最終更新:

4
Comment

【1435729】国語の過去問

投稿者: 小6母   (ID:WWLK.43f/zU) 投稿日時:2009年 09月 20日 18:27

6年も9月になると過去問が本格的に始まります。
こちらの学校を志望校の一つに考えているものです。声の教育社の過去問を購入したところ、国語の問題に著作権上の理由より問題文が掲載されていないものがありました。

なかでも21年度A方式の問題、大問二の松谷みよ子さん著「さんさんと・・・・・・」の本をどうしても見つける事ができません。
集英社新書発行となっていたのですが、検索をかけてもヒットしませんでした。

どなたかこの件についてご存知の方がいらしたら、教えていただけたらと思います。

合わせて一般論としてお聞きしたいのですが。
国語の問題文が掲載されていない場合、その本を手に入れて問題文の箇所を探し出し、取り組ませていらっしゃいますか?
それとも、取り組ませずに飛ばしてしまいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1437450】 投稿者: 中1父母  (ID:ukoCHdOgLzY) 投稿日時:2009年 09月 22日 16:24

    娘が通っていた塾では,受験を考えている志望校の過去問(のコピーだと思いますが)が配布されて,秋からの対策に取り組みました。それ以外でも希望する学校の過去問もいただけました。それどころか,志望校に合わせて受験を考えていない学校の過去問も配布されて,夏休み等に計画的に練習するようにいわれていました。

    声の教育社の問題集も一通りそろえましたが,結局資料部分を利用した程度で,問題部分はほとんど利用しませんでした。

    一度通われている塾に過去問をもらえるか尋ねられたらいかがでしょう。塾はおそらく各校のオリジナルの問題を手に入れているはずなので,少なくとも欠落している国語の問題部分についてくらいならなんとかしてくれるのではないでしょうか。

  2. 【1438247】 投稿者: 小6母  (ID:WWLK.43f/zU) 投稿日時:2009年 09月 23日 12:24

    アドバイスありがとうございます。

    娘が通っている塾は最大手ではないにしろ大手に入る部類なのですが、教室がとても小さいせいでしょうか、あまり熱心な?過去問指導を受けられません。

    進め方も各自まかせ、同年度もまとめてではなく2教科ずつなど・・
    子供経由の話では問題文がないところは抜かすように、と言われているとか。
    それでは意味がないと母が思いこちらで質問させて頂いたしだいです。
    でも、そんな悠長な事も言っていられないですね。直接母が塾に問い合わせてみたいと思います。

    ご経験者のお話が一番身にしみて参考になるような気がします。
    又、お聞きする事もあるかもしれませんが、取りあえずこの度は本当にありがとうございました。

  3. 【1440891】 投稿者: 在校生  (ID:5yrYYiSkeVk) 投稿日時:2009年 09月 25日 13:28

    平成21年度A方式は著作権上に触れるものがあったのですね。学校説明会の時に過去問題の実物を購入出来ます。その時は掲載されているといいのですが。

  4. 【1454277】 投稿者: 小6母  (ID:WWLK.43f/zU) 投稿日時:2009年 10月 05日 19:36

    在校生様
    情報ありがとうございます。説明会で過去問の販売があるのですね。参加して購入してみようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す