最終更新:

107
Comment

【3095335】横共のいいところを教えてください

投稿者: 秋雨   (ID:lFm9d0d0C6Q) 投稿日時:2013年 08月 31日 10:05

同程度の偏差値で同じプロテスタントの頌栄と迷っているのですが、受験生本人は頌栄に惹かれているようです。
自宅は両校の中間くらいにあり、親は下り電車で行け、素朴な印象を受けた説明会や去年の学年祭の様子から、横共を受けて欲しいと思っています。
もう6年生で忙しい身ですが、今年も両校の学園祭に連れて行き、娘本人に決めさせるつもりではありますが、親からも横共の素晴らしさを聞かせたいのです。


お勉強以外に、先生やお友達との触れ合いの中での良いエピソードなど、ありませんでしょうか?
行事の思い出など、保護者の方の印象でも構いません。難しい質問かと思いますが、おそらく説明会の個別相談などでは、聞いてもすぐには答えられない質問だと思いますので、是非お願いします。

また、校内の清掃は生徒さんがされているのでしょうか?初夏の説明会で伺った際、どこもかしこも綺麗で(お手洗いも)感動しました。
清掃業者さんが入られているのでしょうか?
こちらもご存知の方がいらっしゃれば教えてください。


どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4944102】 投稿者: 塾なしで大丈夫?  (ID:wfH/D6Em4YE) 投稿日時:2018年 03月 27日 13:04

    中学生の娘がおります。
    うちは英語が壊滅的な成績で困っています。
    共立の英語教育は素晴らしいと聞きますが、うちの娘はついていけてない感があります。
    塾へ入れようか本気で悩んでいます。
    英語の勉強、どのようにされていたか、参考のためお聞きしたいです。

  2. 【4944152】 投稿者: 卒業生親  (ID:3KiBLrghTgo) 投稿日時:2018年 03月 27日 13:59

    塾なしで大丈夫?様へ

    まずは学校の担任、担任を通して英語の先生と
    相談することをお勧めします。

    共立は学校として進学実積に熱心というわけではないものの、
    各生徒の学力向上にはきちんと対応して頂けると感じます。

    まずは上記の上、ご指示に従って、勉強することかと
    思います。
    下手に中学生の段階から通塾し、
    学校の授業も、塾の内容もどちらも中途半端になる可能性もあります。

    当方は6年間英語に関しては、全く通塾しておりません。
    これでもセンターで英語は満点(200点)でした
    共立の授業についていければ、文系であれば現役で早慶合格は
    さほど困難でないと考えます。

  3. 【4969817】 投稿者: 元KJG  (ID:CFg7lN/nTPU) 投稿日時:2018年 04月 22日 04:56

    懐かしくて思わず書き込みいたします。

    真面目な生徒さんは問題ないのでしょうが、
    生活指導とても厳しかった覚えがあります。
    売店で飴を買って生徒手帳取り上げ、反省文、
    遅刻1ヶ月に4回で親への連絡、抜き打ちスカート丈チェックでベルト取り上げ、放課後愛のパトロール、などなど笑 今となっては良い思い出です。
    在校生様が書かれていたように偏見の強い先生も確かにいましたが、
    跳ねっ返り娘を理解してくれる先生もいらっしゃいました。

    毛色が違っても皆仲良く、私の学年ではいじめはありませんでした。
    そして自分も含め友人も皆最上位大学に入学できました。

    通っている時は嫌でも愛校心て芽生えるものですね。

  4. 【5032677】 投稿者: 匿名希望  (ID:h.TF4QCMusk) 投稿日時:2018年 06月 21日 05:15

    卒業生です。
    とにかくのびのびと育ててもらい、一生の友人が出来ました。
    私はあまりファッションに興味が無かったので、校則も苦になりませんでした。
    スカート丈も、ソックスも、校則内で過ごしました。
    ただ、紙袋が禁止でしたが、合理性から何度か紙袋を持ち込んで、生徒手帳取り上げ、
    礼拝を遅刻してサボり校長室呼び出しになりました。
    良い思い出です。

    学校の勉強を普通に頑張っていたら、初めての全国模試で
    上位に入って意外でした。あまり、ガツガツした雰囲気も
    無かったので。。
    大学も上位に行けましたが、友達みんなと一緒に
    高校生活頑張って、楽しんで、その結果です。
    本当に、大好きな母校です。

    世間から切り離された校風なので、世間知らずに育ちました。
    大学で受けたカルチャーショックも良い思い出です。
    世間なんて、いつかは知ることになるので、
    浮世離れした校風も面白いと思いますよ!
    人それぞれ意見も様々、ですが、
    母校を心から愛する卒業生がいることだけ、
    お伝えしたく思わず書き込みしました。

  5. 【5106427】 投稿者: ぷるぷる  (ID:AFevnevVJfQ) 投稿日時:2018年 09月 06日 07:01

    校内清掃は生徒がやっています!
    私の場合、横浜共立学園は、第1志望ではなかったのですが(第4、第3志望)比較的第1志望の人が多いと思われます!
    下りはとても空いているのでいいと思います!
    部活動は、公式試合には、出れないのですが、他校と沢山たたかえていいと思います!

  6. 【5171851】 投稿者: A  (ID:2g9Jrj/8Jfw) 投稿日時:2018年 11月 02日 18:33

    非常に生徒さん達のマナーと言いますか、お品がある印象です。
    横浜共立・フェリス・横浜雙葉・捜真女学校は横浜の4大お嬢様学校という印象です。

  7. 【5171980】 投稿者: あれあれ?  (ID:IL4d8sx.KM6) 投稿日時:2018年 11月 02日 20:05

    え、捜真ここにいれちゃうの?
    レベルが違いすぎるよ……

  8. 【5495959】 投稿者: 英語で  (ID:Vc/w4efvQ7M) 投稿日時:2019年 07月 05日 09:26

    娘は学校が好きで楽しいと通っているので、それだけでも十分良しなのですが、小さなことですが良かったなぁと感じてることがあります。

    それは英語の筆記体を使えるようにしてくれるところです。
    中一の途中からやるのですが、最初は正直に言って無駄だと思っていました。
    公立の友達に聞いてもやらないと言うし、覚える時間が勿体無いと。

    アルファベットに始まり、普段の単語テスト、小テスト、など徐々に書けるように細かいところまで根気よく指導していただき、今は驚くほどきちんと書けるようになりました。

    娘は英会話を習っていますが、どの先生も筆記体で書くと感心してすごく褒めてくれるそうです。
    著名な人や歴史的な文章など筆記体で書かれているものも普通に読めるので、広島の平和記念館に行った時に大統領のメッセージなど筆記体で書かれているものも読めて喜んでいました。

    勉強面でも効果が大きく、流れで覚えられるため苦手だった単語の暗記がやりやすくなったそうです。
    あと特に役立っているのは、ディクテーションです。
    リスニングしながらほぼ同じスピードでライティング出来るので、リスニング力やライティング力もついてきたと感じています。

    私も昔から中学で習いましたが、使いこなせるまではやっていないので、羨ましいです。
    一つの教養を身につけてもらったと感じています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す