最終更新:

15
Comment

【4767116】とうとう共学ですね!

投稿者: popo   (ID:OSJOltfV95k) 投稿日時:2017年 11月 09日 05:06

この学校、とてもいい教育カリキュラムなのに、生徒が集まらず、経営面でとても心配していました。
高校募集も再開し、理科大との提携もうたい、とうとう共学を決断しましたね!
個人的には、喜ばしい所です。

個人的見解ですが、山手の丘の御三家受験の後に午後受けに行くには二俣は遠く、どうしても近くの横浜女学院などが受け皿になってしまいましたよね。

共学となると、男子の併願午後受験が増加するのでは?と期待しています。
最初は、受験料収入だけでも経営の足しになればと!
カリキュラムが良いのと先生との距離が近いので、先々、評価してもらえればいいなぁと思っています。

皆さんはこの学校の未来をどのように考えてますか?
いろいろ発言頂ければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4860336】 投稿者: 松子  (ID:W3i7i0oHZrg) 投稿日時:2018年 02月 01日 16:39

    数年前に娘の受験検討校として見学や体験授業などに行きました。
    秋頃に急に中学受験することになり、数校に願書やパンフレットを請求しましたが、他の学校がちゃんと宛名ラベルは印字で封筒も学校所定のものだったのに(それで元々当たり前だけど)こちらの学校は封筒は市販の茶封筒、黒マジックで手書きの宛名(達筆でも丁寧な字でもなく癖字で短時間で書いたのかなと言うような印象・・)普通はボールペンですけどね・・
    大したことではないかもしれないけれど、それだけでも心証イマイチ。
    急な駆け込み受験生・検討生でも、それこそ大事に歓迎してくれるような雰囲気がないのか、慣れていないのか。
    ・・ということを思い出しました(結局こちらは受けずに他の学校へ行きました)

  2. 【4860863】 投稿者: 卒業生  (ID:BoJARISsPXE) 投稿日時:2018年 02月 01日 22:39

    今はもう消えてしまいましたが、入試前日、富士見の公式サイトの「受験生へのお知らせ」に、学校側から受験生のみなさんを思いやる、温かいメッセージがつづられていました。

    どの先生が書いてくださったのかわかりませんが、そのメッセージを読んだとき、富士見の先生方の優しさが、私の中でよみがえってきました。

    入試前後に突如現れる、不安をあおるような書き込みは残念ですが、母校の掲示板のおかげで、子供の志望校の掲示板に書かれている、自分にとってあまり大事でない書きこみに、戸惑うことがなくなりました。

    受験生のみなさんが全力を尽くし、無事入試を乗り切ることができるよう、陰ながら応援しております。

  3. 【4860890】 投稿者: アイスクリーム  (ID:Q/THN.GQ27s) 投稿日時:2018年 02月 01日 22:59

    こちらの学生さんが相鉄線に乗るなりカップのアイスクリームを食べ始めました。お一人で淡々と。空いていて座席には6割くらいの乗客でした。
    どなたにも迷惑にはなっていなかったし、見方によっては微笑ましくもありましたが、お行儀が良いとは言えない行為でした。


    経営を考え、大きく変革することも大切かもしれません。でも、今在籍している教師、職員、生徒の印象って大切です。
    先の方の封筒にマジックの件を読み、暑い夏の日の出来事を思い出しました。

  4. 【4866731】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:tXg7VWo5OxE) 投稿日時:2018年 02月 05日 10:44

    6年間通って思う事は、先生方と生徒、保護者の距離が近く温かいです。
    保護者の方も、きちんとしている方が多く行事等の参加率も高いです。
    生徒さんも、元気で素直な方が多いと思います。
    人数が減って心配な面はありますが、その分、一人ひとりを良く見て頂けていると思います。
    勉強に関しては、英語に力を入れている学校なので、それなりに成績も上がりますし、解るまでとことん付き合ってくれます。
    講習、補習も充実していますし、本人の頑張り次第で成績は伸びていくと思います。

  5. 【4868640】 投稿者: okaachan0815  (ID:8CHGIVGV/Kk) 投稿日時:2018年 02月 06日 10:44

    4月から入学が決まりました。貴方様のコメントを見てなんだか一安心いたしました。
    人数も少なく親としては不安ばかりですが、子供がどうしてもこの学校がいい!!と決めた学校ですので楽しく通ってくれればと思っております。

  6. 【4869297】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:tXg7VWo5OxE) 投稿日時:2018年 02月 06日 17:01

    富士見へのご入学を決められたのですね。
    おめでとうございます。
    色々とご不安もあるかと思いますが、お嬢様の選んだ学校で、お母様も一緒に楽しい思い出をたくさん作って下さい。

  7. 【4905232】 投稿者: ととろん  (ID:y6PNxkaB2LA) 投稿日時:2018年 02月 27日 16:58

    春から入学致します
    一期生となりますが、期待しています
    どうぞよろしくお願い申し上げます

  8. 【4970800】 投稿者: 競合  (ID:wKbb1smUM6M) 投稿日時:2018年 04月 23日 07:24

    模試の時に行っただけですが、綺麗な学校ですよね。共学化驚きました。
    高入のある沿線の共学と言えば、横浜隼人と競合するように思いますが、
    相鉄線、これから発展する路線ですし良い流れになるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す