最終更新:

107
Comment

【3095335】横共のいいところを教えてください

投稿者: 秋雨   (ID:lFm9d0d0C6Q) 投稿日時:2013年 08月 31日 10:05

同程度の偏差値で同じプロテスタントの頌栄と迷っているのですが、受験生本人は頌栄に惹かれているようです。
自宅は両校の中間くらいにあり、親は下り電車で行け、素朴な印象を受けた説明会や去年の学年祭の様子から、横共を受けて欲しいと思っています。
もう6年生で忙しい身ですが、今年も両校の学園祭に連れて行き、娘本人に決めさせるつもりではありますが、親からも横共の素晴らしさを聞かせたいのです。


お勉強以外に、先生やお友達との触れ合いの中での良いエピソードなど、ありませんでしょうか?
行事の思い出など、保護者の方の印象でも構いません。難しい質問かと思いますが、おそらく説明会の個別相談などでは、聞いてもすぐには答えられない質問だと思いますので、是非お願いします。

また、校内の清掃は生徒さんがされているのでしょうか?初夏の説明会で伺った際、どこもかしこも綺麗で(お手洗いも)感動しました。
清掃業者さんが入られているのでしょうか?
こちらもご存知の方がいらっしゃれば教えてください。


どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5648125】 投稿者: 4年リケジョ  (ID:9haabjqvXW2) 投稿日時:2019年 11月 22日 19:49

    実は私も以前この記事を拝見し、横浜共立がずっと気になっていたんです。でも学校のウェブサイトは情報が少ないし、周りに卒業生もいないし、ネットではネガティブな意見もあり、実際はどんな学校なんだろう?と思っていました。
    実際に訪問してみて、熱心にPRしなくても、ある程度熱望組がいらっしゃることに納得がいきました。

    校則については、子どもに具体例を挙げて説明しましたが、厳しくても緩くても正直あまり興味がないようです。笑

  2. 【5648470】 投稿者: 在校生母  (ID:ejyUj6.GqzM) 投稿日時:2019年 11月 23日 09:05

    書かれている内容に納得、その通りだと思います。
    学習面以外の大学受験に関する件ですが、私には難関と言われている複数の神奈川県の私立女子校、男子校にお子さんを中学受験で通わせている友達がいますが、大学受験に関しておなおしさまが書かれているような丁寧なケアがなされている学校は私が知る限りないようです。またこの辺りの偏差値の高い公立高校(湘南、柏陽など)でももちろんこんな対策をしてくれている学校はないです。
    (ちなみに娘は高3で私の友達たちのお子さんも高3が多いので、現段階で大学受験に関しての学校のケアはほとんど終わっている状況です)
    大学受験となると、中学受験と違い、子ども達が自分で情報を集めて模索していく力も必要となります。大学、学部だけでなく、受験科目や受験方法も、親の手には及ばなくて子ども達が自力で調べていくことになります。部活の先輩方からの情報もあるようです。それが大人への成長の一歩であり、生徒たちはそこまでできる、する必要性を考えているから学校も大学受験の情報に関して現状の対策なのだと思います。
    また、先日最終の三者面談がありましたが、ここでは事前に子どもが提出した志望校スケジュールと、模試の成績を照らし合わせて、考えてみたほうがいい学校についてのアドバイスなどがありました。高3のこの時期、三者面談すらない私学も多々あるようですので、このあたりは横共は丁寧なのかもしれません。

    ただ親としては不安ですし、自分の時とはかなり変わってしまった大学受験はわからないことだらけ、子どもは親の言うことは聞かないかもしれないけど子どもにアドバイスしたいし、情報は欲しいですよね。私もそうでした。先輩ママからや塾の情報をもらったり、またオープンキャンパスに子どもと一緒に行ってみたりして情報集めをしていました。

  3. 【5661158】 投稿者: か  (ID:6ZSwV9Yfrck) 投稿日時:2019年 12月 05日 18:18

    横浜共立を受験する方はやはりキリスト教系の学校を併願する人が多いのでしょうか?
    フェリスや捜真女学校、横浜女学院、東洋英和、関東学院などが当てはまるかと思いますが…

  4. 【5661194】 投稿者: 中学親  (ID:jGmreIMnQOo) 投稿日時:2019年 12月 05日 18:55

    そうでもないかな?と思います。
    娘は受験校の中でキリスト教の学校はここだけでした。
    聞いていると、娘の周りの友達もキリスト教じゃない学校を併願している子が多いです。
    娘の周りの数人の話ですが...

  5. 【5784287】 投稿者: 横共のよいところ  (ID:1KqlzzFJckA) 投稿日時:2020年 03月 08日 03:29

    よいところ:上位層はいい大学にいくが、
    よくない?ところ:大食い選手でテレビにでたりする
    https://missofmiss.jp/profile/36

  6. 【5862141】 投稿者: 差し支えなければ  (ID:FEPUdy3WuVw) 投稿日時:2020年 05月 01日 15:25

    来年度、入学を希望しております。そこでこのような非常事態にこちらの学校ではどのような対応をされているのか教えて頂けないでしょうか。

    ・課題が郵送されてくる
    ・HPから課題を各自コピーして自習する
    ・オンライン授業がある
    ・学校と双方向のやりとりがある(HRなど)

    よろしくお願いします。

  7. 【5862481】 投稿者: HPを  (ID:mXLvWQFxIbg) 投稿日時:2020年 05月 01日 20:26

    入学を希望されているのであれば、
    HPをご覧になり、受付時間(時間は短縮されています)に
    直接お電話されることをお勧めします。

  8. 【5863027】 投稿者: 頑張って  (ID:jGmreIMnQOo) 投稿日時:2020年 05月 02日 09:32

    このような状況の中、受験勉強は本当に大変ですよね。頑張ってください。

    セキュリティを気にして外部に詳しくは公表していない学校もあるので、こういう場所では難しいかも知れませんね。
    私も学校に問い合わせるのが良いかな?と思います。
    今どの学校もどうやって進めるのが良いのか試行錯誤かも知れないですから、秋くらいの時期だと更に評価しやすいかもと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す