最終更新:

2
Comment

【6865394】サイエンスコース

投稿者: 23年組母   (ID:xjmiIe/XbEY) 投稿日時:2022年 07月 25日 14:14

広尾学園でご活躍された榎本先生が昭和学院でサイエンスコースを立ち上げると聞き、とても興味をもっています。
残念ながら学校の行事と重なりサイエンスコース体験には行けませんでした。
体験に行かれた方や、すでに昭和学院に通学しているお子様がいる方の評判をお伺いしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6874272】 投稿者: 5年女子母  (ID:UNFeQRPQW/6) 投稿日時:2022年 08月 01日 17:27

    ミニ体験会に参加しました。そのときは広尾学園からいらした先生とは存じませんでしたが、とても面白い授業をされる先生で、娘も楽しかったー!と喜んでいました。
    SAコースについて軽く説明してくださったのですが、メインコンセプトは『科学のロマンを追え』で、必ずしも正解に導けなくても、試行錯誤を繰り返して研究とは何かを身につけていくことを目的とするようです。

    ・本物の研究活動で、科学的思考の型を身につける
    ・興味を糧に、総合的な学習意欲を高める
    ・実社会での研究活動に触れ、熱意を学ぶ

    研究活動(週1コマ+α)、他のコースが朝読書の時間は
    プログラミングの時間(Chromebook)に充てるとのことでした。
    実験のお手伝いをしてくれた中学生のお兄さんお姉さんたちが受験生のときにこのような体験は出来なかったとのことで、むしろ小学生より楽しんでいたかも(笑)
    ご参考になれば。

  2. 【6876584】 投稿者: 23年組母  (ID:ueVF9o7/VMw) 投稿日時:2022年 08月 03日 17:41

    5年女子母さん、ミニ体験会の貴重なお話、ありがとうございます!とてもよく分かりました。
    小学生だけでなく、在校生にとっても楽しい授業だったとのこと、益々興味が湧きました✨
    子供にも伝えたところ「いいなあ、すごく楽しそう!SA希望で(受験)受ける!」とわくわくしています。
    本当にありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す