最終更新:

107
Comment

【3095335】横共のいいところを教えてください

投稿者: 秋雨   (ID:lFm9d0d0C6Q) 投稿日時:2013年 08月 31日 10:05

同程度の偏差値で同じプロテスタントの頌栄と迷っているのですが、受験生本人は頌栄に惹かれているようです。
自宅は両校の中間くらいにあり、親は下り電車で行け、素朴な印象を受けた説明会や去年の学年祭の様子から、横共を受けて欲しいと思っています。
もう6年生で忙しい身ですが、今年も両校の学園祭に連れて行き、娘本人に決めさせるつもりではありますが、親からも横共の素晴らしさを聞かせたいのです。


お勉強以外に、先生やお友達との触れ合いの中での良いエピソードなど、ありませんでしょうか?
行事の思い出など、保護者の方の印象でも構いません。難しい質問かと思いますが、おそらく説明会の個別相談などでは、聞いてもすぐには答えられない質問だと思いますので、是非お願いします。

また、校内の清掃は生徒さんがされているのでしょうか?初夏の説明会で伺った際、どこもかしこも綺麗で(お手洗いも)感動しました。
清掃業者さんが入られているのでしょうか?
こちらもご存知の方がいらっしゃれば教えてください。


どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5499502】 投稿者: 高3娘親です  (ID:ZswCSZ1fGT6) 投稿日時:2019年 07月 08日 08:44

    小学四年生の時からの第一志望だった横共に入学して、早最終年を迎えた娘の親です。
    娘は横共大好きすぎて、「留年してもう1年横共にいてもいい。一つ下の学年もいい子達ばかりだし」と親にとっては恐ろしいことすら口にします(・・;)成績は、学年追うごとに転がり落ちていき、親としては不安な受験年なのですが…。娘曰く英語は中2位に戻って、確実にやり直せたらと思うそうです。親から見て決してサボっていたわけではないのですが、やはり学校の授業を抑えきれていなかったのだと思います。

    文化祭は生徒たちにとって、自分たちの発表をするとか自分たちが楽しむというよりは、いらしていただく方や受験生に横共の良さを感じて欲しい、自分たちが受験生だった時のように楽しんで欲しいという想いが強いように思います。それでいて、生徒たちも楽しんでいます。文化祭での生徒たちのふるまいは先生方に指示を受けてやっているのでなく、生徒たちの意思です。先生方は服装や規律に対しては注意されても、行動について細々と指示されることはあまりなく、生徒たちの意思に関して尊重してくださる学校です。
    受験生のママによく話すのですが、生徒たちはお嬢様じゃないです。おしとやかな娘になって欲しいならば他校の方がいいのではないかと思います。学年が上がるごとに自分の意思を持ち、それを強く出せるようになり、人の力に頼らず行動するようになります。壊れたロッカーなどは、自分たちでドライバーを持参して直しちゃったりしますし、先生方の言葉に対して巧みに言い返したりしているようです。さらに周りの意思も尊重する環境なので、孤独を好む子に対しても「あの子はあれでいいんだよ」となりますし、いじめはほとんどありません。高校生くらいになるとたくましい女子ばかりになります。体育祭や球技大会は学年対抗になりますが、年甲斐もなく上級生も下級生に闘争心丸出しです。校則が厳しいと言われますが、先生方もむやみに強要されないので、親としてはもう少し厳しくしていただいてもいいんじゃないかと思うくらいです。このように居心地がいい温室には違いないので、卒業したら痛い思いもするんだろうなとは思っています。

  2. 【5505623】 投稿者: まぁ  (ID:QFCS4rjdzdE) 投稿日時:2019年 07月 12日 23:26

    横浜共立とフェリスには小学校が無いので、お嬢様学校ではなく進学校。 小学校から上がる家庭のお子さんは、フタバだろうが関東六浦だろうが、非常に優秀だったりします。

  3. 【5512255】 投稿者: ワイン  (ID:WMZFj64QgmY) 投稿日時:2019年 07月 18日 13:19

    横浜にある他のキリスト教系の学校(フェリス女学院・捜真女学校など)と比べて、どのような部分が良いですか?

  4. 【5512345】 投稿者: 在校生母です  (ID:DNJo3ze.f0g) 投稿日時:2019年 07月 18日 14:56

    1日にフェリスを受験して合格したら3日の共立は棄権する人が大多数だと思います。
    捜真とはレベルが違うので、併願する人は少ないと思います。
    そのうえで、共立の良いところは
    勉強に関して小テストや再テスト、ノート提出など面倒見がよいと思います。
    穏やかな女の子が多いと思います。
    良くも悪くも「女子校っぽい」と思います。
    昼食のパンを学校で販売しています。
    パン屋さん直送の手作りのいろいろなパンが毎日買えて助かります。

  5. 【5526847】 投稿者: ?  (ID:iqIChdw3V8k) 投稿日時:2019年 08月 01日 16:22

    なぜか書き込みが消されていますか??
    今年の東大と慶応のミスコンに卒業生が出てるって話題があったように思うのですが。
    どの辺がNGだったんでしょうか。

  6. 【5528033】 投稿者: ひまわり  (ID:zxKRyNNfVtY) 投稿日時:2019年 08月 02日 21:22

    学校側が業者に依頼して常に評判サイトなどをパトロールしています。
    ほんの僅かでも、例え事実であっても、芳しくない内容(学校にとって不利益)は、逐一、消されていきます。
    その基準の置き方が、学校の特色を表しているともいえるのではないかと。

  7. 【5528204】 投稿者: ミス東大  (ID:i5kYHPY44yQ) 投稿日時:2019年 08月 03日 01:08

    https://youtu.be/issC1tAtOnk?t=346

    個人情報が特定されているわけではないですね。卒業生だからもう学生ではないのに制服を着用しているとまずいのではないでしょうか

  8. 【5528415】 投稿者: 学校とは  (ID:0WMQwri5nsM) 投稿日時:2019年 08月 03日 10:12

    業者がパトロールしているというのは本当にこの学校ですか?
    他校で聞いたことありますが、こちらの学校で本当に業者を雇ってパトロールしているんですか??

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す