最終更新:

107
Comment

【3095335】横共のいいところを教えてください

投稿者: 秋雨   (ID:lFm9d0d0C6Q) 投稿日時:2013年 08月 31日 10:05

同程度の偏差値で同じプロテスタントの頌栄と迷っているのですが、受験生本人は頌栄に惹かれているようです。
自宅は両校の中間くらいにあり、親は下り電車で行け、素朴な印象を受けた説明会や去年の学年祭の様子から、横共を受けて欲しいと思っています。
もう6年生で忙しい身ですが、今年も両校の学園祭に連れて行き、娘本人に決めさせるつもりではありますが、親からも横共の素晴らしさを聞かせたいのです。

お勉強以外に、先生やお友達との触れ合いの中での良いエピソードなど、ありませんでしょうか?
行事の思い出など、保護者の方の印象でも構いません。難しい質問かと思いますが、おそらく説明会の個別相談などでは、聞いてもすぐには答えられない質問だと思いますので、是非お願いします。

また、校内の清掃は生徒さんがされているのでしょうか?初夏の説明会で伺った際、どこもかしこも綺麗で(お手洗いも)感動しました。
清掃業者さんが入られているのでしょうか?
こちらもご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5633307】 投稿者: 、、  (ID:qpIBTYo28Vk) 投稿日時:2019年 11月 09日 12:37

〉まず、質問に対しての回答をした方が良いと思います。
    良い事を教えて下さい。というご質問なので、良いと思うことが見当たらないのであれば、質問に対して回答が無いということなので、無理に回答をしなくても良いのではないでしょうか。

残念ながら、良いエピソードはありません。と回答させて頂きました。
    無理には回答しているつもりはありません。

その上で、

〉〉行事の思い出など、保護者の方の印象でも構いません。

に対して回答させて頂いた次第です。

2. 【5633320】 投稿者: 私は横浜共立学園、好きです。  (ID:bvQJChPgEJk) 投稿日時:2019年 11月 09日 12:51

行事の思い出など、保護者の方の印象でも構いません。

》ご質問者の文脈から、行事の思い出など、保護者の印象でも構いません。
    というのも全て「よいところを教えて下さい」にかかっているものだと思い込んでしまっていました。
    申し訳ございませんでした。

3. 【5633323】 投稿者: 、、  (ID:qpIBTYo28Vk) 投稿日時:2019年 11月 09日 12:54

いえいえ。
    解釈は人それぞれです。
    そこを議論こそあり、非難するのは高尚な事ではないですよね。
    私こそ申し訳ありませんでした。

4. 【5633757】 投稿者: 、、  (ID:qpIBTYo28Vk) 投稿日時:2019年 11月 09日 20:17

あまりその引用符の使い方をする方はいないかと、、
    でも、通じれば問題なしですね。

5. 【5633992】 投稿者: 結局、何が言いたいの?  (ID:kdoLjkwcD/E) 投稿日時:2019年 11月 10日 00:11

自分の書いたことに責任持っていますか?
    昔の自分や娘さんに言えるなら横共は受けない方がいいと言うと言ってみたり、横共が好きと言ってみたり・・・
    結局、negativeな印象を与えただけ。
    読んでて不快でした。

6. 【5634084】 投稿者: 、、  (ID:qpIBTYo28Vk) 投稿日時:2019年 11月 10日 07:28

〉自分の書いたことに責任持っていますか?

いろいろな責任がありますが・・・
    まず、私がそう思わざるを得なかった、具体的な出来事や根拠は示す事はできます。
    それ以上の責任を問われれば、友人の弁護士に依頼する事にします。

〉昔の自分や娘さんに言えるなら横共は受けない方がいいと言うと言ってみたり、横共が好きと言ってみたり・・・

〉〉でも、もし昔の私や娘に言えるのなら言いたいかな。それでも受けるかもしれませんが、、やっぱり伝統校ですから。

受けない方がいいと言う。とは書いていません。
    横共、好きですよ。
    嫌な思いも補って余りある魅力は十分にあります。

〉結局、negativeな印象を与えただけ。
    読んでて不快でした。

そうなんですね。
    非難ではないですよね?
    わざわざご感想をありがとうございます。
    不快にさせてしまって本当にごめんなさい。

私、もし自分の母校が批判されてても不快にならないかも知れません。そんな面もあるのだなーって。
    横共って、本当に横共の事が好きな保護者(生徒さんもかな?)多いですよね。
    母校に誇りを持てるステキな学校なのでしょうね。
    それが具体的な良いエピソードでしょうか?

7. 【5634258】 投稿者: そんな。  (ID:wWYiZRXBTOw) 投稿日時:2019年 11月 10日 10:45

何が言いたいの?さんではないのですが、

弁護士に相談なんてそこまで気にしなくても大丈夫では?
    100人いて100人が満足する学校はないと思うので、色々な意見があっても私はいいと思います。

良いことしか書いてない学校、悪いことしか書いてない学校はおかしいですよね。
    まあ「良いところを教えてください」という質問だったからの反論があったのだとは思いますが。

前に、学校からの連絡の件で保護者同士の雑談でこんなことがありました。
    横共は、紙でお便りを配布(台風で休校、授業開始の遅れなど緊急はメール配信ですが)ですが、
    保護者の中に、兄弟の学校はお知らせは全てメール配信という方がいて、その学校では提出物、落し物、連絡事項等すべてメールで保護者に配信してくれるそうです。

うちはプリントを出さなかったりだらしないので、横共もそうして欲しいと思いましたが、中には、それくらいの自己管理は今のうちに身につけて欲しいから、いちいち親にメールを送らないで欲しいという方もいました。
    失敗が許されるうちに、期限を忘れて困ったりして学んで欲しい、困ったら自分で先生や友人に聞いて欲しい、と。
    確かにうちの娘もこれで配信だったら、全部親まかせになりそうです。

やはり家庭の方針をよく考え、合う学校を選ぶのが大事だとしみじみ思います。

ところで、それより気になったのは、お嬢さんはまだ中1じゃないですよね(先生に提案されたり保護者同士で自虐、とあったので想像です)

フェリスに行きたかったと保護者同士で話されているとのことですが、いつまでも親が第一志望を引きずっていてはお子さんにも伝わりませんか?
    入っていないわけですから、隣の芝かも知れません。
    通うのは保護者じゃないですから、あっちが良かった、こっちが良かったというより、子供が合格を頂いた学校での生活を応援するしかないかなと思います(自戒を込めて書いてます)

8. 【5634639】 投稿者: 、、  (ID:qpIBTYo28Vk) 投稿日時:2019年 11月 10日 16:12

〉弁護士に相談なんてそこまで気にしなくても大丈夫では?

もちろんです。責任は持てます、と言う意味と、皮肉を込めました。
    何の責任か良く分からなかったのですが、実際、いろいろな意味で立証も難しいでしょうしね。

〉まあ「良いところを教えてください」という質問だったからの反論があったのだとは思いますが。

〉〉行事の思い出など、保護者の方の印象でも構いません。

〉前に、学校からの連絡の件で保護者同士の雑談でこんなことがありました。
    横共は、紙でお便りを配布(台風で休校、授業開始の遅れなど緊急はメール配信ですが)ですが、
    保護者の中に、兄弟の学校はお知らせは全てメール配信という方がいて、その学校では提出物、落し物、連絡事項等すべてメールで保護者に配信してくれるそうです。

その様な些細な事は、正直、どちらでも良いかなっと思います。

〉ところで、それより気になったのは、お嬢さんはまだ中1じゃないですよね(先生に提案されたり保護者同士で自虐、とあったので想像です)

逆に中1で良く分からない中、自虐や先生に提案なんて大それた事されていたのですか?
    卒業した姉も通っていたので横共保護者歴はかなり長いです。
    だからこそ言えるのです。

〉フェリスに行きたかったと保護者同士で話されているとのことですが、いつまでも親が第一志望を引きずっていてはお子さんにも伝わりませんか?

ご心配ありがとうございます。
    自戒を込めてと言う事は引きずっていらっしゃるのでしょうか?
    我が家は姉もおりましたし、早い段階で横共を第一希望にしていたので引きずってはいないです。
    ですので、子供にも伝わっていないです。

B日程で入られたお子さんの中には、引きずってしまって、その悔しさをバネに大学受験で結果を出された子もいらっしゃるようですが。
    何が吉と出るかわかりませよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す