最終更新:

107
Comment

【3095335】横共のいいところを教えてください

投稿者: 秋雨   (ID:lFm9d0d0C6Q) 投稿日時:2013年 08月 31日 10:05

同程度の偏差値で同じプロテスタントの頌栄と迷っているのですが、受験生本人は頌栄に惹かれているようです。
自宅は両校の中間くらいにあり、親は下り電車で行け、素朴な印象を受けた説明会や去年の学年祭の様子から、横共を受けて欲しいと思っています。
もう6年生で忙しい身ですが、今年も両校の学園祭に連れて行き、娘本人に決めさせるつもりではありますが、親からも横共の素晴らしさを聞かせたいのです。

お勉強以外に、先生やお友達との触れ合いの中での良いエピソードなど、ありませんでしょうか?
行事の思い出など、保護者の方の印象でも構いません。難しい質問かと思いますが、おそらく説明会の個別相談などでは、聞いてもすぐには答えられない質問だと思いますので、是非お願いします。

また、校内の清掃は生徒さんがされているのでしょうか?初夏の説明会で伺った際、どこもかしこも綺麗で(お手洗いも)感動しました。
清掃業者さんが入られているのでしょうか?
こちらもご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5643875】 投稿者: 、、、  (ID:qpIBTYo28Vk) 投稿日時:2019年 11月 18日 18:52

学校関係者ですね。

2. 【5643878】 投稿者: 、、、  (ID:qpIBTYo28Vk) 投稿日時:2019年 11月 18日 18:53

、、、学校関係者ですね。

3. 【5644444】 投稿者: おなおし  (ID:jxCwKyFbDW6) 投稿日時:2019年 11月 19日 09:44

関係者ですね。
    高校生保護者ですから。
    学校の先生とかなら、「どうしても納得がいかない部分がある」とか「柔軟性と生徒の進路指導にもう少し興味を持つようになれば」なんて悪口めいたこと書きません。
    まあ、受験校を提案するなどの進路指導をしてくれないことは、入学前から学校側から聞いていたので、知らなかったから不満とかではないのですが。
    知っていたけど不満、ですね。生徒・保護者の希望する大学が集中しているので、その情報提供位はしてくれても良いのにと思います。

いいところを教えるスレッドですよね。
    すみません。
    学校指定のものが多い学校ですが、指定のものはなかなか持ちが良いです。
    靴下は追加購入が絶対必要になります。上履きとカーディガンまたはセーターがギリギリ、、、無理かしら?ですが、あとのものは6年大事に使えば追加しなくても大丈夫そうです。
    追加購入って意外と面倒なので、持ってくれるととても助かります。
    靴下は学校で購入できるので、そんなに大変ではないです。
    地味目な件ですみません。

4. 【5644505】 投稿者: ○  (ID:pku/SJsRGng) 投稿日時:2019年 11月 19日 10:52

返信、ありがとうございました。そうなんですね。詳細はわからないので、見当違いの事を書いてしまったらすみません。担任は当りはずれ(合う合わない?)ありますよね。でも、小学校の時はもっと顕著だった気がします。お嬢さんの学校生活、きっと楽しい事がたくさんあるはずです。わだかまりも絶対に薄れていって、振り返った時に笑い話しになるといいですね。
    具体的な良いエピソードはないのですが、星の王子様のサンテクジュペリの言葉を思い浮かべる時があります。「目に見えているものはいずれは消えてなくなる。本当に大切な事は目に見えないものなんだよ。」
    偏差値を気にしたりICT教育のように目に見えるものはないかもしれません。昨今は、大学も付属やAO入試で入った学生の比率が多く、企業も学生の質が落ちてきていると感じているところも少なくないと思います。人間力が問われ出しています。これからはもっと偏差値や出身大学ではなく個人の本質が問われる時代がくる気がします。そんな人間力を養える学校かもと感じていますが、でも、結局は学校ではなく家庭だと思います。
    それから、うちの娘、不真面目ですが学校生活楽しんでいますよ。決して真面目な子ばかりではないと思います。

5. 【5644685】 投稿者: 4年リケジョ  (ID:9haabjqvXW2) 投稿日時:2019年 11月 19日 14:02

先日学校説明会で初めて伺い、親の私がすっかりこちらの学校のファンになりました。生徒さん方の雰囲気がとても我が子に合っているように感じたからです。

進路指導が今ひとつ、というお話が出ていますが、具体的にはどういったことでしょうか?大学入試対策にあまり熱心でないということでしょうか?
    進路実績を拝見した限りではあまりそういう印象は受けませんが、皆さま予備校などに頼っている様子ですか?

あと学校が事なかれ主義という点が気になっています。伝統を守る姿勢は大歓迎なのですが、新しい事をあまり取り入れていないのは事なかれ主義の表れでしょうか?
    例えば英語教育に力を入れている反面、海外研修などは行っていないようですが、実際はどうなのでしょうか?学年が変わらずに済むターム留学などあれば有難いとも思いますが、学校主体で行なってない場合、皆さま外部の機関を利用されているのでしょうか?私自身は海外研修=英語に強い学校とは考えておりませんが、英語に力を入れているにも関わらずそういったシステムがない点に疑問を感じております。

ウェブサイトなどにもあまり情報がなく、質問ばかりで申し訳ありませんが、保護者の方のお話を伺えれば幸いです。

6. 【5645715】 投稿者: 学校を選ぶ理由  (ID:lw1HeKO2rUE) 投稿日時:2019年 11月 20日 12:46

私も単なる一般保護者です。学校関係者ですね。

このスレッドの主旨である、学校の良いと思うところを書いただけ(悪いところも書いたつもり)ですが、何かいけなかったでしょうか。

むしろ、学校の良いところを教えて下さいという質問なので、学校関係者(生徒や保護者)が答えるのが最適なのではないでしょうか。

入学してまだ数年しか経っていないので今後イメージが変わることがあるかもしれませんが、今のところ夫婦共に娘を安心して通わせられる学校だと考えております。
    何よりも娘が一番「この学校に入って良かった」と申しております。

ところで不思議なのは、「、、、さん」のお嬢様(お姉さん)が同じ共立とのこと。
    それなら学校のことは妹さんが入学する前に良くご存知だったはず。
    なのになぜ妹さんも同じ学校を選ばれたのでしょう。
    たとえフェリスの滑り止め、妥協して第二志望校だとしても他に選択肢はいくらでもありますよね。

以前の投稿で、学校の良いところが一つもないとおっしゃっておられましたが、そのような学校にもう一人お子さんを入学させようとは通常考えないと思うのですが、何故そうされたのですか?

妹さんの入学後に何か学校とトラブルがあったせいで、学校の全てが嫌いになってしまわれたのでしょうか。
    だとしたら大変お気の毒だとは思います。
    でも二人のお嬢様の母校になるわけですし、学校を貶める発言ばかりなのはお嬢様達も可哀想です。

個々の不満は受け入れてはもらえないかもしれませんが、どうしても理不尽だと思われる事はやはり学校に直接訴えて良いと思います。
    今すぐは変わらなくとも、「、、、さん」の行動が今後何かを変えるきっかけになるかもしれないですから。

7. 【5645723】 投稿者: 在校生母  (ID:ejyUj6.GqzM) 投稿日時:2019年 11月 20日 12:53

横共高校在校生母です。

大学入試についてですが、学校側が対策に熱心ではないということはないと思います。学校の勉強を確実に押さえていれば大学合格の結果がついてくるという考えが学校側にあり、高2から高3にかけて宿題や小テストはかなり頻繁にあるようで、生徒たちは塾に行っていなくてもかなり勉強に忙しそうです。予備校や塾は高2くらいから通い始める子が増えますが、全員ではないです。学校と独学で大学受験に臨む子が毎年数人いると聞いています。学校側も通塾は否定せず、可能ならば学校の勉強をフォローできる通塾が好ましいと話がありました。

事なかれ主義ですが…確かにその傾向はあります。というか、山手の女子御三家はどこもそんな感じです。海外研修は行きたい子が夏休みに個人でホームステイにいくくらいです。一年留学をすると復学はできますが、学年は一つ下になります。それでも一年留学に行く方はいます。海外交流姉妹校もないです。
    これは私個人の考え方ですが、受験生を獲得したいとか偏差値をあげていこうとか、学校を改革していこうという私立学校は海外交流を積極的に取り入れて売りにする傾向があるようです。山手女子御三家は今までの歴史と教育方針や校風で受験生は集まってきたので、多分この分野に着手する必要性もなかったのかもしれません。横共は英語に力を入れているというか、実用性より今までの受験英語に力を入れている感じですので、今後の新テスト施行の影響で、少しずつ変わっていくのかもしれません。

100%素晴らしい学校はなかなかないです。どこで妥協するかが難しいですよね。

8. 【5645949】 投稿者: 4年リケジョ  (ID:9haabjqvXW2) 投稿日時:2019年 11月 20日 17:36

ご丁寧にお答えくださいましてありがとうございました。
    とても納得のいくご説明でした。
    海外研修について「あまり着手する必要性がなかった」とのこと、本当におっしゃる通りかもしれません。今後、オープンスクールの折にでも授業の様子など拝見してまいりたいと思います。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す