最終更新:

9
Comment

【5448172】あまりオススメはしないです

投稿者: 2016卒業生   (ID:DKm.sm6B/7o) 投稿日時:2019年 05月 24日 12:59

全体的に私立とは思えないくらい
先生が生徒への扱いが雑だなと思いました。
特に勉強があまり得意ではない生徒に優しくない印象がありました。
勉強が出来ない=勉強から逃げているという思考の先生が多かったです。
無駄に校則など、色んな面でとにかく理不尽なルールがたくさんあり厳しい学校でした。
勉強が苦手な生徒に先生は一切勉強を教えてくれずに
何回しても同じ事なのに
何回も再々追試をさせてストレスを与えさせる
教育はどうかと思います

生徒へ無理をさせ過ぎる雑な教育が
中学3年間で転校する人が多い要因だと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5555001】 投稿者: 卒業生  (ID:JgKKkaBQazs) 投稿日時:2019年 08月 31日 21:47

富士見の評判がこのトピではあまりよくないですが、私が在学していた頃は、すごく面倒見がいい印象がありました。(特に中学)
    自分の親は「富士見に入れてよかった。安心して預けられた」とよく言っていました。

私は頭がいい方ではありませんでしたが、先生方から気にかけてもらい、感謝しています。
    元校長は頼りない部分もありますが、おおらかで寛大な方です。

学校に対して好意的か、否定的かで、だいぶ受け止め方も違うように思いました。

今の生徒さんは、私が在学していた頃に比べたら、勉強量も多くて大変だと思いますが、面倒見のいい先生もたくさんいると思うので、いろいろな先生を頼ってほしいです。「何とかしてあげたい!」と思ってくれる先生は必ずいます。私がお世話になったいい先生方も、まだ現役で富士見の教壇に立っています。理解者になってくれる先生や友達に出会い、楽しい学校生活がおくれることを願っています。

2. 【5672557】 投稿者: 卒業生  (ID:reWlGUVmY8g) 投稿日時:2019年 12月 15日 18:34

卒業生です。
    面倒見が良いも悪いも本人の努力次第だと思います。私立だから面倒見良いだろうでお任せしてるようでは、どこの学校いっても変わらないのでは?受験するのも勉強するのも自分なんだから。せっかく恵まれた設備があるんだから活用しましょう。休み時間や放課後に先生にアポを取ったり、オススメの問題集や参考書を教えて貰ったり努力をしましょう。

再試は嫌がらせでもストレスを与えるためのものでもありません。合格するまで受けるのは当たり前です。

再試などのストレスのせいで中学を出たとしても、高校は義務教育ではないんだし、高校では中学以上に再試地獄に苛まれると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す