最終更新:

107
Comment

【3095335】横共のいいところを教えてください

投稿者: 秋雨   (ID:lFm9d0d0C6Q) 投稿日時:2013年 08月 31日 10:05

同程度の偏差値で同じプロテスタントの頌栄と迷っているのですが、受験生本人は頌栄に惹かれているようです。
自宅は両校の中間くらいにあり、親は下り電車で行け、素朴な印象を受けた説明会や去年の学年祭の様子から、横共を受けて欲しいと思っています。
もう6年生で忙しい身ですが、今年も両校の学園祭に連れて行き、娘本人に決めさせるつもりではありますが、親からも横共の素晴らしさを聞かせたいのです。

お勉強以外に、先生やお友達との触れ合いの中での良いエピソードなど、ありませんでしょうか?
行事の思い出など、保護者の方の印象でも構いません。難しい質問かと思いますが、おそらく説明会の個別相談などでは、聞いてもすぐには答えられない質問だと思いますので、是非お願いします。

また、校内の清掃は生徒さんがされているのでしょうか?初夏の説明会で伺った際、どこもかしこも綺麗で(お手洗いも)感動しました。
清掃業者さんが入られているのでしょうか?
こちらもご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5635375】 投稿者: なんだか  (ID:7QAgRyfLfFU) 投稿日時:2019年 11月 11日 07:31

イライラされて怖いです。。

2. 【5635386】 投稿者: 横浜共立  (ID:3n4CZ1RjIEg) 投稿日時:2019年 11月 11日 07:47

少しでもネガティブな感情を持つと、まわりの保護者から色々と言われてしまう風土の学校なんですね。。。

3. 【5635516】 投稿者: おなおし  (ID:u8VAWuALOtE) 投稿日時:2019年 11月 11日 09:48

高校生保護者です。

、、様、まじめな方なんですね。ひとつひとつ気になった部分を丁寧にお返事されているのを見て、そう思いました。
    この学校の良いところは、何と言ってもまじめな方が多いことだと思います。
    特にお嬢様方に。
    朝早めに来て勉強されているお嬢様も少なくないですし、小テストなどにもまじめに取り組んでいる方が多い印象です。
    それは先生方も生徒の印象としておっしゃっています。

ただ、この学校はかたいと感じることも少なくないのは確かです。
    ですので、、、さまがおっしゃりたいこともすごく良く分かります。
    もう少し柔軟な対応で良い部分、ありますよね。
    我が家は、この学校がこういう学校だと分かった上で敢えて入っています。
    こういう学校が合う子も、いるんですよ。
    決まりを守ってただまじめに過ごしたいタイプ。
    小学校で「まじめかよ」といった変な「いじり」を受けて困ったタイプ。
    そういうタイプには、合う子も結構いるのでは。
    システム等は良くできていることが多いです。
    授業も質が高いです。先生によりますが、高速餅つきの様なスピードの授業もあったりします。
    でも、良いところも悪いところも分かって入っていても、??と思うことはあります。
    先生方の対応も、「温かい」というより「まじめ」と表現した方が納得のいく感じです。
    柔軟性と生徒の進路指導にもう少し興味を持つようになれば、もっと良い学校になると思います。

、、様、この学校を気に入っていても、、、様のおっしゃることに、私、「分かる!」と思ってしまうのです。
    ネガティブな表現ではあったので、あまり良い印象を持たなかった方がいたり、まだ入学していないお嬢様の保護者様に、、様のおっしゃることがきちんと伝わらない心配はあるかとは思います。
    合う合わないがはっきり出やすい学校ですよね。
    基本的には合うけど、どうしても納得がいかない部分があるのもこの学校の特徴の一つ。
    私の娘は、合うというか、共立がベストな子でした。
    我が家には、フェリスはダメでした。成績とかではなく、とにかく合わない。
    意外と共立とフェリスってそんなに違いはないんですけどね。
    (フェリスの悪口ではないです!我が家には合わないだけです。)
    共立が一番好きで入った、でも学校に不満はある。そんなお嬢様方多いと思います。

インターエデュ、学校を誉めれば、関係者の宣伝行為だと言われ、悪いところを書けば学校を愛する方に叩かれてしまう。
    間違っていることは訂正すべきですが、個人の感想は自由だと思いますので、穏やかに意見を重ねたいものですね。

、、様中心で書きましたが、全体への返信として書き込みました。

4. 【5635904】 投稿者: 学校を選ぶ理由  (ID:7wGVZvRmLGA) 投稿日時:2019年 11月 11日 15:38

おなおし様のおっしゃる通り、共立はとても真面目な学校ですね。良い意味でも悪い意味でも…

保護者へのサービス的なトーク等はあり得ませんし。
    もう少し学校説明会でそんな部分も見せてくれたらいいのになぁと思ってしまうほどでした。
    とにかく実直で堅い印象です。

でもだから我が家は信頼できました。
    (他に保護者に阿るような学校説明会をいくつも見ましたので)
    ああ、共立は保護者を喜ばせるような学校ではないけれど、やっている事に誇りと自信があるのだなと。

そしてこの学校の教育は、いつか子どもが成長して大人になった時に、例えば人生の中で大きな困難にぶつかった時などに何故あのような教育を受けたのかがふとわかる日が来て、そしてその時初めて共立で受けた学び日々の有り難みがわかる、そういうもののような気がしています。

もちろん保護者として学校がもう少し柔軟に対応してくれたらとは思うことはありますが、子供を私学に入れる一番大事な理由はそこではないのかなと思っています。

5. 【5637978】 投稿者: 全体を見て思いますが…  (ID:K4BQTDPsUko) 投稿日時:2019年 11月 13日 08:40

どこに行っても多かれ少なかれ不満はありますよね。
    フェリスに行かれた方もやはり学校の対応に対して多少の不満は持っていらして、お会いする度にそのお話を伺います(念のために書きますが、フェリスを悪く言おうという意図は決してありません)。
    私も共立に対して概ね満足ですが、それなりに不満はあります。
    でもそれは何事においてもそのようなものではないでしょうか?
    逆に全く不満はありません!という方の方が珍しいのでは?

娘はなんだかんだと言いながら楽しく通っております^^

6. 【5643570】 投稿者: ○  (ID:T6U4j/Ec6LA) 投稿日時:2019年 11月 18日 13:28

、、、様

詳細は結構ですが、可能な限りで教えて下さい、
    何があったのでしょうか?とても力強い文章だったので気になってしまいました。
    担任と何かあったのですか?学校全体とですか?
    勉強に関する事ですか?友達関係?もう解決していますか?

7. 【5643870】 投稿者: 、、、  (ID:qpIBTYo28Vk) 投稿日時:2019年 11月 18日 18:46

〉担任と何かあったのですか?

ありました

〉学校全体とですか?

違います。

〉勉強に関する事ですか?

そうです。

〉友達関係?

違います。

〉もう解決していますか?

わだかまりは残っています。

8. 【5643873】 投稿者: 、、、  (ID:qpIBTYo28Vk) 投稿日時:2019年 11月 18日 18:50

〉イライラされて怖いです。。

怖がらせてごめんなさい

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す