最終更新:

11
Comment

【1575580】理数系の授業とレベル

投稿者: 悩める母   (ID:T9lI22VA3IU) 投稿日時:2010年 01月 17日 16:38

この期に及んで、どうしたものかと悩んでいる6年母です。
横共を第1志望として頑張ってきて、過去問もそれなりの点数が取れるようになってきました。
当然願書も提出済み

ところが、ここにきて押さえで受けようと思って見に行った共学校の印象がとても良く、
急に家族の中で人気急上昇

娘は将来理数系に進みたい希望があり(といってもどうなるかはわかりませんが、)
偏差値的に低くても男子がいて理数系でもまれる環境にいたほうが楽しいのではないか・・・
なんて事を今更考え出したわけです。

横共の説明会などでは、理数進学者が増えたというようなお話を聴いたと思うのですが、
実際、学校の授業でどの程度理系でやっていくことができるのでしょうか?

大学受験ではもちろんある程度は予備校のお世話にならざるを得ないとは思いますが、
学校ではどの程度のケアをしてくださるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1605068】 投稿者: アンチョビ  (ID:HEzSBzSRlR.) 投稿日時:2010年 02月 06日 11:39

悩める母さま
    お嬢様の合格 おめでとうございます。

2. 【1763719】 投稿者: 中一保護者  (ID:jQ3Auz1/mic) 投稿日時:2010年 06月 13日 01:21

今年、娘が入学しました。横浜共立学園に入学できたこの感謝の気持ちは大きすぎて言い表すことができません。
    なぜなら、校長先生を始め、先生方、生徒への暖かい愛情が満ち溢れていているからです。
    生徒さん達もその影響を受け、とても暖かい優しさを持ってるお子さんばかりと感じます。
    神奈川トップの進学校でありながら、校長先生始め先生方がへりくだってらっしゃるのです。
    進学校でありながら人間の一番大切な部分を第一に考え、教育してくださる。
    娘がこのような素晴らしい学校に入学できたことを、心から神様に感謝いたします。

3. 【2499205】 投稿者: 桜咲く  (ID:hVYmKX3H/VE) 投稿日時:2012年 04月 08日 12:05

今年の卒業生で理系合格した娘を見ていて感じたことを参考になるかわかりませんが、記しておきます。
    振り返ってみると、共立の次の点が理系受験で有効だったのではないかと思います。

1 ほかの方も書かれていますが、数学の授業の進め方が相当早いこと。
     当然受験勉強を本格的にはじめたとき、一通り授業で終わっているのと、授業を受けながら受験レベルまで仕上げるのではでは、いうまでもなく、余裕があります。

2 英語のレベルが全体として結構高いこと。
     理系というと数学と理科と思われますが、理科は比較的短期間に仕上げられます。英語は語学ですし、英語で点数が稼げれば、それだけ高いレベルを目指せるということになります。

うちの娘は中学時代は部活と読書に明け暮れていましたが、上記2つのおかげで理系で高い目標を持てたのだと思います。

塾には高2の夏頃から週に1回程度通っていましたが、学力を上げることよりも、受験勉強情報の収集や集中して勉強できる環境(自習室の利用)として利用していたようです。
     中学時代の読書が国語力となって、センターや二次の国語対応にもつながったのかもしれません。

4. 【2505675】 投稿者: 中2保護者  (ID:xg/OYraoCF6) 投稿日時:2012年 04月 14日 00:15

共立の場合は定期テストの順位等を出さないこともあり、

実際どのくらいの位置にいるのか、将来大学進学を考えた時
    目標をどのくらいに定めたらよいのか、まだまだ漠然としているのが
    正直な感想。

確かに、英語は進度も早いし、単語テスト、暗記テスト、基礎英語等
    でフォローも行き届いているなと感じますが、

数学に関しては、教科書も検定教科書で、(問題集はあるにせよ)
    高校に進学後については、学校だけの授業で足りるのかな?
    という素朴な疑問もあります。

娘がまだまだあまり、欲がないこともあり、当面は塾等も全く考えておりませんが、
    まずは、定期試験については平均で90点を取るようにとの目標を設定させています。

中学時代は上記のような状況で、将来目標が決まってきたら、
    学校+αといった感じで良いのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す