最終更新:

6
Comment

【3044860】過去問の販売について 他

投稿者: あんず   (ID:PqOsF0b477w) 投稿日時:2013年 07月 18日 14:51

ご覧になっていただいて有難うございます。

現在、5年生でこちらの学校を希望しております。

今年の学校説明会(5年生以上の)を、見学させていただいたのですが その時に「今回は、過去問の販売はありません」と説明がありました。

こちらの学校では、過去問を販売しているのでしょうか?(年度ごとの販売でしょうか・・・)
また、そちらには 学校からの解答もついているのでしょうか?

もし ご存知の方がいらしたら 教えてください。

あと、それ以外に1点 学校見学で気になったのですが 机や持ち物を置いておくロッカーが小さいな・・・と感じたのですがいかがでしょうか?

なんとなく特に机が使いにくそうに感じてしまったのですが、実際にご使用になったOGの方や お嬢様を通わせていらっしゃる方の感想をを教えてください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3046561】 投稿者: おとめ  (ID:cQpMnxq78bA) 投稿日時:2013年 07月 20日 09:18

    レスがつかないようなので。
    学校関係者ではありませんが、6年前に見学会に行った者です。

    過去問販売についてですが、書店で販売されている過去問集を、若干安く(多分販売利益分を差し引いて)販売されていた記憶があります。
    特に学校独自のものではありません。
    多分、この春の入試問題を収録した版が出版社側で完成していないので、今回はありませんのアナウンスになったのでしょう。
    秋の説明会頃には、書店にも出回ってますし、学校での販売もされると思います。

    ロッカー・机につきましては、子供の友人の話では、特に不都合はないそうです。
    ただ、椅子に座布団は必須だとか。

    あまり参考にならないかもしれませんが。

  2. 【3046872】 投稿者: 中一の親です  (ID:j/nSHNnUviQ) 投稿日時:2013年 07月 20日 14:35

    娘が今年からお世話になっています。
    我が家も5年生の頃から何度か訪問しましたが、学校独自の過去問販売は無かったと思います。
    去年もそうでしたが、書店での販売開始が他校より遅めですね。。。 でも、先日書店で見かけましたよ! 娘は体育会系のクラブに入っているので、荷物は多めだと思いますが、ロッカーの小ささや机の使い勝手のことは聞きません。きっと問題はないのでしょう。座布団については、入学手続きの時に頂く、入学のしおりに、用意するように書いてあったと思います。
    木製の趣きのある机と椅子ですよ!

  3. 【3046901】 投稿者: ありがとうございました(〆ます)  (ID:Ijitv/g1FNM) 投稿日時:2013年 07月 20日 15:08

    ありがとうございました。

    市販の過去問は、先日 本屋さんで見つけたので早速 入手いたしました。

    机や椅子の使い勝手は、特に問題がないのですね。

    よかった~。

    学校見学のときに、座ってみたりすることもできず(笑)どんな感じなのかな・・・と気になっていたので安心致しました。

    こちらにご縁ができるようにがんばります。

  4. 【3047370】 投稿者: 〆後にごめんなさい  (ID:jFvn5flTtl2) 投稿日時:2013年 07月 20日 23:42

    在校生の母です。

    説明会のとき、実際の入試問題が販売されていたので購入した記憶があります。
    3年分と1年分の2種類だったと思いますが、ちょっとここの記憶が曖昧です。
    解答はついていませんので、結局書店でオレンジ色の過去問も購入しましたが、本物を使って過去問演習をすると気持ちも盛り上がっていたようでした。

    今年のA入試では何か不備があったようで、試験問題の持ち帰りが出来ず、後日希望者に郵送になっていましたので、その関係で今年は販売がないのではないでしょうか?

  5. 【3050165】 投稿者: 本物の販売!  (ID:dJzbk6fyjsw) 投稿日時:2013年 07月 23日 09:29

    お返事いただきまして有難うございます。

    本物の販売がある場合があるのですね。

    本物で、練習すると 気分が上向きになりそうですね。

    うちは、まだ 5年なので来年の説明会で 購入できるといいな・・・と思います。(解答なしだというお話なので 来年度分もオレンジの過去問は購入が決定してしまいましたが・・・)

    こちらの学校の掲示板の方たちは、親切な方が多いですね。


    本当に ありがとうございました。

  6. 【3051301】 投稿者: 机  (ID:dkBGTW4MQL6) 投稿日時:2013年 07月 24日 09:07

    〆後にすみませんが、
    机と椅子が固定されているのと、机にやや傾斜がついているのが
    うちの娘は嫌だったようです。
    傾斜のせいで机に置いた物が転がって落ちたことが何度かあると。
    問題ないというお子さんもいらっしゃるようなので、人それぞれでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す