最終更新:

107
Comment

【3095335】横共のいいところを教えてください

投稿者: 秋雨   (ID:lFm9d0d0C6Q) 投稿日時:2013年 08月 31日 10:05

同程度の偏差値で同じプロテスタントの頌栄と迷っているのですが、受験生本人は頌栄に惹かれているようです。
自宅は両校の中間くらいにあり、親は下り電車で行け、素朴な印象を受けた説明会や去年の学年祭の様子から、横共を受けて欲しいと思っています。
もう6年生で忙しい身ですが、今年も両校の学園祭に連れて行き、娘本人に決めさせるつもりではありますが、親からも横共の素晴らしさを聞かせたいのです。

お勉強以外に、先生やお友達との触れ合いの中での良いエピソードなど、ありませんでしょうか?
行事の思い出など、保護者の方の印象でも構いません。難しい質問かと思いますが、おそらく説明会の個別相談などでは、聞いてもすぐには答えられない質問だと思いますので、是非お願いします。

また、校内の清掃は生徒さんがされているのでしょうか?初夏の説明会で伺った際、どこもかしこも綺麗で(お手洗いも)感動しました。
清掃業者さんが入られているのでしょうか?
こちらもご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5632779】 投稿者: 学校を選ぶ理由  (ID:3n5HYGsEIcY) 投稿日時:2019年 11月 08日 21:44

本当に学校の保護者の方なら残念です。
    なぜこの学校を選ばれたのかとても不思議です。

偏差値で学校を選ばれたのでしょうか?
    伝統を重んじ(言い方を変えれば時代錯誤とも言えます)、革新的なことはほぼ望めない学校、ということは少し調べれば入学前でもわかりますよね。

新しいことを取り入れている学校は他にいくらでもあったと思いますが、志望校選択を間違えて後悔しているということでしょうか。
    保護者ですさんが良いと思えなくても、全ての方にこの学校が合わないということではないと思います。

また、どうしても改革してほしいことがあるなら学校に直接言ってみてはいかがでしょう。
    もし多くの保護者が望んでいることなら変えていった方が良いですものね。ここで言っても何も変わらないですし。

年賀状の宛名を手書きでって、それも素敵なことだと思います。そんなことを指導してくれる先輩、良いじゃないですか。
    面倒だけどそういうところに僅かでも価値観を見出せるご家庭のお嬢様が似合う学校だと思います。

IT教育とか効率化とか革新的とか、そのようなキーワードに魅力を感じるご家庭は確かにもっと他に合う学校があるかもしれませんね。

2. 【5632796】 投稿者: 、、  (ID:qpIBTYo28Vk) 投稿日時:2019年 11月 08日 22:05

意図は特にないです。
    現役保護者として感じた事を書いたまでです。
    とんでもないです。受験生の方に行かない方がいいとなんて、そんな大それた事言いません。

でも、もし昔の私や娘に言えるのなら言いたいかな。それでも受けるかもしれませんが、、やっぱり伝統校ですから。

学校に言っても変わらないのですよ。
    通り一遍の回答のみで。

本当ですね。娘が可哀想ですよね。
    中学受験を頑張って、フェリス を諦めての第一志望で入った学校ですから。

だから、目を瞑って思うようにしています。
    横共って良い学校なんだって。

コンプライアンスを求められる世知辛い世の中です。
    社会に出たらこのゆったりとした空間が懐かしく思うのでしょうね。
    長い人生の中、そんな6年間を過ごすのも悪くないのかもしれません。

3. 【5632811】 投稿者: 伝統  (ID:zp4AI.faHHc) 投稿日時:2019年 11月 08日 22:22

上の子が男子校ですが芝にお世話になっています。
    横共と雰囲気がとても似ています。
    伝統を重んじ、人間教育を重視。
    温泉と揶揄される居心地の良さ。
    生徒たちものんびりおっとり。

私はどちらも大好きですよ。

4. 【5632849】 投稿者: 、、  (ID:qpIBTYo28Vk) 投稿日時:2019年 11月 08日 22:46

〉偏差値で学校を選ばれたのでしょうか?

偏差値で合格可能な学校の中から選びました。

〉伝統を重んじ(言い方を変えれば時代錯誤とも言えます)、革新的なことはほぼ望めない学校、ということは少し調べれば入学前でもわかりますよね。

わかっていました。

〉新しいことを取り入れている学校は他にいくらでもあったと思いますが、志望校選択を間違えて後悔しているということでしょうか。

新しい事を取り入れて欲しいわけではないのです。
    伝統は重んじます。
    残念ながら、ちょっと後悔してるかもしれません。

〉保護者ですさんが良いと思えなくても、全ての方にこの学校が合わないということではないと思います。

同感です。

〉また、どうしても改革してほしいことがあるなら学校に直接言ってみてはいかがでしょう。
    もし多くの保護者が望んでいることなら変えていった方が良いですものね。ここで言っても何も変わらないですし。

ご助言ありがとうございます。
    私もそう思い直接言いました。
    でも、変わらないのですよ。
    変わらない理由もびっくりしました。
    詳細は書きません。
    他校の私の友達もびっくりしていました。
    私も周りの保護者を巻き込んでどうしても変えて欲しいと言う思いもありませんでしたし。
    学校と同じ事なかれ主義です。
    こんなところで愚痴を言っている卑怯ものです。

〉年賀状の宛名を手書きでって、それも素敵なことだと思います。そんなことを指導してくれる先輩、良いじゃないですか。
    面倒だけどそういうところに僅かでも価値観を見出せるご家庭のお嬢様が似合う学校だと思います。

その通りです。ステキな先輩が多いです。って書いたつもりが伝わらずにすみません。

〉IT教育とか効率化とか革新的とか、そのようなキーワードに魅力を感じるご家庭は確かにもっと他に合う学校があるかもしれませんね。

同感です。
    そう言うものは、社会に出れば嫌と言うほど教わりますからね。

5. 【5632896】 投稿者: 学校を選ぶ理由  (ID:3n5HYGsEIcY) 投稿日時:2019年 11月 08日 23:56

確かに頑なに伝統守るだけなのもどうかと思います。
    良いことは取り入れていってほしいですね。
    WEB出願になったのは来年の受験生に朗報だったことでしょう。

でも改革内容にもよりますが、方針が定まらずコロコロ制度が変わり子供達が困惑している学校もあると聞きます。

多くの学校説明会に行って感じたのですが、革新的な学校はまるでビジネスのプレゼンかという内容で、大学合格実績やら進学先の数字グラフを見せられ、いかに素晴らしい教育をしているか、いかに新しいこと(教育改革)を取り入れているかとこればかりアピールしていた気がします。
    これも一つの魅力とは思いますが、改革をアピールする学校は根本的な教育方針がわかりづらく、またこの先どう変わっていくのかなと不安もありました。
    学校の何かを変えるとして、その結果が必ず吉とは限らないですし、結果出るまで数年かかることもあります。

教育方針や校風に納得して入学された方は、入学後に「変わりすぎないこと」も安心材料になるのではないでしょうか。

6. 【5632913】 投稿者: 学校を選ぶ理由  (ID:3n5HYGsEIcY) 投稿日時:2019年 11月 09日 00:07

すみません。
    お返事を頂いているのにこちらを読む前に投稿してしまいました^^;

あまりに悲観的な内容で、せっかくお嬢様が楽しんで学校生活送られているのに残念だなと思って、出しゃばったことを言ってしまいました。
    すみませんでした。

変わらない理由、実際のところわかりませんが、校長や理事長でさえも立ち入れない何か事情があるのかも?と思ってしまいました。
    学校は教会とも結びつきが強いので、そういう宗教的なことも関係しているのでしょうか…

7. 【5633255】 投稿者: 、、  (ID:qpIBTYo28Vk) 投稿日時:2019年 11月 09日 11:34

間違いなく伝統校です。
    娘の赤襟の制服や校章に誇りを感じられます。

でも、例えば病気の治療法は日々進歩しています。
    一昔前の治療法は時代錯誤です。
    誰も時代錯誤な治療法を選択しないと思います。

伝統は重んじます。
    でも進歩は受け入れるべき。
    進歩する事すら伝統と言う聞こえの良い言葉に甘んじてしないのではと感じます。
    何もしない方が楽ですからね。
    私も一緒です。
    今の横共、残念ながら伝統よりではなく時代錯誤よりの伝統なのではないのではないでしょうか。

Web出願は進歩の一つだと思います。
    でも中から見ていると、在校生の為の進歩。
    何も見当たりません。
    先生方の努力も見えません。部活の顧問も活動日の土曜日に出勤すらしていない日が多いし、部活に顔をほとんど出しません。でも、生徒の事を常に思ってます。って優しい言葉で言われるのでしょうね。

首を傾げる事はありますが、横共、私も好きですよ。
    伝統マジックなのか、不思議な学校です。

8. 【5633281】 投稿者: 私は横浜共立学園、好きです。  (ID:bvQJChPgEJk) 投稿日時:2019年 11月 09日 12:10

まず、質問に対しての回答をした方が良いと思います。
    良い事を教えて下さい。というご質問なので、良いと思うことが見当たらないのであれば、質問に対して回答が無いということなので、無理に回答をしなくても良いのではないでしょうか。
    もし書くのであれば、良い学校だと思っていましたが、入学してみて違和感を感じたところ。
    というようなスレッドを立ち上げるか、その様なご質問があった時に回答する内容かな。と思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す