最終更新:

4
Comment

【2890853】横共 PTA役員はどのように?

投稿者: 来年ですが   (ID:z2FPnmlDBdw) 投稿日時:2013年 03月 09日 09:59

来年横浜共立さんを受験させたいと思っている保護者です。
合格もしていない身分でおこがましいのですが教えてください。

PTA役員はどのように決められるのでしょうか?

私は専業主婦で子供も娘が一人なので
何か役員などがあれば是非やらせて頂きたいと思うのですが
役員決めは取り合いのようになるのでしょうか?

今通っている地元公立では働かれている親御さんも多く
役員はむしろ嫌われ押し付け合いなのですが
私立はやりたい親御さんが多いのでしょうか?

クラス単位で決めるのか
先生の方から打診があったりするのか
役員制度自体がないのか

少しでも教えて頂けますと幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2891787】 投稿者: 小豆色  (ID:1hwPQyJ9AGo) 投稿日時:2013年 03月 10日 09:43

     こんにちは。在校生の母です。

     役員は、クラス単位で希望者で決められます。

     希望者は、アンケートで第一希望・第二希望・第三希望に〇をし、担任に提出。

     後日、授業参観後の集会(だったと思います)の最後、クラスごとに集まり希望者が多

    い委員会は話し合い・じゃんけんなどで決められます。

     
     娘のクラスは、いままで希望者が多く押し付け合いになったことがありません。

     たぶん理由は、学校に貢献したいという方が多いのもあるとは思いますが、参加しや

    すいからだと思います。

     ①アンケート用紙に委員会の仕事が書かれている。

     ②活動予定日が決まっている。  (例10月の第2週目土曜日とか)

     ③年間活動日が少ない。

     私は、仕事をもっていますが土曜日のみの委員をやりました。(年4,5回活動)


      お母様もお嬢様も、受験まで頑張ってくださいね。


      秋桜祭、ぜひ来てくださいね。


      

  2. 【2892113】 投稿者: 来年ですが  (ID:z2FPnmlDBdw) 投稿日時:2013年 03月 10日 15:46

    小豆色様

    役員についての詳細を教えてくださりありがとうございます

    お聞きした内容から、とてもスマートに、そして公平に役員決めが行われていることがわかりました

    秋桜祭、昨年も伺いましたが、今年も是非行きたいです

    来年どうか、私たち母娘も小豆色様たちのお仲間になれますように

    ご親切に本当にありがとうございました

  3. 【5365024】 投稿者: 未知の世界へ  (ID:cyC3O3vvXx2) 投稿日時:2019年 03月 18日 20:21

    この春、横浜共立学園の入学式を控えてます。

    入学式当日に年内の大まかなスケジュールを貰える予定でいます。

    4月は保護者会など昨年はありましたか?
    あるとしたら、やはり平日でしたか?

    昨年のことで記憶にある方、お返事をいただけると助かります。

  4. 【5365428】 投稿者: 在校生の父  (ID:37mZWGPneMw) 投稿日時:2019年 03月 19日 06:28

    在校生の父です。
    お子様のご入学おめでとうございます。

    2018年度の行事予定を確認しました。
    2018年は、4月11日(水曜日)が中学入学式で、
    4月21日(土曜日)に保護者会が開かれています。
    ちなみに、5月8日(火曜日)も、授業参観と保護者会がありました。

    楽しい中学校生活が、これから始まりますね。
    お待ちしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す