最終更新:

99
Comment

【3095335】横共のいいところを教えてください

投稿者: 秋雨   (ID:lFm9d0d0C6Q) 投稿日時:2013年 08月 31日 10:05

同程度の偏差値で同じプロテスタントの頌栄と迷っているのですが、受験生本人は頌栄に惹かれているようです。
自宅は両校の中間くらいにあり、親は下り電車で行け、素朴な印象を受けた説明会や去年の学年祭の様子から、横共を受けて欲しいと思っています。
もう6年生で忙しい身ですが、今年も両校の学園祭に連れて行き、娘本人に決めさせるつもりではありますが、親からも横共の素晴らしさを聞かせたいのです。


お勉強以外に、先生やお友達との触れ合いの中での良いエピソードなど、ありませんでしょうか?
行事の思い出など、保護者の方の印象でも構いません。難しい質問かと思いますが、おそらく説明会の個別相談などでは、聞いてもすぐには答えられない質問だと思いますので、是非お願いします。

また、校内の清掃は生徒さんがされているのでしょうか?初夏の説明会で伺った際、どこもかしこも綺麗で(お手洗いも)感動しました。
清掃業者さんが入られているのでしょうか?
こちらもご存知の方がいらっしゃれば教えてください。


どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3096475】 投稿者: みけ  (ID:cNma2N8Mhyc) 投稿日時:2013年 09月 01日 09:21

    我が家も両方に見学に行き、願書も両方用意しました。
    横共は第一志望が多いのが特長だと思います。3日入試の募集人数が少ないので。
    塾の説明会でも「横共は第一志望がとても多い」言われました。

    お掃除は生徒さんだと思いますよ。お手洗いまで。私も感動しました。

  2. 【3097283】 投稿者: 両方受けられたらどうでしょうか?  (ID:MHY7I7.WbM2) 投稿日時:2013年 09月 01日 21:46

    我が子は他校に進学しましたが
    この2校は願書も持っていました。

    どちらを第一志望にするかによりますが

    1日横共、5日頌栄
    1日頌栄、3日横共

    と両方受験することは可能です。

    もちろんこちらが志望校を選ぶのですが
    試験問題の相性もあります。

    例えば第一志望以外のところに進学に決まっても
    通っていると「あ、結局ここに進学すべきだったんだな」
    と思うことは多いと言われます。
    どちらを1日に受けることにするかは
    決める必要がありますが
    どちらも受けられるとよいと思います。

  3. 【3097299】 投稿者: 両方受けられたらどうでしょうか?  (ID:MHY7I7.WbM2) 投稿日時:2013年 09月 01日 22:05

    ごめんなさい、的外れな書き込みでした。

    横共の良いところですよね。
    実際通っていないので、また的外れになりそうですが・・。

    実は私も、娘にはここを最後まで押していました。

    まずあの美しい校舎と落ち着いた環境。
    ちりひとつない、古いけれど磨き上げられた内部は、
    大切にきっちりと、生活し学ぶ環境だと思いました。
    頌栄の方は帰国子女の方が多いと聞いて
    それゆえの良さもありますが
    わが子は帰国ではないので、みな同じようなお子さんの中で
    学ぶ方がいいかな?とも思いました。

    進学実績が良いのも、「山手の3校」と呼ばれていて
    神奈川では知名度が高いのも魅力でした。
    (我が家は神奈川県在住なので)

  4. 【3097624】 投稿者: 秋雨  (ID:z2FPnmlDBdw) 投稿日時:2013年 09月 02日 09:13

    みけ様


    第一志望の生徒さんが多いというのは確かに良い点ですね。頌栄は帰国子女の生徒さんに負けちゃうのではないかという不安の他、上位狙いで残念だったお子さんも大勢いらっしゃるのかもしれないのですね。


    両方受けられたらどうでしょうか?様


    親は1日横共 5日頌栄を考えているのですが、現時点では頌栄よりの娘が納得するかどうか…
    また、万が一両校合格を頂けた場合、またその時に悩むと思います(そんな素晴らしい悩みなら、経験してみたいものだと思いますが)
    その逆の日程は、募集人数や偏差値などから考えられず、娘が頌栄を選んだら、横共は受けないことになりそうです。


    神奈川在住ですし、ご近所に横共の生徒さんも住んでいて、我が家の周辺では評判もいいです。下り電車で行ける横共はとてもいいと思うのですが…


    横浜共立の手入れされ清掃の行き届いた校内は皆さんが感じられているところなのですね。

    ご親切にアドバイスをくださった皆様、本当にありがとうございました。
    両校の学園祭に出向き、頂いたアドバイスも参考に親子で話し合いたいと思います。
    こちらのスレッドはここで閉めさせて頂きます。大変参考になりました。ありがとうございました。

  5. 【3098404】 投稿者: 保護者です  (ID:VWeol2xx.JA) 投稿日時:2013年 09月 02日 21:11

    しめ後に失礼します・・・

    横浜共立と頌栄、校風がだいぶ違うと思うのですが…


    娘は共立、友人の娘さんは頌栄です。

    友に受験勉強を頑張り、お互い第一志望に通うことができました。

    頌栄は帰国子女枠があるので、クラスにかなりの人数で帰国子女のお子さんがいらっしゃるそうで
    会話も英語になっていることも多いと聞きました。
    お友達は英語が得意で、より学びたいとのことだったので頌栄を志望していましたのでまさに希望通りだとお母さんも喜んでいましたよ。

    共立は帰国子女枠はないので、クラスに1人いるかいないかです。
    英語も全くの「基礎から」のお子さんも多く(うちの娘もです)気後れせず学ぶことができています。
    全体的に古風で落ち着いた学校ですね。娘には合っていると思います。

    「校風」が娘さんに合わないと・・・6年間苦痛だと思います。


    それから共立の「お掃除」は有名です。

    娘も週1回30~40分かけてトイレ掃除して帰ってきますよ。

  6. 【3120517】 投稿者: 在校生です  (ID:qXZEBC9eiTs) 投稿日時:2013年 09月 21日 22:01

    すみません。
    トイレ掃除の件ですが、私は30分はかかりません。
    おそらくほかの友達もそうだと思います。
    大体10分程度です。

    横共のいいところは、明るいところですかね。
    いじめとか、そういうジメジメした空気は感じません
    その人その人のキャラを認めて接していく、そういう友達が多いです

    徒党を組むことも私の学年ではありません。
    他の学年についても聞いたことがないので、小さなグループがいくつかできることはあっても
    〇派 ☓派に大きく分かれることはないのだと思います。

    土曜日に授業がないというのもいいです。
    比較的、のんびり過ごせます。

  7. 【3203948】 投稿者: @  (ID:Dlq4GqHJ4hs) 投稿日時:2013年 12月 11日 15:14

    横浜共立の生徒さんって電車の中でもマナーや気配りが良く、靴を踏んだりせず身だしなみがしっかりしてますが、やはり学校内での指導がしっかりされてるのでしょうか?

    また、キリスト教系の捜真女学校の生徒さんたちとは部活などで試合をしたり、練習したりなど交流などあるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板