するっていかがでしょうかね。

    みこしに乗れる実力なら幕張へ進学してはいかがでしょうか。切磋琢磨出来、結果的には上位大学合格に。
    学校経営者は特待や特進で生徒を集めようとしますが、生徒は偏差値に見合った学校へ進学した方が良いのでは有りませんかね。校内の空気感からして。
    うちも受験生がまだいまして、お互いあと少しですね。
    過去問を満点取れるまで何度も10年分くり返し、最後に残して置いた前年の過去問をやり、合格者平均点が取れれば上位校を受験してもと思っています。

  5. 【6575481】 投稿者: そうなんですか  (ID:tfl/RUOVgzs) 投稿日時:2021年 12月 01日 20:52

    上の子の時は、併願校の特待合格も有りまして、一瞬迷いましたが、学費ケチッテなんて子供に一生思われたらと子供の希望した難関校に進みました。
    進学後、各私立一貫校の事情が分かって来ると、子供の判断が正しかったと言えます。

    そうした意味で、
    下の子は志望校しか受験しません。
    千葉の場合、公立中学には難関高に進学する層が一定数います。彼らと中学ではトップ争いを切磋琢磨出来るのです。公立中学と言ってもトップ層は公立の中学内容は中2で終わらせ、残り1年間は私立含めた受験勉強をしています。

    今となっては、
    周辺には、実際に県立や私立一貫校落ちで公立中学に進み、県千葉含む難関高に進み、旧帝大や千葉大へ進学した生徒がチラホラいます。彼らはあきらめませんでした。部活を中学1年で辞め勉強に専念し県千葉に進んだ生徒もいました。
    中学受験で早々あきらめなくても良いのでは有りませんかね。

  6. 【7411624】 投稿者: 匿名  (ID:S9o5jHsLQKE) 投稿日時:2024年 02月 20日 10:49

    偏差値だけみて学校選びは時代遅れだと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す