最終更新:

17
Comment

【1625408】横浜共立学園のスクールライフ

投稿者: 新1年生   (ID:htpDTJRQzrU) 投稿日時:2010年 02月 19日 11:43

 次年度より横浜共立学園にお世話になります新1年生の母です。
 先輩のお母様方、また同じく入学される新1年生のお母様方、これから宜しくお願いいたします。
 この間制服の採寸を済ませたところですが、まだ1ヶ月以上先のことなのに制服の到着する日が待ち遠しい親子です。
 この度は、入学前で学校にお聞きするのも少し気後れしていて悩んでおりましたところ、この掲示板を見つけましてスレさせていただきました。
 お尋ねしたいことは、入学説明会のときに指示がございました椅子の座布団のことでございます。
 横浜共立の机と椅子はとても伝統がある木製のものと聞いておりますが、その座布団を用意するようにとのご指示。いったいどのようなサイズのもので、たとえば、想像ですが、椅子とくくりつけるひもなどどのような機能があった方がいいのかななどと悩んでいます。
 もしよろしければ、先輩のお母様にだいたいのことでかまいませんがお教えいただけましたらうれしいです。
 最初の娘へのプレゼントとして、形は悪くても手作りしてあげたいなどと自分の能力を超えたことを思ったりしています(^_^)。宜しくお願いいたします。
 横浜共立学園のスクールライフを親子共々楽しみにしている「新1年生」の一人より。長文になってしまってすみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1626699】 投稿者: 在校生 母  (ID:VYOxwZTKGHI) 投稿日時:2010年 02月 20日 09:21

    合格おめでとうございます。
    座布団の件は 机と椅子とが付いているだけで、椅子の形が変わっているわけではないのですが、大きさなど気になるようでしたら 学用品購入日に測っていらっしゃればよいかと思います。
    遠慮なく先生にお声をかけて大丈夫ですよ。
     私は 新一年生様のように 座布団を手作りするなど 考えも及ばず 
    市販の座布団を持たせました。
     椅子にくくりつける紐は 市販のもので短かったらしく「どうにか結んだよ。」と言っていましたので 
    紐は少し長めに作られておいたほうがいいかもしれません。
     入学式 楽しみですね。
     4月から 共立生活を楽しんでくださいね。

     

  2. 【1626755】 投稿者: 新1年生  (ID:1Ng.XR3zAfE) 投稿日時:2010年 02月 20日 10:19

    在校生母 様
    ありがとうございました。
    学用品購入日に拝見させていただくようにいたします。
    今はテンションが高いので手作りなんて私には無謀なことを考えておりますが、結局、市販になってしまうかもしれません(笑)。
    でも紐の長さが必要な点気になっていた点ですので大変参考になりました。
    今後ともよろしくお願いいたします。感謝

  3. 【1644962】 投稿者: 新1年生  (ID:1Ng.XR3zAfE) 投稿日時:2010年 03月 04日 12:36

     ふたたびすみません。新1年生の母です。
     今回は指定の鞄についてお教えいただければありがたいです。
     よろしくお願いいたします。
     学校指定の鞄には革タイプと加工品のタイプの2種類があると伺っていますが、皆様どちらのタイプを購入されていらっしゃいますか?
     それぞれメリットとデメリットがあるとは思いますが、どちらのほうがよいのか迷っております。
     在校生の方・父兄の方で実際のどんな様子かご経験を含めお話を伺わせていただけますとありがたいです。
     
     
     

  4. 【1645282】 投稿者: 鞄  (ID:MR.H.tGrrU2) 投稿日時:2010年 03月 04日 16:54

    鞄は今年から新モデルで以前より大きくなるそうですね。経験上ですが、最初は皮の方が丈夫で上品と思い購入しました。ところが毎日持参する勉強道具が多くて重そうで後悔しました。その後に数年でファスナーが壊れてしまいました。学校事務室に出せば有料修理(代替え貸出)もしてもらえるのですが、新規購入で布に切り替えました。

  5. 【1645457】 投稿者: 昔1年生  (ID:G8er8zAxIak) 投稿日時:2010年 03月 04日 18:47

     通学時間が1時間を超えるので、とにかく重量にこだわり、皮革にはしませんでした。
     それなりに丈夫でしたが、概ね2年で、握り部分が痛みました。

     引き続き、軽い布製と思っていたら、皮革の方が「シックにみえる」ということで、皮
     革にかわりました。体力もついたんだな・・と納得していましたが、新しいデザインだ
     と肩にかけられそうですね。

     きっと、シックじゃなくても、そちらが欲しくなるんだろうな・・。
     

  6. 【1646115】 投稿者: 新1年生  (ID:AwrtGoWOy4E) 投稿日時:2010年 03月 05日 08:34

    鞄さま、昔1年生さま
    ご返信ありがとうございます。
    皮革タイプは重さが気になっていました。
    鞄さまのお話からすると中空糸製と比べると気になる重さの違いなのですね。6日に学用品の購入があるのですが、そこで現物を触ったりすることが出来るといいのですが。修理もしていただけるとのこと、物を大切にする共立の学校の姿勢が感じられました。
    昔1年生さまのお話のように,私も革製のシック感が気に入っています。でも毎日持ち歩くのは子供なので重さも気になって迷ってました。やっぱり布製かな(^_^)。
    ところで、もう一つ伺ってもよろしいでしょうか。
    副カバンのことですが、大、中、小のタイプがあるとのこと、副カバンは皆様どのような使い分けをされていますか。小タイプは聖書を入れる、中タイプは正カバンに入らない物を入れる,大タイプは体操着やジャージを入れるとプリントに書かれていましたが、実際に皆様3つとも購入されて使用されていらっしゃるのでしょうか。
    すみません。宜しくお願いします。



     

  7. 【1646394】 投稿者: 鞄  (ID:MR.H.tGrrU2) 投稿日時:2010年 03月 05日 11:22

    運動部なので大、中、小の3つを持っています。
    今は小鞄はお弁当入れ。上履きも体操着も本人が必要と感じなければ持ち帰らない(汚)ので、日常は正鞄+小バックです。必要があれば、大バックか小バックも活用しています。運動部でない子達は大バックを持っていない子もいます。指定外の袋を通学に利用すると校則違反となりますのでご注意くださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す