最終更新:

107
Comment

【3095335】横共のいいところを教えてください

投稿者: 秋雨   (ID:lFm9d0d0C6Q) 投稿日時:2013年 08月 31日 10:05

同程度の偏差値で同じプロテスタントの頌栄と迷っているのですが、受験生本人は頌栄に惹かれているようです。
自宅は両校の中間くらいにあり、親は下り電車で行け、素朴な印象を受けた説明会や去年の学年祭の様子から、横共を受けて欲しいと思っています。
もう6年生で忙しい身ですが、今年も両校の学園祭に連れて行き、娘本人に決めさせるつもりではありますが、親からも横共の素晴らしさを聞かせたいのです。


お勉強以外に、先生やお友達との触れ合いの中での良いエピソードなど、ありませんでしょうか?
行事の思い出など、保護者の方の印象でも構いません。難しい質問かと思いますが、おそらく説明会の個別相談などでは、聞いてもすぐには答えられない質問だと思いますので、是非お願いします。

また、校内の清掃は生徒さんがされているのでしょうか?初夏の説明会で伺った際、どこもかしこも綺麗で(お手洗いも)感動しました。
清掃業者さんが入られているのでしょうか?
こちらもご存知の方がいらっしゃれば教えてください。


どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4929758】 投稿者: 横浜共立学園の高校生です  (ID:v96Y6DKv5y.) 投稿日時:2018年 03月 16日 13:36

    生活指導は厳しいです。
    完璧主義で我が強い生徒からしたら、すごく鬱陶しいですが笑
    守られてるんだなとこの学校には感心します。過保護過ぎますけど、いい学校なんだなと思います笑

    友人が何回も呼び出される常習犯ですが、鬱陶しく思いながらもなんだかんだ学園生活を楽しんでます笑
    やはり周りの生徒の質が本当にいいです。真面目だけど明るくて思いやりのある友達に囲まれています。
    それに在学して何よりいい事は、御三家ブランドがあるため外部での世間体が物凄くいいです。
    他校の友達や塾や習い事など…多方面で横浜共立学園って言うだけで一目置かれることが多くてそれも楽しいです笑
    やはり、御三家という肩書きは最高だと思います。
    周りの女子校の友達を見てても、御三家という肩書きは大事だなって強く実感します
    横浜共立学園は宗教の授業や礼拝はありますが強要はされませんしその点では深く考えなくて大丈夫です。
    べんきょうめんでは面倒見もよく、パーフェクトだと思います!

  2. 【4931292】 投稿者: 新入生母  (ID:k0JhZ3vv7hY) 投稿日時:2018年 03月 17日 12:51

    横浜共立学園の高校生です様

    横ですみません。娘が来月入学式でお世話になります。
    宗教に関して強要されないとご記載がありましたが、日曜日に教会に通わなくても大丈夫ですか?

    また、勉強面はとても面倒見がよいのですね。書き込みをみて少しほっとしました。入学までの宿題がとても少なかったので、これで大丈夫なのかしら?と思っていました。普段の宿題や予習は多いですか?

    お時間のあるときでかまわないので、教えていただけたらうれしいです。

  3. 【4931897】 投稿者: 宗教  (ID:djNaO.nDC/A) 投稿日時:2018年 03月 17日 20:03

    入学当初、近くの教会を申告することになってました。
    中1のはじめは何回か通ってましたが、うちは半年くらいで
    通わなくなってました。
    特に学校から強要されることはありません。

    英語の授業は神奈川女子校の中でもレベルは高い方ではないかと。
    概ね学校の授業についていれば、(学年で真ん中あたり)
    「文系であれば早慶には現役進学できる」というのは事実です。
    東大、東工大、一橋、医学部等の最難関大が少ないのは
    そこそこ裕福な保護者が多く、早慶に現役進学できればと
    親も子供も思ってしまうのが一番の要因
    学校も必ずしも最難関大への進学を推奨していないので
    最難関大を目指す場合は高2、高3で何らかのモチベーションUP
    は必要かもしれません。
    (うちは高2より週1回大手塾に通塾、学力UPに繋がったかは微妙ですが

  4. 【4938650】 投稿者: 横浜共立学園の高校生です  (ID:/VHdZTBYp96) 投稿日時:2018年 03月 22日 20:17

    教会は中1の時はみんな1、2回は通いますが、そこからは自由ですし強制もされません
    中1の夏休みの宿題で教会レポートが出るくらいです

    宿題も予習も多いです
    中学生だと英語と数学に追われてました笑
    社会も、ペースが早いのでテスト勉強が大変ですけど確実に身になります。

    新中1ですね、楽しい学園生活もうすぐですね^^

  5. 【4939521】 投稿者: 新入生母  (ID:k0JhZ3vv7hY) 投稿日時:2018年 03月 23日 14:00

    宗教様

    丁寧なご返信ありがとうございます(^^)
    英語のレベルが高いのですね。娘は英語には小学校の授業以外では全く触れていなかったので、しっかり授業を受けるように伝えたいと思います。
    基礎英語の宿題が出ているので、きちんとやっておいたほうがいいですね。

    大学受験の目安もとても参考になりました。
    やはり高校2年生から予備校のお世話になる方が多いようですね。
    まだまだ進路が決まっていないので、子どもと相談しながらまずは学園生活を楽しみたいと思います。ありがとうございました。

  6. 【4939532】 投稿者: 新入生母  (ID:k0JhZ3vv7hY) 投稿日時:2018年 03月 23日 14:08

    横浜共立学園の高校生です 様

    お忙しいところご返信ありがとうございました。
    教会は強制されるものではないのですね。ほっとしました。宿題の教会レポートというのが気になりますが・・w

    宿題も予習も多いのですね。英語はとても楽しみにしているようですが、娘は社会が苦手なので、心しておかないとおいていかれそうです(^-^;

    制服が届いて、あとは入学式を待つばかりとなりました。満開の桜の時期に学校へ伺って写真を撮りたいと思います。

    娘は入試の時にお世話になった高校生の先輩方のお話がとても楽しかったとうれしそうでした。高校生のみなさんはお忙しい毎日をお過ごしのことと思いますが、新中一生をよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

  7. 【4939804】 投稿者: 新入生母様へ  (ID:3KiBLrghTgo) 投稿日時:2018年 03月 23日 18:49

    小学校時代は、うちも英語は全くさせていませんでした。

    ほんと共立の授業のみ
    (中学・高校とも英語関連の塾は全く受講していない)

    これで、センターの英語は満点。
    国立2次も9割を超えていました。
    (一般受験で私立大学は受験していない)

    数学・理科に関しては上位の男子校に比べて、
    最難関大を受験する場合は若干見劣りする感はあります。
    娘の場合、難問を出す地元の大学でなく、
    基本問題を出題する、首都圏の大学に進学しました。

    共立の先輩、後輩が少ない状況が続いているので、
    沢山、後輩が受験しに入学してほしいと願っているようです。

    クラブは、高体連の大会に出場しない等、若干
    物足りないところはありますが、
    積局的にかかわれば、楽しい6年間を過ごせると思います。

  8. 【4939824】 投稿者: 卒業生  (ID:P.Jl9im9Qds) 投稿日時:2018年 03月 23日 19:09

    英語教育は本当に素晴らしいと思います。
    少し前の卒業生なので状況も変わっているかもしれませんが、英語で落ちこぼれそうになっても、努力すれば塾なしでトップ層に入れました。ひとえに先生方の教育力、カリキュラムの力だと思っています。

    ちなみに今は、出版翻訳や通訳の仕事をしています。中2最後に英語で赤点を取って肩たたきされたことが懐かしいです(無事卒業し、最上位ではありませんが上位大学に入れました)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す