最終更新:

2
Comment

【3097946】社会の対策

投稿者: 柴犬   (ID:A.Z8zeUVFYQ) 投稿日時:2013年 09月 02日 13:50

ご覧になっていただいて有難うございます。

こちらを第一志望で、頑張っております。

こちらの社会の過去問を見ると、かなり深くつっこんだ知識が問われる問題が多いと思いました。

どのように社会の勉強をされましたか?

1.4科のまとめやコアプラスなどの知識を確実にして、取れる問題を確実にして 微妙な問題はあまり気にしない。(他の教科の  勉強に時間をまわす)

2・ 子供新聞やジュニア・アエラ等で、時事問題の対策

ぐらいしか、思いつかないのですが いかがでしょうか?

あと、直接学校に聞けば・・・という内容なのは承知ですが 「漢字で」指定の問題以外で「ひらがな」で答えた場合の配点はどうなのでしょうか?

私が、採点者だったら 漢字→2点 だったら ひらがな→1点・・・・かなと思うのですが。
ご存知の方がおられましたら 教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3098221】 投稿者: 保護者  (ID:VWeol2xx.JA) 投稿日時:2013年 09月 02日 18:22

    この猛暑の夏休み、夏期講習等本当にお疲れ様です。

    お役に立つかわかりませんが・・・

    社会のテストはご存じの通り知識量は必要かと思います。
    ただ、娘いわく「ひねった問題は少ない」とのことでした。(過去問をやっての感想です。)

    実際の入試でも、「どこかにちょこっと書いてあった!」のような知ってる人は知ってる的な問題も出ていました。

    時事問題も他校と比較して細かいところまでやらなくても配点はそれほどでもなかったと記憶しています。

    なので、歴史のおおまかな流れ、地理では土地土地の特色などをきっちり覚えておくのはやはり大切だと思います。

    ちなみに我が家は通塾しておりませんでしたので、複数のテキストの内容をしらみつぶしに勉強しました。

    テキストごとに「載ってない内容」があるので、知識量が増えたのではと思っています。


    それから、「漢字」指定以外の配点に関してですが、点数までは存じ上げませんが記述で解答する問題であれば基本答えが的を得ていれば正答となると聞いた記憶があります。
    ただその文章中の「漢字」が間違っていたら誤答になります。
    それに算数は「途中式」を書く欄がありませんので、0点が7点かで途中点はありませんから大問題は落とさないよう娘にもしつこく言いました。


    まだまだ暑さが続き、大変だと思いますがどうぞお体に気をつけて、受験勉強がんばってください。

    共立はとても素晴らしい学校です。

    秋桜祭にも是非いらしてください。

  2. 【3099063】 投稿者: 大変参考になりました  (ID:jeRA.NM2AFY) 投稿日時:2013年 09月 03日 13:11

    保護者様

    丁寧に教えていただきまして有難うございました。

    たしかにテキストによって、少しずつ 内容が違いますよね。

    がんばってご縁がいただけるようにしたいです。

    ご近所や色々なところで遭遇する共立生をみると、見てないふりをしながらも思いっきり憧れの目で見てしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す